古賀志山のヒカゲツツジに会いに

歩いた日  2024年4月12日(木)

2年ぶりの古賀志山です・ヒカゲツツジとアカヤシオの奥に日光連山

9:15分駐車場着平日ですが駐車場は7~8割方埋まっています。準備している間にも車がきます。週末の駐車場はどうなることやら・・・平日来て正解だったかもですね

準備が整いさぁ出発というその時「ナさんですよね」と背後から声がかかる
こんな所で誰❓それも「」とは❓😲 「ちいちゃ~ん」😄😄

山友のちいちゃんでした。有休取って新潟のお友達を案内して来たとの事、「どんなコースを歩くのですか❓」と聞かれたので「北尾根だよ」と何気に答えた。じゃぁ同じだ」とちいちゃん、新潟からのお友達は桜が気になり写真撮りに忙しい。私達は歩くのが遅いのでどうせ途中で追いつかれるだろうと先に歩く事にしたのだった。後で言い間違いに気が付いたのだがせとなが歩くのは中尾根の巻き道コースだったのだ。ごめんねちいちゃん
待っててあげれば良かった。一緒に歩きたかったと多いに反省したのでした。

カタクリ群生地・カタクリは殆どが終盤の状態でした

誰かが枯葉を避けてあったので見る事が出来たアケボノスミレ

二枚岩に行く途中のアカヤシオ

咲き始めたばかりのヤマツツジ

二枚岩 11:15~30

二枚岩のヒカゲツツジは見事な咲きっぷり

ザックを下ろして少し下まで降りて散策します

見頃なヒカゲツツジが登山道を埋めます

十分楽しんだので戻ります・途中から右にトラバースして中尾根に向かいます。途中のアカヤシオ、大分花が落ちてしまっていましたがまだ綺麗です🌸

559P(斑根石山)南東尾根に向かいます

559P手前、南東尾根の岩場のヒカゲツツジ、奥にアカヤシオ

何とも言えませんね。綺麗すぎて

一瞬こんな所に「イワウチワ」と錯覚してしまいました。よく見るとアカヤシオの花びらがイワカガミの葉の上にびっしりと落ちていたのでした😅

559P 12:35~55ランチ🍙🍞 559Pから今から向かう古賀志山方面

古賀志山 13:30~40

古賀志山から・・・写真を撮ったら次のカタクリ群生地に寄って北コースで戻りましょう

途中から

いつも寄る所にセだけ寄って・・・後方に日光連山
ナはちょっと疲れたので一休み、これがラッキーな出会いを生むのだった

登山道でぼ~と休んでいると上から単独の女性が下りて来た。「カタクリ群生地を下りるのですか」と聞かれたので「はい」と答えると「私はこの先からヒカゲツツジの方に行きます」と・・・聞けば地元の方で赤岩まで行った帰りだという凄い体力😲じゃぁと別れると程なくしてセが戻って来た。かくかくしかじかと説明すると前から歩きたかった所だとセ、迷惑でなかったら案内してもらおうと急いで後を追った。

北稜尾根岩場~東稜尾根
追いつくと一人の男性と話し込んでいた。男性はこの先まで行ったのだが戻って来たと言う。そこからアドベンチャーワールドの世界を案内してもらう事になりました。

待ち受けていたのはヒカゲツツジに彩られた世界でした😄😄

途中から、ヤマザクラが綺麗でした

何処まで行ってもヒカゲツツジが続きます

五本桜・・・見慣れた所に出てほっと一息・前にも見ている木に彫られた観音様を見て反省岩に向かう。途中のトウゴクミツバツツジ

反省岩・・・最初に中尾根と北尾根の言い間違いに反省・・・そしてちいちゃんを待っていなかった事を反省します。その他もろもろ😅

駐車場着 15:20

初めて歩いたコースは下るにはちょっとスリリングな所もあったがヒカゲツツジが素晴らしくとても楽しく歩く事が出来た。
初めてあった見ず知らずの(どんな歩きをするかもわからない)セとナを案内してくれて本当にありがとう。お陰様でまだまだ奥深い古賀志山の面白さを知ることが出来益々古賀志山が大好きになりました。
お互いに名前も名乗らず駐車場でお別れ、地元って言っていたから又古賀志山で会えると嬉しいな~😄😄

一期一会ありがとう・・・また来るよ古賀志山

10 件のコメント :

1. 当日、私達も古賀志山でした。
    カタクリ、アカヤシオは残念でしたがヒカゲツツジ綺麗でしたね。
    中尾根最高点でちいさんに出会いました。
    セとナさんも来ていることを聞いてました。
    花時期には多くの出会いもあり良かったです。

返信
    1. yamasanpoさん、こんばんは。
      途中でちいちゃんに会ってyamasanpoさんが来ている事を
      知りました。
      何処かで会えるかな~と期待して歩いていましたが
      会えずに残念でした。
      ヒカゲツツジ最高でしたよね。
      久しぶりに綺麗な状態のヒカゲツツジに感動でした。
      古賀志山良い山ですね。

削除
  2. せとなさん、こんばんは。
    この時期だとヒカゲツツジが最盛期を迎える頃ですね。
    運良く地元の方との出会って、ヒカゲツツジの自生地に行く事が出来て良かったですね。
    北稜尾根岩場・・・多分あの辺りかな?
    ちょっとヤバめの尾根なので行けてませんが・・・💦

返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      ヒカゲツツジ素晴らしく綺麗でした。
      特に案内して頂いた所は最高でした。
      リンゴさんが思っている所ですよ!きっと(笑)
      登りに使えばそんなにヤバく感じないかもです。
      是非歩いてみて下さいね。

3. のんびり夫婦の山遊び2024年4月12日 19:11

せとなさん、こんばんは!
    古賀志山、ヒカゲツツジ、アカヤシオなどの花々、
    さらにバッタリもあり、大いに楽しめましたね。
    ヒカゲツツジ、二枚岩や559付近に多いのですが、
    山頂直下にも群生しているところを案内していた
    だいた記憶がありますが、付いて行くのがやっとで
    コースは良く覚えていません。
    満喫されたヒカゲツツジレポ、楽しませていただき
    ました。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      きっとのんびりさんが歩いた所と同じ場所かも
      しれませんね。
      兎に角ヒカゲツツジがず~と咲いていて素晴らしかった
      です。ゆっくり鑑賞したかったのですが
      案内して下さった方の歩きが早いので付いて行くのがやっと(^^;
      次は登りに使いゆっくりヒカゲツツジに浸りたいですね。

削除
  4. こんにちは!
    久々にコメントさせていただきます。
    イヤ〜
    ついに花の季節が到来ですね!
    ヒカゲツツジ、なんか黄色いツツジってなんとも不思議な感じで、光り輝いているようで素敵ですね!
    私も一度見てみたいです。
    これからいろいろな花が咲き始め、せとなさんの季節が到来ですね!
    ブログアップ楽しみにしています。

返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      返信遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
      あっという間に花の季節になってしまいましたね。
      ヒカゲツツジ・淡い黄色が・・・何と表現したら良いのか
      きっと一度見たら虜になってしまいますよ😄
      岩あり花ありの古賀志山、低山ですが楽しいですよ。
      来年は是非ヒカゲツツジに合わせて歩いてみて下さいね。

削除
  5. せとなさん、こんばんは〜😊
    またまたバッタリ出来て嬉しかったで〜す!ドンピシャのヒカゲツツジにお友達も大喜びでしたー!

返信
    1. ちいちゃん、こんにちは。
      まさかのまさかですよね。
      だって平日であの時間❓誰にも会わないだろうと思っていました。
      凄く嬉しかった~😄😄
      お友達もヒカゲツツジが楽しめて良かったね。
      新幹線の時間に余裕があればあそこから一緒したかったです!
      カッチンにも会いたかったです。よろしくです(^^♪