歩き始めは地元の山で(難台山)

歩いた日 2024年1月2日(火)

元日早々能登で大きな地震があり心が痛む。山はどうする?悩んだが勝手につけたナの木」に無事に2024年を迎える事が出来た報告をしに行こうと難台山に向かった。出足が遅かったので団子石峠からの歩きにした。先客の車が一台あった。暮れにかけて草刈りをした登山道は気持ち良く歩く事が出来た。年末近くになって「家の庭より綺麗な登山道」と自虐ネタを言っていたセだが何人かの登山者に綺麗な登山道で気持ち良く歩けますと感謝の言葉を頂き満足気のセの後姿があった()ちなみに家の庭も年末ぎりぎりで綺麗になり何とかお正月を迎える事が出来ました😅

団子石

急坂を登った先には・・・筑波山の姿が・・・左に目をやれば霞ヶ浦の先に牛久の大仏も見えます

プロムナード

セとナが「眠るワニ石」と呼んでる()手前を左に入ると獅子ヶ鼻

迫力満点の獅子ヶ鼻を下から見上げます。ここは是非下から見上げて下さい

上には看板があります・・・上から見る獅子ヶ鼻は❓

屏風岩展望所から筑波山や加波山が見え晴れていれば右奥に日光連山が見えます
マンサクはまだ蕾(今年はあまり咲きそうにありません)

展望所を下りると屏風岩です。時々クライミングをしてるのを見かける時があります

ナの木に挨拶します。2023年を無事に過ごす事が出来てありがとう😀😀
今年もよろしくお願いします。見守っていて下さいね😀😀

ナの木

難台山

綺麗になっています

スズラン群生地分岐まで足を運びます

難台山の先まで行く時はブナの木に挨拶します(勝手に呼んでるナの木です)()

段々枯れ部分が多くなってきて心配しています。どうか枯れませんように

スズラン群生地分岐、雨巻山が良く見えます。ここから戻って難台山でランチ

長沢地区から歩いて来た山の会のメンバーに途中で会って新年の挨拶をしながら立ち話、1月7日(日)の新年山行の下見に来たそうだ

11月から登山道の草刈りでまともな歩きが出来ていなかったので良い歩きが出来た。少し安心して新年山行に臨む事が出来そうだ。セとナは岩間駅から福原駅まで電車で乗り継ぎ福原駅から吾国山、難台山、愛宕山と縦走する班に入っている。下山後は新年会の予定。楽しみである。

🍃🍃🍃

昨年の登山道草刈りの様子
登山道の花の種も落ちたので登山道の草刈りをします

12月9日、会長さんです

12月23日・この日は手弁当で頑張りました

数日かけて山の会メンバーが愛宕山から道祖神峠までの草刈りをしました
綺麗になった登山道

遊びに来て下さいね~

今年もどうぞよろしくお願い致します🎍

10 件のコメント :

1. のんびり夫婦の山遊び2024年1月3日 20:51

せとなさん、
    新年明けましておめでとうございます、
    昨年は沢山の山情報など大変有難うございました。
    今年もよろしくお願いいたします。
    なさんの木もせさんの木も健在、良かったですね。
    新年早々、大地震に航空機事故の発生と大変驚いて
    います...
    今年も安全第一で山を楽しみたいですね。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      昨年は私達が歩いた事のない山を含め沢山の山情報を
      ありがとうございました。
      今年はその内の2、3座は歩いてみたいと思っています。
      ナの木もカシノナガキクイムシの被害にあっていて、
      せめて私達が難台山を歩ける日までは枯れないでと
      願うばかりです。
      正月早々痛ましいニュースばかりで心が痛みますが
      今年も山情報待っています。どうぞよろしくお願い致します。

削除
  2. 福島のayakenです。
    正月早々地震、津波、飛行機事故と「おめでとう」とは言いにくい雰囲気ですね。
    自分も2日、家族4人で山津見神社参拝と奥社のある虎捕山(705m)に行ってきました。体がなまっているので、夏山日帰りフル装備で。ツェルト、湯沸かしセット、細引き、シュリンゲ、カラビナ、冬山のウエアまで入れると50Lのザックが満タンになりました。
    それにしても雪が降りませんね。例年、山スキーで吾妻、蔵王などの楽ちんコースを歩くのですが、今年は・・・・
    軟弱老人でも歩ける景色のいい、楽しい山を教えてください。
    今年もよろしくお願いいたします。

返信
    1. ayakenさん、こんにちは。
      ほんとに心が痛くなるばかりの出来事でいかに平凡な日常が
      大切かを実感したお正月でした。
      家族で神社参拝、山歩きが出来て良かったですね。
      50Lのザックが満杯?いゃ~凄い体力ですね。
      今回の地元の山歩も煮炊きしようか?と言いながら
      やっぱり重いので置いて行ってしまいました😅
      福島も雪が降らないんですね。
      2日に湯沢にスキーに行った娘家族は雪がなくてガリガリに
      凍った雪面で転んでばかりだったと嘆いていました。
      今年もお互いに楽しい山歩きが出来ますように、
      どうぞよろしくお願い致します。

3. せとなさん
    新年 明けましておめでとうございます。
    イヤー
    自虐ネタ、耳が痛いです‼(笑)
    でも、ちゃんと年末にはお庭もきれいになって、良かったですね。
    因みに、うちは汚いままです。
    年末の登山道整備、お疲れ様でした‼
    ホント、登山道を整備されていて方には頭が下がります。

今年もせとなさんのブログ、楽しみにしております。今年もよろしくお願いいたします!

返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      ほんと一時はどうなることかと思いましたよ。
      私は2回ばかりの奉仕でしたがセは何度通った事か(^^ゞ
      会長さんには内緒ですが
      「山より多い登山道整備」なんて言うのもあるんです(笑)
      でも終わりよければ全て良し、気持ち良い終わり方をしたので
      良かったです。
      こちらこそhutatuyanosikiさんのブログを楽しみにしています。
      どうぞよろしくお願い致します。

4. ぶなじろう2024年1月5日 18:58

今晩は。
    前回訪れた時に、「アレ、獅子が鼻はどこから入るんだっけ・・・」となりまして、下からの眺めを省略してしまいました。「眠るワニ石」ですね!次回はワニ石を捜しながら歩いてみます。
    登山道の草刈り、ありがとうございます。助かります!

返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      獅子ヶ鼻の上には看板があるので上から眺める方はいるのですが
      ここはどうしても下から見上げて欲しくて😅
      獅子ヶ鼻手前の勝手に呼んでる「眠るワニ石」探してね~
      この日もここで会った東京から来た方を案内しました。
      とても喜んでくれたので調子に乗って屏風岩上の展望所も(笑)
      寄り道しながら歩くと結構楽しく歩けます。
      又来て下さいね。

削除
  5. 今年もよろしくお願いします。
    多くの情報をタイムリーに期待してます。
    安全に楽しみたいですね

返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。
      昨日は会の新年山行で難台山で合流する集中登山でしたが
      今年は縦走組が多く楽しい歩きが出来ました。
      yamasanpoさんのブログを楽しみにしています。
      情報よろしくお願い致します。