コイワウチワに会いに花瓶山(ハナカメヤマ)へ

2013年(25年)4月13日(土)
コイワウチワ!
イワウチワなら知っているんだけどなぁ~(^_^;)
今週が見頃と石川@さんからの情報で、花瓶山のコイワウチワに会いに行ってきました。
可愛かった~
栃木県と茨城県の県境にある花瓶山
栃木百名山の69座で標高692mの山です。
全体に杉や桧が植林されていて展望はありません・・・が
コイワウチワ、カタクリの群生は素晴らしかったです。
それとハナネコノメも見てみたい。
うつぼ沢出合に車を止め沢に添って林道を50分ほど歩きます。
            イワボタン?
            ハナネコノメ?
            ハルトラノオ
            ユリワサビ
 


 
その他ニリンソウやキクザキイチゲが多数咲いていたが
写真が上手く撮れなかった
尾根取付分岐9:40
兄弟ブナを探しに支尾根に行ってみました。
よくわからなかった
もっと先まで探しに行けば良かったかなぁ~
 
支尾根にて第一弾コイワウチワ発見
可愛い~ぃ
カタクリもあったがまだ殆んどが蕾
 
花瓶山山頂 10:15
 

山頂からは八溝山が見えた。
 
大倉尾根取付 前日に降った雪が所々残っていた。
汗かっきのナも今日は汗もかかずに快適、快適。
 
斜面一面カタクリで覆われていた。
全体に盛りは過ぎていたけどどこまでも続くカタクリロード
 
カタクリに癒されながらも今日のお目当てコイワウチワ
中々姿を現さないコイワウチワに
「じらさないで~」
「チラッとだけでも見せてよ~」
少し心配になったりして・・・
とその時
向山手前で第二弾コイワウチワ発見
 
株になったコイワウチワ・・・ちっちゃくて可愛いなぁ~
花瓶山から何回かアップダウンが続いていた。
向こうの山が向山?・・・やっと向山11:50~12:25
ちょっと先の日当たりの良い場所で昼食
向山を過ぎるとコイワウチワの群生が待っていた
そっとうつむいて咲く・・・可愛いぃ~しか言葉が見つからないよ~
踏みつけないように慎重に歩く
 
ピンクのコイワウチワや
白のコイワウチワを愛でながら
 
歩いて行くと
 
13:20
突然林道に出てあっけなくうつぼ沢出合に着いてしまった。
反対(尾根)回りだとうつぼ沢出合から5分~10分位で
コイワウチワを見る事が出来ます。
石川@さんが言っていた様にキャタビラの跡の方(左側)に
曲がるとすぐ群生地に着きます。
可愛いぃ~コイワウチワ、今が見頃で~す


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    なんと!私達も今日花瓶山に行ったんですよー!!
    ��時間位遅かったので、お会いできませんでした(残念)。
    お花とってもキレイでした!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    コイワウチワ、凄い群生地があるんですね!
    花も可憐で、可愛い!!
    来年は是非行ってみたいと思いました・・・♬
    山野草撮りの情報として、ありがたいです。ナイス!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    コイワウチワ 可愛いですね。
    小生だとイワカガミの一種として済んでしまいそうです。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年4月14日 10:28

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    やっぱり雪降ったんですね。
    昨日は木の根元に少し残っているだけでした。
    カタクリもコイワウチワの群生も素晴らしかったですね。
    コイワウチワは丁度見頃でしたね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年4月14日 10:42

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    可愛いぃ~コイワウチワにみんなメロメロでしたよ。
    ありがとうございました。
    次はいよいよヤシオの季節ですね。
    赤~白へと追っかけ♪
    情報よろしくです。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年4月14日 10:48

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、こんにちは。
    え~~ぇ、ほんと!
    会いたかったです。
    コイワウチワ小さくて可愛いかったですよね。
    でも小さすぎてピンボケばかり、
    目で見るようには撮れませんでした・・・涙

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2013年4月14日 10:58

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    尾根回りだと直ぐに群生地に着きます。
    中々思うような写真が撮れませんでした。
    実際はもっと可愛くて綺麗なんだけど・・・
    カタクリの群生地も花時期が会えばすごいです。
    来年は是非見てきて下さいね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年4月14日 11:07

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    イワカガミも綺麗ですよね。
    花の感じがちょっと違うかな。
    見るとあ~なるほど!と思うかも?

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    次々と色々な花があらわれますね。
    群生している花は別として、目立たない小さな花は見落としそう。
    希少価値もあるのでしょうが一般的に、山に咲く花は野に咲く花とちがってどんな花でも大切にされますね。
    もし、花の世界に生まれるのなら山の花ですね。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    イワカガミにもコイワカガミがあるように、イワウチワにもコイワウチワがあるのですか。
    こんなに群生しているのは、初めて見ます。来年は行ってみたいですね。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年4月15日 9:29

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    同じ花でも山で見るとほんとに可愛くて・・・不思議ですよね。
    雪解けの後に咲く花を見る為のトレーニングを
    はじめた所です。
    いつか北海道の山の花を見に行きたいと思っていま~す♪
    頑張りますね!

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年4月15日 9:36

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、おはようございます。
    今まで全部イワウチワと思っていたので・・・(汗)
    確かにイワウチワより小ぶりで凄く可愛いらしいです。
    来年は是非見てきて下さいね。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    可憐な、小さな花が可愛いですね。
    コイワウチワ? 群生してると見事ですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    コイワウチワ、可愛らしいですね。見てみたいな。
    写真で見てもその量に圧倒されます。よい日に行かれたようで羨まし~。

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2013年4月16日 13:40

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    いつも見ているイワウチワより小さくて可愛い花でした。
    でも小さい分写真に収めるのは大変です。
    目で見るともっと綺麗だったのになぁ~

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2013年4月16日 13:47

    SECRET: 0
    PASS:
    igaguriatamaさん、こんにちは。
    色具合も花も可憐で可愛い花です。
    一度見ると病みつきになるかも・・・
    アカヤシオの情報有難うございました。
    もう少し早いほうが良さそうですね。
    お天気次第ですけど・・・ね。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    仕事の合間に、こんにちは。
    ずうっとイワウチワと思っていました。
    しかし、美野里の花木センターで販売しているのを観察して、
    オオイワウチワ・・・葉は大きく長さと幅がほぼ同じ
    コイワウチワ ・・・葉は小さく長さより幅が広い
    なのかなと、ここ4~5年思っています。
    長崎沢はオオイワウチワ(どちらかというと新潟にあるのと同じなので...)、花瓶山や八溝山はコイワウチワと勝手に判断してます。
    どっちも可愛いから良いかな。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2013年4月17日 11:18

    SECRET: 0
    PASS:
    石川さん、こんにちは。
    詳しくありがとうございます。
    確かに今まではどれもイワウチワと思って見ていました。
    今回よ~く見たら花が普通見ているイワウチワより小ぶりで
    かわいかった。(どっちも可愛いけどね)♪
    葉が違うんですね。
    花ばっかり見ていて葉までは・・・
    今度見たときは葉もじっくり観察してきますね。
    お仕事頑張って!

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    鹿ノ又沢のハナネコノメソウが見頃を迎えています。
    ここは、ビックリする程ハナネコノメソウ多いですよ。
    八溝山の山頂から八溝林道を行き、アンテナのところから尾根を下った鹿ノ又林道のところです。他にもコイワウチワ、カタクリ、エンレイソウ、ヤマブキソウ、セリバオウレンと花の多いところです。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2013年4月19日 14:28

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    ハナネコノメソウに会いたくなってしまいました。
    ナは孫行事で行けそうにないのでセにお願いしている所です。
    山シャクヤクの花も気になるので・・・?
    どっちも行きたいと悩んでるセであります。
    どうせならどっちも行っちゃえば♪♪

    返信削除