新春ハイキング(吾国山~愛宕山縦走)

2013年(25年)1月12日(土)
毎年恒例の新春ハイキングに行って来ました。
会員14名、一般参加者3名 合計17名でした。
風もなく穏やかでハイキング日和。
吾国山から富士山&スカイツリー、
 難台山からスカイツリーを見る事が出来なかったのがちょっと残念でした。
が・・・
久しぶりに会う人達もいて楽しい山遊びになりました。
夕方からこれも恒例のラーメン屋さんでの新年会。
普段は飲めないナも今日は生ビールの一杯位は飲みたいなぁ~
セを説得して駅から車を自宅に置きに行き
ラーメン屋さんまで歩く事にしました。
何時もは車で通る道を歩き、川沿いを歩き
(歩いた御褒美にかわせみに会いました)><
林の中を突っ切り、40分位歩いたかな。
生ビールの美味しかった事!
帰りはみんなと一緒に遠回りして歩いて帰りました。
星が綺麗 ☆
セの心配をよそにほろ酔い気分のナはとってもご機嫌でした♪

岩間駅7:38分⇒友部駅乗換え⇒福原駅8:09分着⇒
準備運動8:30分⇒カタクリ群生地15分休憩
⇒吾国山10:25分⇒道祖神峠10:55分⇒難台山12:00~50分(昼食)
⇒団子石峠⇒愛宕山大P14:40~50⇒岩間駅15:30


駅の踏み切りを渡り左に折れる(右に間違う人がたまにいるらしい)
しばらく舗装道路を歩き高速道路をくぐってから右に行く。
少し歩くと二手に分かれるがどちらに行っても集落センター前に出る。
左に山に向かってしばらく歩くと一旦舗装林道に出る。
横切って進んで行くとカタクリ群生地に出る。
二手に分かれた所をナは左に行きます。(標識は右になっています)
キャベツ畑が美味しそう(紫と緑のコントラストが綺麗だった)。



カタクリ群生地の中はブナの落ち葉で敷き詰めれれていて気持ちいい。
三月末~四月上旬の頃にカタクリが咲きます。


ブナの大木があります。


ブナの妖精(魔女?)が住んでいそう。


 吾国山頂からは富士山&スカイツリーが見えるのですが・・・
この日は筑波山がやっとです。


何年か前に作ったジグザグ登山道
道祖神峠から丸太を担ぎあげたっけ。


山頂での昼食タイム。
ナが邪魔してご馳走が見えませんね


他にも沢山の登山者がいました。


プロムナード(勝手に呼んでる)を歩きます。


愛宕山 大駐車場に着きました。
これから新年会をするラーメン屋さんまで歩きます。


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    天候も良く、大勢で楽しかったのではないですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    いつも夫婦でのものですが愉快な仲間との山行も良いものですね。
    ビールの美味しいのも分かりますね~。
    この縦走、良いですよね。今年は実現させたいものです。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2013年1月13日 20:53

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    穏やかな一日でハイキング日和でした。
    仲間と歩く山は本当に楽しかったです。
    新年会も楽しかったぁ~(飲めたし~)♪

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年1月13日 21:06

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    一年に一度このコースを歩いています。
    電車に乗るのも久しぶりなので楽しかった~♪
    普段は運転手なので飲めませんがたまには飲んでみる事に・・・
    でも帰り道は蛇行歩行で田んぼに落ちそうになりました。
    中ジョッキ一杯と日本酒を少々飲んだだけだったのに(涙)
    お酒は程々に・・・ですね(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    皆さんで山歩きとか羨ましいですね。
    昼食タイムも楽しそうです。
    イベント後のビールは最高ですよね。
    ナイス。。。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    福原駅から岩間駅まで休憩時間含めて7時間。上がったり下がったりの山道を何キロ歩いたのでしょうか。皆さん健脚ですね。
    山道はきれいに整備されててチリひとつなく公園のようですね。
    さくがあるのはカタクリの保護みたいですね。
    山の会をはじめとして山好きの方々の努力たまものとおもわれます。
    難台山の頂上での昼食会、楽しそう。
    誰かが乾杯の音頭をとって、多少飲んでもいいような感じでしたね。
    ラーメン屋さんでの新年会、庶民的な感じがしていいですね。
    朝から歩いたあとの飲み物、食べ物は最高だったでしょうね。
    たまには動けなくなるほど飲んで食べて、おんぶされて帰宅してもいいんじゃないでしょうか。そのために二人で行ってるなんてね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2013年1月14日 15:35

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    みんなで歩いて一番楽しいのは何と言っても昼食タイムです。
    ご馳走の山、せっかく絞った身体がぁ~。
    元に戻る?元以上・・・
    歩いた後の生ビールは芯までしみてホントに美味しかったな。
    たまに夜歩くのも楽しかったです♪

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年1月14日 15:58

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    多くの人達の整備により、綺麗で歩きやすい登山道になっています。
    吾国山はカタクリの保護の為に柵が施してあります。
    何輪か白いカタクリも咲きとても綺麗ですよ。
    ラーメン屋さんでは、いつも何人かで辛~い炒飯を特注します。
    これがすごく美味しいぃ~。
    帰りはおんぶしてもらう訳にもいかず(ちょっと重過ぎる)
    腕を組んで帰りました。田んぼに落ちそうなので・・・(笑)

    返信削除