地元の山を探検してきました。

2013年(25年)1月6日(日)

早く起きて山にいくぞ~!!
と思っていたのだが・・・
初夢(悪夢)を見て夜中に目が覚めてしまい二度寝してしまったのだ。
難台山の西側を探検する事に決め、 9時に団子石峠から登り始めた。
何時からでも山に入れる
地元に山がある幸せを感じました。
  
プロムナード(勝手に呼んでる)の休憩所で筑波山を望む。


屏風岩の上の展望台から筑波山方面。


日光連山(白根山~男体山)も良く見えました。


屏風岩から沢に入りました。
ここの穴にはコウモリが住んでいましたが
3.11震災で岩がくずれ(縦に落ちている)
それ以来いなくなってしまいました。 
                 


アシカ岩?にしようかな




これは凄い
なんて呼ぼうか
天狗のテーブル岩
天狗の高座
それとも・・・
思案中です。


下を通り抜けます。


美味しそうなツララ


いのししさんの水遊び場
転がって遊んでいるのかな
下流の水はちょっと飲めないかも・・・・


コウモリさんいないかな?
ちょっと覗いてみました。いませんでした。


あちこち巨岩があります。


岩と遊んでいるうちに植林地の作業道に出ました。


舗装道路の手前の林道を左に登り途中から沢に降りました。


林道の脇にはたくさんのウラジロが生えていました。
お正月終わっちゃったよ。


沢に入るとまたまた面白い形をした藤つるが
巳年だから 白蛇
木に絡まって黒蛇も(蛇は苦手です)


コクワの大木。


砂防堰堤がありました。


コウモリさんが住んでいそうな岩穴
岸壁が立ちはだかっていました。


左岸を高巻して上にまわって見たらロープがありました。
クライミングしている人がいるんですね。


これは・・・
ネコ岩でしょう


これは・・・
恐竜の足
それともダチョウの足


岩に挟まれて悲鳴が聞こえてきそう
右岸を登ります。


ここを登ります。


尾根に出て少し歩くと屏風岩に着きました


屏風岩の上の展望台の下
時々ロッククライミングをしている人がいます。
さすがにここは登れないので脇を登りました


ツクバネ。
ほとんど落ちてしまってあまり残っていませんでした。


屏風岩から天狗の庭に戻る計画でしたが
元の屏風岩に戻ってしまいました。
途中にイワタバコがあったり
奇岩がたくさんあったりと面白かったけど藪が多く身体の中までゴミだらけ
久しぶりの山だったので あ~あ疲れた。
団子石に2時に着きました。
登る時にあった方と又下る時にも会いしばらく山談義。
笠間の運動公園の近くの自宅から福原駅まで自転車で来て
そこから吾国山~愛宕山を往復し福原へ戻るという。
「失礼ですがお歳は?」
「2になりました。」
「72歳ですか?」
「いえいえ82歳です
「え~」
「去年はここを15回歩きました。
今年は甲斐駒、千丈岳に行こうと思っているんです」
「すご~い」
今週末(12日 )山の会新春ハイキングで福原駅から愛宕山まで縦走するけど・・・
それでも半分だから・・・

まだまだ修行が足りないと思うセとナでした。


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    寒い所 十分お気をつけてお出かけを!!
    血管が細くなるといろいろあるようです。
    でも、晴れの日の冬の山行も楽しいですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、あけましておめでとうございます。
    難台山は登ったことがありませんが、面白そうな山ですね。
    今度、登って見たいと思いました。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    面白いルートをとりましたね。
    今だからこそ歩けるものですね。
    自分は風邪が治りきってなく山歩きはできていません。
    早く治して山へ。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    自然そのもって感じですね。
    随分大きな岩がゴロゴロしてるんですね~。
    いいね。。。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年1月9日 12:58

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    ご心配ありがとうございます。
    今年はいつもの年より寒い日が続きますね。
    天気予報とにらめっこしながら山遊びしてます。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年1月9日 13:04

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    難台山も静かで良い所です。
    是非登ってみて下さい。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2013年1月9日 13:12

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    いのししさんの踏み後をたどったりして面白かったけど藪でした。
    今の風邪は長引くので良く治して下さいね。
    セも暮れに引いた風邪がようやく治ったところです。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年1月9日 13:17

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    この辺はどこを歩いても自然って感じです。
    たまには都会の空気も吸いたいのですが・・・
    やっぱり山に足が向かってしまいます(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    遅くなりました。今年もよろしくお願いします。
    新年早々の山登り、空気が澄んでいたみたいで眺めがよかったようですね。太平洋から日光連山までみえるなんて、さすが関東平野の山ですね。すばらしい。(^^)
    こちらは北海道らしい天気が続いています。
    まわりは雪と氷で覆われ、ほこりなど一切なく清潔な感じがして大好きです。(*^_^*)
    えっ、寒くないかって。やせているので寒さに弱いようにみえますが実は強いんです。少なくとも北海道の奥のほうで育ったT子よりは強いです。(^^)/~~~

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年1月10日 9:08

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    山好きのセとナにとって地元に山があるのはラッキーです。
    553mの難台山ですが、霧がかかった時などは1.000m級の山を歩いているような気分になります。
    これから風が吹くたびホコリで先が見えなくなる時もあります。
    寒いけど雪に覆われた北海道は綺麗なんでしょうね。
    寒さに弱いセは寒さに強いワカジィさんが羨ましいと申しておりました(笑)

    返信削除