2011年 大子 国体コース~裏縦走路~籠岩山

   国体コース~裏縦走路もみじ谷往復~籠岩山周回
      日   時   2011年(23年)11月27日(日)
      装   備   秋山標準装備
      メンバー    セとナ
      クリーン作戦を終わらせ気になっていたもみじ谷の紅葉を見に。     
     湯沢源流からと出掛けたが、車中で国体コースから登ろうと
     いうことに・・・。
     二人で出かけると方向転換は時々あり、今回もあっさり変更となった。
         佐中集落に車を止め11:00出発
         不動滝を通過左に折れ一番目のピークで昼食とする。       


         国体コースも裏縦走路もナラ類やダンコウバイ等の
         黄色系の紅葉が盛りで
         谷間にはモミジが真っ赤に紅葉している。




 
 
         藪こぎ藪くぐりの所もあったりして。  
 
 
         モミジ谷の紅葉はあと2~3日後がベスト。
         その東側の谷間では
         モミの木の陰に隠れていたモミジの大木は、
         いつまで見ていても見飽きることがないほど
         光輝いていた。










 
 



        釜沢越分岐12:50→裏縦走路出合13:05~10→モミジ谷往復
        →裏縦走路出合15:00
        釜沢越分岐を佐中集落に降りる予定だったがここで又変更。
        籠岩山から上山集落経由のコースに。ヘッドランプ覚悟で。
            モミジが呼んでいる気がして。
        籠岩山15:10~15→明山分岐15:30~45→上山(うやま)
        集落16:00
        →佐中集落16:35~50→自宅18:15
        
       明山分岐15:35~45
        またまた素晴らしい紅葉に出会う。
        日暮れが近いので逆光に輝くモミジは見られなかったが、
        何時までも留まっていたくなる。





         見てみて。セとナだけではもったいないな。
         みんなにも見せてあげたい。


         
         上山集落を過ぎると太陽は沈んでいった。
         それでもヘッドランプは使わずにすんだ。
         車に戻りコーヒーを楽しんで帰路についた。
         紅葉の余韻に浸ってルンルン気分のセとナでした。


2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今年は9月になっても暑い日が続きますが夕方になるとひんやりした風が吹いてきて秋だという感じがしますがいかがおすごしですか。来月になるとボチボチですが年1回の山祭りともいえる紅葉が始まります。紅葉はその時期になると日本全国どこへ行ってもきれいじゃないかと思います。10月10日ごろニセコというところに紅葉見に行ってみようかなんて孝子と相談中です。若い頃は紅葉をじっくり味わうなんてことはあまりなかったような気がしますがいまはだいぶ変わりました。歳のせいでしょうかそれとも気持ちにゆとりができたのでしょうか。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2012年9月21日 8:24

    SECRET: 0
    PASS:
    isamuさん、おはようございます。
    コメント気づくのが遅れてしまいごめんなさい。
    いつもありがとうございます。
    北海道の紅葉はまだ実際に見たことがないので、いつかこの目で見たいなと思っています。
    けっして歳のせいではないですよ。気持ちにゆとりが出来たからだと思います。
    でも一度味わったら抜けられないのがこの世界。
    覚悟して是非二人でゆっくり紅葉を楽しんできて下さいね。
    私達は10月半ばに東北の大朝日岳に行く予定です。
    お天気次第ですがレポ待っていて下さい。

    返信削除