山の会恒例新春ハイキング(地元の山)

歩いた日 2023年1月7日(日)

毎年1月に行っている山の会恒例の新春ハイキングが1月7日に行われた。
縦走斑、長沢斑、団子石峠斑の三班に分かれての集中ハイキング、難台山山頂で合流してランチとする。下山後地元の料理屋さんで新年会をするという運びになっている。

セとナは縦走斑、いつもマイカーで歩くので新春ハイキングの電車移動は楽しい(笑)今回の縦走組は会員9名、会員以外2名の全部で11名、賑やかな山歩きとなった。

縦走斑のコース・・・岩間駅下り7時38分に乗り友部駅で水戸線に乗り換え福原駅8時10分着
福原駅で柔軟体操をして8時23分この時期にしては暖かい中を歩き始める。田上農村集落センターで衣服調整をする8:53~9:00⇒ 尾根取付9:15⇒ 一旦舗装林道に出て休憩9:30~9:35⇒ 吾国山10:27~35⇒ 洗心館(トイレ)道祖神峠11:20⇒ すずらん群生地分岐12:00~12:05⇒ 難台山12:35~13:18 ⇒愛宕山大駐車場10:35~50⇒ 岩間駅手前の駐車場16:30⇒ 新年会会場

難台山山頂にて全員集合

カタクリ群生地にあるブナの大木は見事だ。しかし年々枯れて行き幼木も見当たらないのでいつの日かここからブナが消えてしまうのではないかと心配だ。

吾国山からは日光連山が良く見えたが雪が少ないように見える

風車のピーク左斜面に富士山が確認できた

この山はミヤマシキミが多い

難台山山頂でランチ12:35~13:18
🍙🍜

やっぱり獅子ヶ鼻は下から眺めなくちゃ

団子石斑と別れ長沢斑と縦走斑は愛宕山を目指し岩間駅近くの駐車場まで歩かねばなりません。新年会が待っているので先を急ぎます。いつものように山の話しに花が咲き賑やかな新年会になったのでした🍻

5 件のコメント :

1. のんびり夫婦の山遊び2024年1月8日 20:37

せとなさん、こんばんは!
    会の皆さんとの福原駅から吾国山、難台山の縦走、
    賑やかに新春ハイキングを楽しめて良かったですね。
    吾国山からは秀麗富士や日光連山などの展望に恵
    まれ、最高でした。
    また、ハイキング後も賑やかな新年会と大いに楽し
    め、何よりでした。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      福原駅からの縦走組が何時もの年より多かったので
      楽しく歩く事が出来ました。
      お天気が良かったので日光の山々や富士山まで見えて
      本当に良かったです。
      類さんじゃないけど下山の後のお楽しみ~🍺
      久しぶりに筋肉痛を味わっています(笑)

削除
  2. ぶなじろう2024年1月9日 18:45

今晩は。
    福原駅~岩間駅のお歩きお疲れさまでした。私は、最早このコースを通しで歩くのは尻込みです。
    風車ピークの左に富士山が見えるのですね!今度行ったら、よ~く見てみます。

3. お疲れ様です。
    好天の中、仲間と賑やかなことであったことでしょう
    福原駅~岩間駅、歩きごたえがあるルートですね

返信
    1. yamasanpoさん、こんばんは。
      いゃ~足より口が疲れました(笑)
      みんな元気で圧倒されてしまいます。
      80歳になる女性の会員が来年も歩くと言っているので
      取りあえず来年も歩く事になると思います(^^;
      続けられるだけ続けたいですね。