第5回 どんと焼きを楽しんできました♪

2013年(25年)1月13日(日)

第5回どんと焼き

晴天に恵まれ風もなく絶好のどんと焼き日和になりました。
娘が小学三年生まで通っていた旧第一分校跡(現在は岩間体験学習館)で
盛大に行われました。
12:30分より無料の「おもてなしコーナー」がありました。
お汁粉・辛み餅・手打ちそば・蕎麦がき・豚汁・甘酒・焼芋・
ポップコーン・綿菓子・ハーブティ・
蜂蜜&ブルーベリージャムの試食・上郷米のおにぎり・・・
一通り食べてお腹ははちきれそうで~す。
14:30分から開会セレモニー
14:50分から「農地水保全と地域環境保全活動」の講話を聴き
15:30分から「どんど焼き点火式」を学習館前の田んぼで行いました。
上郷地区の皆さんのおもてなし


上郷のはちみつ「栗蜜」です。


四番目の孫はポップコーンを何回もお代わりしていました


ナの近くにある「フラワーヒル花ぞの」さんです。
夏にはブルーベリー摘みも出来、ガーデンはいつもお花であふれています。
今の時期はお休みです。


晴天の中、沢山の人が集まりました


孫達と一緒にお腹一杯ご馳走になりました。


餅つき体験もありました。
杵でついたお餅はうまい、うまい


15:30分 いよいよどんと焼きにいざ出陣
篠棒の先に餅を刺して焼いて食べます。
300本用意したそうです。


四肢麻痺の一番上の孫(五年生)が子供代表で点火式をやりました
転ばないで出来るか心配してましたが無事点火しました
門松、お札、しめ縄のお炊き上げをしました。


愛宕山をバックに
天高く炎が燃え上がりました。


難台山をバックに
熱くて近寄れませ~ん。


まだまだ・・・熱くて近づけません。


三番目の孫が挑みます。
まだみんな近寄れません。
それなのに、それなのに・・・
餅がぁ~ 落ちてしまったよ


やっと下火になって一斉に篠の先につけた餅を焼きにかかります


孫と一緒に焼きますが・・・
なかなかうまくいきません。


五番目の孫の出番です
熱いよ~、重いよう~
燃えちゃうよ~


お餅が落ちてしまいがっかりしている三番目の孫に
お兄ちゃん(手前)が分けてあげています。満足げ


今日は朝から雨、そして雪に変わり最悪のお天気になってしまいました
まだ降っています。
どんと焼きが昨日で本当に良かったぁ~
役員の皆さん、地区の皆さん本当にお疲れ様でした。
美味しいおもてなしをありがとうございました。
孫達もきっと大人になっても忘れない事でしょう。


6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    皆さん楽しそうで微笑ましいです。
    お天気:そうですね。こちら多摩は大雪で…今日だと、まぁ、中止だったかも。
    ナイス。。。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2013年1月15日 9:26

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    こちらも思いがけない雪の量でした。
    今朝は凍っていて我が家から通りに出るのが大変でした。
    喜んでいるのは子供達
    登校時間が遅くなり坂道で滑って転んで大はしゃぎ♪
    さすがに今回は見ているだけにしました(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    小さい頃にたき火をよくやったので、ちょっと火に近ずくと熱い感じわかります。
    竹が焼けないようモチだけ焼くのは慣れてないとね!
    でもモチ焼き、とても楽しそうですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年1月15日 16:31

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    たき火で焼いたサツマイモの味が忘れられませ~ん。
    今は色々あって思うように焚き火が出来ませんけどね・・・
    おもてなしでも餅ずくめでしたが、
    自分で焼いた餅は真っ黒でも最高に美味しかった!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    どんと焼きの炎がすごい。周りが全部田んぼで他に燃え移る心配がないから豪快にできるんですね。
    無料のふるまいありもちつきありで、どんと焼きというよりは、地区のお祭りと言ったほうがいいようですね。お孫さんたちもそのように思っているようにみえますね。
    おもてなし品にからみ餅というのががありましたが、餅にトウガラシみたいのが入っているのでしょうか。辛いものが大好きなので興味がわきました。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年1月17日 9:46

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    風がなくてラッキーでした。
    風が強いと火の粉が飛び散り洋服に穴があいてしまいます。
    火は子供達大好きですね。大喜びでした♪
    「辛み餅」大根おろしを絡めて食べま~す。
    ちょっぴり辛く、でも今頃の大根は甘くてすごくうまいで~す!
    一度食べてみてくださいね。
    癖になりますよ。
    納豆を絡めて食べても美味しいよ!
    「納豆餅」と呼んでます。

    返信削除