スッカン沢のハリセンボン・・・行く度違う氷の世界

2013年(25年)1月19日

スッカン沢のハリセンボン♪
まだ少し早かったぁ~かな?
お陰で違った氷の世界が待っていました。
八方ヶ原への道路は雪かきしたばかりで走りやすかった。
一応、四駆にスノータイヤはいてま~す。
車中から



山の駅たかはら
金・土・日は営業しているそうです。9時~15時まで。
「帰りにコーヒー飲みに寄りま~す。」
なんて軽く約束してしまったけど・・・
出発が10:15分 
約束守れるかな?


途中ショートカットしたりして先を急ぎます。



雷霆(ライテイ)の滝はまだこの状態。
やっぱり少し早いかな。
そんな訳で今回は咆哮(ホウコウ)、霹靂(ヘキレキ)の滝は割愛します。



何度か橋を渡ります。


このつり橋を渡れば分岐まではもう少し


雄飛の滝方面へ向かいます。
ここから先は自己責任ですよぅ~。

長刀岩の氷壁群。






突然上から雪が落ちてきて雪煙に・・・
「お~さぶっ」


ここのカツラの大木は何時見ても素晴らしい
と誰もが言っています。


雄飛の滝のツララ群。


後姿が決まっているね。
「嘘ついたらハリセンボン飲~ます」
セは嘘はつかないと思うけど


ボソッと 「やっぱり後姿がいいね。」
しっかり聞こえましたよ。


お互いに名前も名乗らずただ氷の世界に見入っていました。
この後素簾の滝までご一緒しました。


見入っている間に何回か
「どど~ん」とすごい音がして目の前のツララが崩落しました。


雄飛の滝の水の色は何と表現したらよいのか・・・


雄飛の滝の展望台より
帰りに展望台でお昼を食べながら撮った写真です。


素連の滝まで行って来ました。
ここで雄飛の滝からご一緒した方と別れ私達は元来た道を戻ります。
彼はそのまま県道に向かいました。


山の駅手前のかまぼこ?
どう見たってかまぼこにしか見えませ~ん。


4:55分 駐車場に着きました。
駐車場の雪も大分解けていました。

一枚脱ぎ2枚脱ぎ・・・
「もうこれ以上脱げないよ」
本当にあったかい一日だった。
ぎりぎりで熱々コーヒーが飲めたよ
一杯200円也 美味しかったぁ~。ご馳走様。
わきさんありがとう
又来ま~す。

コース及び時間
自宅 7:20⇒一般道 やいた道の駅9:10~20⇒
山の駅たかはらP 9:55~10:15⇒雷霆の滝11:00~05
⇒スッカン沢分岐11:25⇒長刀岩~雄飛滝11:35~12:05
⇒仁三郎の滝12:15⇒素簾の滝12:20~25
 戻る⇒雄飛滝展望台12:35~13:00⇒スッカン沢分岐13:20~25
⇒雷霆の滝13:40~45⇒手袋落し戻る(20分)
⇒山の駅たかはらP14:55~15:20⇒一般道⇒やいた道の駅・途中買い物
⇒自宅18:30

本当は日光の雲竜渓谷に行く予定だった。
しかし・・・
「山と渓谷」2011年11月号の表紙に載ったことから、
去年は一キロもの車列が出来タクシーも多かったとの情報があり
林道終点の駐車スペースは僅か5、6台、路肩に駐車できるほど林道は広くないし・・・
お正月から早朝出発も億劫になり前日の夜にスッカン沢に変更。

天気情報では昼前だけが晴れ
のち曇り
風はあまり吹かないものの雪を覚悟の出発。
前日に雪が降ってふかふかだったが、スノーシューなどのトレースがあり歩きやすかった。
「二番目に歩いたので大変だった」と大汗かいて戻ってくる方に会った。
「ありがとうございます。お陰で苦労しないで歩けます」
雄飛の滝、核心部であった方と雲竜渓谷や社山の事を聞いたりしながら

しばしハリセンボンを眺め、素簾の滝まで一緒に歩いた。
素簾の滝で別れ再び駐車場で会い車越しにお話しした。

2日後にブログを開いてちょーびっくり
(ブログの話しはしなかったので)
コメントが届いていた。
「ヤマレコ」haretaraの水戸にお住まいの石川@さんでした。
とっても嬉しかった
今月末か来月上旬にもう一度行って見たいと思いながら記録書いています。


18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すごいですね~。尖がっているつららの先が怖いですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    アラー。
    今日はお世話になりました。
    私は、石川@と申します。
    Webはやってないのですが、時々ヤマレコを書いてます。
    で、haretaraで検索して頂くと出てきます。
    今後共、宜しくお願いいたします。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2013年1月21日 10:17

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    自然の力って凄いです!
    素晴らしくて何度でも足を運びたくなります♪
    少し離れているのですがあんな尖ったツララが刺さったらと思うと怖いですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年1月21日 11:01

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    いつかどこかの山でお会いするかな?
    と思っていました。
    まさかこんなに早く(名乗らなかったので)ブログでお会いするとはびっくり?
    早速ヤマレコで拝見しました。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    たぶん、2回目だと思います。
    一度目は、裏縦走路で篭岩山方面からグループで登られて来ましたよね。
    その時、篭岩山方面に向かっていた者です。
    では、またの再会を。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年1月21日 18:15

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。石川@さん。
    え~!
    びっくりです!
    会ったのは思い出しましたがその時の顔は思い出せません。
    ごめんなさい。
    今度会った時はばっちりだと思います。
    でも知らん顔していたら声かけて下さいね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    私も1/2に行きましたが、その時と比べると氷が大分大きくなっていますね。
    近々再訪したいと思います。
    雲龍渓谷の林道終点は5台程度ですが、4WDでスタッドレスなら路肩に駐める場所が沢山あります。但し、1月末から2月初旬の週末は、まだ暗い内に着いていないと、かなり林道を歩くと思います。
    私は、雲龍渓谷は2月になってから行こうと思っています。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    今年のスッカン沢、例年に比べてスケールがもう一つでしょうか。
    それでも魅力あるものですね。
    勝田マラソンが終わってから行ってみようと思ってます。
    情報ありがとうございます。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    千本ツララ 観てるだけで寒くなります。
    冬山は大変・大変!!
    最近血の巡りが悪いせいか手の指が冷えるとなかなかあたたかくなりません。

    返信削除
  10. デイダラボッチ2013年1月21日 22:18

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    往く時にあれだけの雪があって・・、帰りには相当融けていて・・、その水が夜に凍てて・・、と期待を膨らませてます。
    ��1日にはハリセンボンでなくハリマンボンになってますように!

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年1月22日 10:34

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、おはようございます。
    雲竜渓谷の予定を急遽変更したのでちょっと早かったです。
    雲竜渓谷の情報助かります。
    ありがとうございました。
    これからも色んな情報よろしくお願いします。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年1月22日 10:39

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    勝田マラソンが終わってからで丁度よいかもです。
    きっと素晴らしいツララ群が待っていてくれますよ。
    マラソン陰ながら応援しています。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2013年1月22日 10:56

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、おはようございます。
    写真で見ると寒そうですが、
    風がなければそうでもないですよ。
    でもじっとしていると寒くなってきます
    手の指も足の指先も一度冷たくなると中々温まりませんよね。
    そんな時はとってもつらいです。
    手袋は離せません。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年1月22日 11:09

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、おはようございます。
    あの日はとっても温かい日だったのでツララ群も崩壊してました。
    デイダラボッチさんが行く頃にはばっちり!
    ハリマンボンになっていると思います♪
    雲竜渓谷&スッカン沢楽しんで来て下さいね。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    みごとなツララですね。見た感じ、少しずつ成長してある程度大きくなったらドスンと落ちるようですね。
    昔、どこかでツララをとってウイスキーのオンザロックをしたことがありますが、ここではそんなこと危なくてできませんね。
    カンジキがにあいますよ。雪中を行動するにはカンジキとかスキーが必需品になりますね。我が家にもカンジキと山用のスキーが一つずつあるのですが、最近は使っていません。
    もし、興味があれば送りますよ。
    このスキーはストーとも言われ、長靴でも履けます。幅広で裏側にはアザラシの毛皮が貼ってあり、かかとが固定されてないので登り坂でもすたすた歩けます。
    下り坂になるとアザラシの毛がねるので滑ります。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2013年1月24日 16:34

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    オンザロックで飲んだら美味しいだろうと
    行く度思っています(笑)
    でも後から見に来る人の為に出来ませんけど・・・。
    カンジキ&山スキー。
    もう少し様子(子供)を見て本当に使わない時には着払いで送って下さ~い♪
    今日24日は火の神様「愛宕山」の日です。
    他の市町村の消防車も山に上がっていきました。
    花火は打ち上げられました。が・・・
    出店で賑わった昔が懐かしいですね。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    春の萌しを探しに、里山を歩いて来ました。
    よく考えたら、まだ立春も過ぎてないのにそんなのないですよね。
    大きなフクロウ(ミミズク?)がいましたよ。
    ガッサガッサ歩いていたので、こちらが気がつく前に向こうが気がつき飛び立たれてしまいました。
    なんとかならないかなァ。この天気。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2013年1月27日 18:10

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    昨日は嵐の様な風が吹きまくり寒かったですね。
    御前山の山々は山菜採りにいっていました。
    ミツバツツジの咲く頃はいいですね。
    フクロウ(ミミズク)に会えるなんてラッキー♪
    いい事ありそうですね。
    今日は久しぶりに加波山に行ってきました。
    陽だまりハイキングを楽しんできました。

    返信削除