宮城県不忘山 ハクサンイチゲに会いに行く


2018年6月4日(月)

ハクサンイチゲが呼んでいる~
飯豊連峰の御西岳!?
しかし
今のセとナにはちょっと体力的に無理かも
と言うわけで

南蔵王の花の山、不忘山を歩いてきた


今まではミヤマシャジンの咲く頃ばかり歩いていた不忘山だった
刈田峠往復が2度
刈田峠から白川白石スキー場に縦走が一度(会山行)
そして四度目は

白川 白石スキー場からジャンボリーコースを周回する事にした

ジャンボリーコースは初めて歩いたが花もなく単調な歩きに疲れだけが残る
危険な所もなく安心と言えば安心だが

沢コースも捨てがたいが何度か渡渉する所が嫌らしく安全策で行こう
何と言っても体力的に・・・
無理は禁物

高速料金を考えると週末(三割引き)に行動したかったのだが
色々事情が重なって
土曜の夕方に家を出た
車中泊は二年ぶり

星が綺麗
あっ流れ星
同時に声を上げる
何かいい事ありそうな予感

四時前に目覚める
東に朝日を見て西に月を見ながらの贅沢な一時
 











だぁれもいない広~い駐車場
途中仙台からの車が一台
沢コースを歩いての周回
その後、南屏風岩付近で会ったが最後の徒渉がやばいと言っていた


登山届はここに出して
綺麗なトイレと無料休憩所



最初からサラサドウダンツツジ祭り
これでもかと言うほど花を咲かせ
林の中も登山道もサラサドウダンツツジで埋め尽くされていた



朝日をあびて輝くベニサラサドウダン
こんなに長い距離咲いているのを見たことがなかった



弘法清水に着くまでに

レンゲツツジ
ウラジロヨウラク
アズキナシ
タニウツギ
アオダモ
アズマギク



そして弘法清水
水はちょろちょろ
たまり水にオタマジャクシ
飲めそうにもないな~


登山道が綺麗に整備されていた


僅かにタムシバ
見られて良かった


ムラサキヤシオ



今年初めてのシラネアオイに出迎えられる



ユキワリコザクラ
可愛いのなんのって
サクラソウ類が好きなのでたまんないね~


ミヤマキンバイも咲いている

右に行くと不忘山
あちらこちらにハクサンイチゲにユキワリコザクラ


その前に左にあるカエル岩に寄って行く



すぐ上の不忘の碑


イワカガミとユキワリコザクラ


ハクサンイチゲ


不忘山山頂

一番乗りだ~
ちょ~気持ちいい



ユキワリコザクラにハクサンイチゲ
いいね~


イチゲロードをルンルン





いいね~いいね~いいね~



振り返って不忘山方面


シラネアオイ



イチゲロードをルンルン
イチゲとおばさんだ~
セの声がした
まぁおばさんには違いないけどね
後から写真を見たらホッカムリ姿がおばさんだった
納得 ((+_+)) 
これから気をつけよう


おばさんと言われない様にホッカムリを帽子に変える  ヽ(^o^)丿



谷間に咲くイチゲはどこまで続くやら



今年はシャクナゲも当たり年か


南屏風岳


南屏風岳から朝日連峰


月山
飯豊もうっすら見えていた


南屏風岳に
ミネズオウの群生


アップで


恐竜の後ろにミネザクラ
ミネザクラが満開の時は乱舞していたに違いない



南屏風岳からはシャクナゲロード


ここ一番のシャクナゲ




水引入道分岐

沢コースを登ってきた4人にあった
この日ここを下るのはセとナだけかも
ましてはジャンボリーコースは
あとは刈田峠からの登山者が殆ど
芝草平のチングルマが綺麗だと言っていた


水引入道に向かうには一旦下ろされてそこから再びの登り返し
急坂を木に掴まりながら下りる
ミネザクラ越しに水引入道
矢印(岩場の少し下)まで下ると沢コースとジャンボリーコースに分かれる


ムラサキヤシオと屏風岳


水引平の地塘
ここで軽食
歩いてきた稜線


カエルの声が聞こえるが姿はなし
白く見えるのはサンショウウオの卵
付近はチングルマ


下りてきた屏風岳分岐を振り返る



水引入道を過ぎ
矢印の不忘山を見ながら分岐まで下る


分岐で一休み
こんな低木のシロヤシオは見たことない


直進は沢コース
左にジャンボリーコースを下る


足元にシロヤシオ


今回一番のタムシバ
周りの様子を見ると雪が溶けたばかりの様だった



後はただブナ林、ミズナラ、カラマツ、ブナ林の中を淡々と下るだけ
期待していたツツジ類もなく
疲れがピークに達した頃
二人の登山者が現れる
失くした携帯を探しに行く所だと
見かけなかった旨を話したり
もうすぐ林道に出ると聞いたりで少し元気が出た
それからも長かった
やっと林道出合に出て
それから砂利道の林道を歩く事30分余り
ようやく駐車場が見えた


コーラあります
あのレストハウスの長い階段を上る元気がなかった

      三時まで入浴可能の鎌崎鎌先温泉
一度は入ってみたかった
何とか間に合った
迷路のようなひなびたお風呂に案内されて

ちょっと熱かったけど最高のお風呂だった

今回もいい山だったな~

飯豊の草原状のハクサンイチゲも素晴らしいが
不忘山のピラミダルな雰囲気に咲くハクサンイチゲも最高だね
なんせ体力が勝負の飯豊は遠くなりつつある
しかし

ハクサンイチゲとユキワリコザクラには参ったな~

毎週来ているという女の方にあったが
毎週来てしまう気持ちがよ~くわかる
近くだったら毎日でも歩きたい気分

そんな不忘山だった

又来年ハクサンイチゲとユキワリコザクラの咲く頃に

来ますよ
きっと







16 件のコメント :

  1. ぶなじろう2018年6月5日 21:55

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    不忘山も水引入道も真冬しか行った事がありません。雪融け直後って、こんな綺麗な山だったのですね!花の寄せ植えのような写真、素晴らしいです。ゼブラ模様も。いや~、ホレボレいたしましたです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    お天気に恵まれ 素敵なお花達に囲まれて良い山歩きでしたね。
    今年はお花の当たり年みたいですね。 梅雨時期に重なり お花を見逃さないか今から心配です。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    日曜日に、蔵王エコーラインから不忘山へ行こうとしてたんですが.....
    急遽、日中から生ビール祭りでした。
    普段の不義理もありの体も要求してたのもありで、朝から一日中酔っ払いモード全開でした。
    行きゃよかったなぁ~。
    仕方ないね、こればかりは。酒は避けては通れないから。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年6月6日 10:55

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    真冬に行ってたんですか!
    スキーかな?
    ハクサンイチゲの時期は初めてだったけど素晴らしかったです。
    稜線歩きは楽しいですね♪
    何度でも行きたいけど遠いのがネックかな?

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2018年6月6日 11:01

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    木に咲く花の次は足元に咲く花をと遠出してきました。
    ハクサンイチゲとユキワリコザクラのコラボが素晴らしかったです。
    岩場に咲く可憐な花を見ると疲れも吹っ飛びますね。
    雨に濡れた花も綺麗なんですが歩くのにはね(^^ゞ

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    なんと、不忘山に遠征でしたか!!!
    うち等は2日に登りました。沢コースを下りましたが。
    うち等も5回ほど不忘には登っているのですがこの季節には未踏でした。そしたらイチゲにコザクラの乱舞、そして石楠花、サラサドウタン祭りと素晴らしい花の山を体感しました。
    沢コースはシロヤシオ祭りの中を急降下、権現沢の渡渉ですがそれほど危険ではないと思います。あのジャンボリーコースと林道歩きはウンザリですので沢コースの方が変化に富んで疲れないかも、それにゲレンデ下り直接レストハウスでコーラが買えますから(笑)
    写真撮っている場所はやっぱり同じだなぁ~と、二日間でシャクナゲ開花進んでいるのもわかりました。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2018年6月6日 11:09

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    昼間から生ビール祭りですか~
    それはそれで羨ましいです(笑)
    まぁ前日あれだけ歩いたんだから体にご褒美?
    甘い誘惑には時々負けるよね。
    追い打ちかけるようだけど不忘山良かったよ~(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    花祭りですねぇ
    カミさんと良いかもねと話していた所でした。
    念ずれば通ずでしょうか
    良い情報でした。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2018年6月6日 12:01

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    なんとまあ同じ山に登ってきたんですね。
    素晴らしい花の山でしたね♪
    雪解けで増水しているだろう徒渉が気になってジャンボリーコースを
    選んでしまいました。
    ブナ林は好きなのですが今回ばかりはうんざりでした。
    駐車場に着いたら階段が目に入って車で行けば良かったのかと
    今頃気が付きました💦
    コーラ飲みたかった~

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ハクサンイチゲ、シラネアオイなど沢山咲いていましたね。
    天気もよくて登山のタイミングもピッタリのようですね。
    タイミングをあわせるは難しいとよく言われます。
    今回、フラワー歩道を堪能しましたね。
    何かいいことありそうな感じがしますよ。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2018年6月6日 17:19

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    もしかしたらなんて思っていました。
    ハクサンイチゲとユキワリコザクラの素晴らしかった事♪
    遠征した甲斐がありました。
    これは毎年行くしかないかと(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年6月6日 17:34

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    思い切って出かけて正解でした♪
    会いたい花に会えたのがいい事かな(^_-)-☆
    凄く嬉しかったです。
    北海道にも思い切って行きたいな~
    毎年思っていて実現しません。
    来年こそは(笑)

    返信削除
  13. のんびり夫婦の山遊び2018年6月6日 21:38

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    不忘山をぐるりと歩かれ、ピチピチのユキワリコザクラや
    ハクサンイチゲなどに出逢え、また、眺望も得られ、遠征
    の甲斐がありましたね。
    ��年前、私達も同じコースを歩きましたが、水引平先から
    の樹林のなかの歩き、いやになる位長いですよね。
    でも、これだけの花に出逢えるとなるとまた何時歩きたい
    と思ってしまいます。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさんアオイにイチゲ、チングルマ良いですね~。
    展望も良く最高ですね。
    来年行きたいなぁ~。
    仕事してると天気も良いのに行けないのは辛いです。
    15日過ぎたら花が心配です。
    不忘山メモっておきます。

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2018年6月7日 11:29

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    もう四年にもなるんですね。
    正直、花の時期のジャンボリーコースは次はないかも(汗)
    でも秋の紅葉時期ならいいかな~
    ハクサンイチゲの時期に初めて歩きましたが
    ピラミダルな雰囲気の中に咲くハクサンイチゲやユキワリコザクラに魅了された一日でした。
    ちょっと遠いけど又行きたくなる山ですよね。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2018年6月7日 11:52

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    すぐメモっておいてね(笑)
    花あり展望ありの楽しい山だよ~♪
    来年は是非!
    梅雨の晴れ間を利用したいけど仕事をしてると思うようにならない
    よね。
    飯豊も朝日も遠くなりつつあって花の山選び、難しいですよ💦

    返信削除