フキノトウを見つけて春を感じてきました♪

2013年(25年)2月2日(土)
今日は畑で遊んできました♪
剪定は済ませたもののまだ枝の処理がしていない。
猫の額ほどの梅畑(^_^;)
ず~と気がかりだった枝の処理をしました。
山ばっかり行ってるから~なんて言わないで~。
フキノトウを探しを始めたナを見て
「もう飽きたのかい」とセ
土の中から芽を出したフキノトウ。
春の香りがします。
ほろ苦さが何とも言えません。
フキ味噌にして食べよっと^^

散歩していた友人にもおすそ分け。
何とか様になった梅畑を見て
「これで安心して山に行けるね~」( ◠‿◠ ) 

簡単「ナ」流フキ味噌の作り方
 ・鍋に砂糖と味噌を入れ適当な硬さになるまで煮詰め甘味噌を作っておく。
 ・フキノトウをみじん切りにして酢水につける(あくを取って色よく仕上るため)
 ・よく絞って甘味噌と混ぜる。
ちょ~簡単でしょう。
あったか御飯で食べるとすっごくおいしいです。
*滑らかさを重視する時はすり鉢ですって食べます(色が悪くなるかも)



6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日は陽気も春を感じますね! ナイス!

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2013年2月2日 16:46

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    今日は温かくて春のような一日でしたね。
    枝処理やら芝焼きやらでたっぷり汗をかきました。
    山より疲れました。
    これで心おきなく山に行けるかな(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか手にははいりませんが、初春の味ですよね~。
    いいですね~。
    ナイス。。。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年2月3日 17:39

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんばんは。
    昨日、今日と春のような陽気でしたね。
    小さな畑ですが草取りが面倒なのでフキを植えています。
    フキノトウを見つけると春を感じます。
    フキ味噌も美味しいけど
    何ていったって天ぷらが一番美味しい♪
    ごめんなさ~い。
    節分なので今から天ぷらに揚げて食べま~す。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    今日、八方ヶ原でフキノトウを見つけ、早速現地でテンプラにして食べたいました。ほろ苦さがなんとも言えません。
    そうそう、雲龍渓谷の氷と、スッカン沢の氷柱、どちらがオンザロックで旨いか確かめてみました。
    スッカン沢の氷の方が旨かったです(多分、気のせい?)
    ついでに自宅用もキープ。重かった。水ですからね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年2月4日 11:46

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。石川@さん。
    現地で天ぷらにして食べるなんて最高のご馳走ですね。
    料理得意なんですね。羨ましいです。
    雲竜渓谷もスッカン沢も違った顔を見せてくれて
    何回でも行きたくなってしまいますね。
    今年は行けそうにないので石川@さんの写真で楽しませて頂いてます。
    雲竜渓谷、スッカン沢の氷柱でのオンザロック
    本当に美味しそう。
    いつか試してみたい!・・・セ
    だだし持って帰って来るほどの体力があるかが問題ですが・・・・

    返信削除