難台山のトウゴクミツバツツジの様子

 歩いた日 2024年4月15日(日)

 そろそろ難台山のトウゴクミツバツツジが咲く頃、今年の咲き具合は❓様子を見に行って来た。団子石峠からと思って車を走らせていくと林道に先日の風で倒れたらしく杉の木が道路を塞いでいて無理だった。Uタ~ン出来る所までバックし長沢地区のスズラン群生地から歩く事にした。(倒木は月曜日に観光協会が伐採してくれることになりました)

難台山頂の岩場に咲くトウゴクミツバツツジ

アップで


屏風岩

屏風岩上展望所の様子・今にも咲きそうな蕾がびっしり



ヤマザクラ

天狗の奥庭から






屏風岩と難台山頂の中間地点の岩場


ヤマツツジ

<山頂に戻って>ヤマツツジが咲くのはもう少し先
ヤマツツジの様子・・・蕾の付いてる木もあるが全体的には裏年か❓

難台王女😄😄十年後ぐらいには女王になることでしょう()

戻る途中の登山道にひっそりと咲くカタクリ
見てとばかりに天を仰いで咲くカタクリの花・初めて見ました

ツクバキンモンソウ

ミミガタテンナンショウ咲く登山道

スミレ咲く登山道

スズラン群生地分岐から車を停めておいた長沢地区に下りる。想像していた以上にトウゴクミツバツツジの咲が良さそうなので嬉しくなった。数日以内には満開になる木も多いので屏風岩上展望所と天狗の奥庭に是非足を運んで下さい。

待ってます😄😄


2 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2024年4月16日 12:09

    せとなさん、こんにちは!
    難台山のツツジはヤマツツジとバイカツツジかと
    思いきやトウゴクミツバツツジも多いんですか。
    昨年、ツツジの花付きが良かったので、今年は
    裏年かと思っていましたが、楽しめそうですね。
    今年もバイカツツジを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      そうなんですよ。
      ヤマツツジ・バイカツツジ以外にも
      トウゴクミツバツツジが咲く今の時期も楽しめますよ。
      今年は諦めていたけど花付が良くて嬉しいですね。
      暑い時期にひっそり咲くバイカツツジも魅力的ですよね。
      今年も是非見に来て下さいね~

      削除