筑波山で蝋梅&紅梅を愛でる

 歩いた日 2024年1月14日(日)

筑波山梅林に咲く蝋梅

 前日(土)は上郷地区の第13回どんと焼きの行事が4年ぶりに行われた。娘夫婦と世代交代したので今回はおもてなしのお餅やお蕎麦を頂くだけで楽ちん楽ちん(お接待して頂いた上郷地区の皆さんありがとう)おもてなしを受けながらどんと焼きの始まるのを待っていたがその内冷たい雨が降り出しチラホラ小雪も降ってきた。同行した友の体調が思わしくなかったので今回は車の中から見物することにした。友は初めて見たと感動してくれたのでまずは良かった~かな😅

雪が積もったら難台山を歩くぞと決めていたが次の朝見上げる難台山には雪の気配がない。畑や田んぼには薄っすらと雪が残っていたが・・・どうするか~ならば筑波山でしょ雪あるでしょ❄⛄2日前にスタッドレスタイヤに履き替えたばかりの愛車が出番を待っている()意気込んで出掛けたが道路も山も畑も田んぼも雪が降った気配がない。拍子抜けしながら筑波山に向かった。

四季の道の駐車場に車を停めてまずは男体山を目指します。立入禁止の看板を過ぎ神社側の土地を避けて山に入った。

一番左はまるでお釈迦様の顔に見える?

富士見岩から(風が冷たい・・・風を避けて軽くランチ)

中央に富士山(霞んでますがこの辺りから見える富士山が好きです)

富士山と見間違えそうな浅間山が見えます

左奥に真っ白な雪を被った日光白根山が見えます。中央に見えるのは日光男体山

男体山は寄らずに久しぶりに立身石に寄って行きます



木の根の生命力に驚かされます。

立身石の裏側から上に登ります。女体山方面(ロープウェイ駅)

こちらは倒れかかったブナの大木(まだ生きてます)を樫の木が支えています。
どんなことをしても生きるぞって言う生き様に感動していたら・・・
俺が倒れそうになったら支えてくれ~とか弱いセの声が😅
承知しましたと頼もしいナの姿がありました()

男女川の水は枯れていた・杉の巨木が素晴らしい(よく見ないとわからないが右の枝の上に樫の木が寄生している

これも凄い~みんなが触って行くのでテカテカに光って()


階段だらけの登山道をやっと歩き終え神社のトイレを借り舗装道路を歩き駐車場から梅林に入ります。

上の方の蝋梅はまだ蕾が多い。青空に映えて綺麗だな~

情報通り紅梅も咲き出していた


綺麗です

散策路にはスイセンも

下った先の蝋梅は見事に咲いていました(満開状態)


山際には白梅も(目いっぱいのアップで)

戻りながら




ここからは何とか確認出来る位のぼうやりとした富士山が見えました

白梅が咲きはじめていました

天罰下る至る所にこんな看板が・・・何ともやるせない気持ちになりました


看板はさておき今日も良い歩きが出来本当に良かった😀😀
山仲間から筑波山の蝋梅が見頃で紅梅も咲き出したとの情報があり、あわよくば雪の中の蝋梅、紅梅が見られるかとの期待は外れたが青空の中に咲く蝋梅の綺麗な事、咲き出した紅梅の可愛い事、情報をくれた山仲間に感謝です。





6 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2024年1月15日 19:44

    せとなさん、こんばんは!
    筑波山のロウバイと咲き始めの紅梅、さらには
    秀麗富士などの展望が楽しめ、良かったですね。
    期待された雪は残念でしたが、やはり青空の
    もとでが最高です。
    皆に触られてテカテカの杉の巨樹、あまりの大
    きさに畏敬の念を抱きますね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      久しぶりの筑波山を満喫してきました。
      お陰様でロウバイと紅梅を見る事が出来て楽しかったです。
      先に梅林を歩けば富士山ももう少しはっきりと見られたかな?
      テカテカの杉にタッチ、一段とテカテカに(笑)
      久しぶりの階段歩きに筋肉痛になっています😅

      削除
  2. 今年は暖冬なんでしょうか、紅梅も白梅も咲き始めましたね
    花の少ない時期にロウバイが咲きホットします。
    今年も多くの花に出合えると良いですね

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      まだ白梅は?と思っていましたが咲きはじめていましたね。
      ロウバイの黄色い花は心まであったかくなりますね。
      やはり暖冬なのかな?と思っていたら急に雪が降ってきました。
      寒いです。
      でもやはり今年は花が咲くのが早いのかな?
      情報よろしくお願いします。

      削除
  3. ぶなじろう2024年1月16日 18:54

    今晩は。
    雪の気配が無くて残念でした。でも、梅の方はかなり咲いていてよかったですね。私の家の近所でも梅が咲き出していて、紅だけかなと思っていたら、白もけっこう豪勢に咲いていました。なんか、今年も花の季節には惑わされそうです。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      雪山気分を味わいたくて期待して出かけたのですが・・・
      でも結果的には雪がなくて歩き易くて良かったです。
      ぶなじろうさんの方は暖かいのですね。
      家の白梅(小梅ですが)はやっと5輪程度咲き出したので
      本日開花宣言した所です(笑)
      今年も花に翻弄されそうですね。
      情報よろしくお願いします。

      削除