久しぶりに鶏足山

歩いた日 2024年1月19日(金)

いゃ~立派な駐車場が増設されたとは聞いていたが着いてびっくり本当に立派な駐車場が出来ていました。無料です。城里町に感謝ですね。

赤沢駐車場が増設されてから初めての歩きです。
さて今日はどんな歩きをしようかな~ここはその日の気分や時間で色んな歩きが出来るので本当に楽しいです~そしてこの山に通う山仲間にもしかしたら会えるかもとの期待も込めて。「今日は8の字歩きにしよう」とセ😀😀

9:40 駐車場を出発します
広く立派に様変わりした駐車場。左にはバス用スペースが設けられていた

従来あった黄色いトイレは女子専用になり右側に新たに作られた男子トイレ

女子トイレの手作り鍵付きトイレットペーパーホルダー、このアイデアいいかも

まずは「ぐしヶ峰」を目指し駐車場から左折して舗装道路を少し歩き鶏足山の看板を左折して林道歩き、次の看板を右折。看板もあるのでよっぽどおしゃべりしてない限りほぼ間違える事はないでしょ😅歩きやすい登山道です

ぐしヶ峰・左折して鷄足山へ向かいます

直進すると岩場ですが右に巻き道があるので安心です。岩に挑戦します😀😀

三角点峰10:40~43 残念ながら富士山は望めませんでした

三角点峰から鶏足山に向かう途中で単独の山仲間に会い暫し立ち話し😀

鶏足山10:50~55 日光連山、那須連山が見えていました

鶏足山から三角点峰に向かう途中で友人と歩いていた山仲間に会い暫し立ち話し😀この後下山するまで顔見知りの山仲間には会いませんでした😢
三角点峰には行かずに手前の巻き道から弛み峠焼森山へ向かいます。この岩場を過ぎれば焼森山はすぐそこです

焼森山11:20 景色を眺めたら休憩せずに少し先の展望所「こだま岩」に向かいます

こだま岩11:27~12:00ランチ 🍙 🍙

焼森山では先客2名が「こだま岩」に向かう所でした。セとナもこだま岩でランチの予定だったので休まずこだま岩に向かいます。この日のこだま岩は風もなく景色を眺めながらのもってこいのランチ場所でした。風がある時は寒くてランチどころではありませんけどね。
二人の登山者はここから戻って「レストランでのランチだそうだ(弛み峠近くの常連者が集まる場所)集まる時は20名近く集まるらしい。それぞれの場所からランチ時間に集合し山談議してランチが済んだら別れる。
そんな歩き最高にいいね~次に来た時はレストランにお邪魔させてくださ

ここでのランチは後から来た登山者を含めて三名だった。ランチが済んだらこだま岩からミツマタ群生地に下ります

ミツマタは開花するその日が来るのをじっと待っていた。まぁ例年通りかな~❓

ミツマタと言うように三っつに分かれている、お彼岸の頃に黄色く咲いた花は微かに甘い香りがする

何時もなら落ちているはずの葉が残っているのはやはり暖冬のせいか❓
そんなことを思いながら弛み峠に向かいます

弛み峠 13:08
弛み峠で下山ルートをどこにするか❓何時もの様に硅石コースを歩くか、それとも久しぶりに赤沢富士コースを下るか?相談の結果・・・結局今回は・・・今回もではありませんよ。ナの意見が通り赤沢富士コースに決まったのでした()

三角点峰13:15~20
弛み峠からもう一度三角点峰によりちょっと休憩、赤沢富士コースに向かいます

三角点峰から採石場を見るとホコリが凄い城里まわりにして良かったな😅

13:36 久しぶりに赤沢富士

急坂を下り終え、綺麗に刈り込まれたお茶畑を眺めながら駐車場に向かいます

雨が少ないせいか堀の水は無いに等しい状態だった。こんな事は初めてだった

駐車場 13:57~14:05

ぽかぽか陽気に誘われて久しぶりに鶏足山を歩いてきて良かったな😀😀
出来ればミツマタの咲くお彼岸の頃にもう一度歩きたいと思いながら帰路に着いたのでした🚙

6 件のコメント :

1. のんびり夫婦の山遊び2024年1月20日 19:43

せとなさん、こんばんは!
    ぽかぽか陽気のなかの鶏足山、秀麗富士は残念でしたが、
    日光連山などの展望が楽しめ、また山友の皆さんにも出
    合え、気持ち良く歩けたことでしょうね。
    ここは展望の良いところが数カ所ありますので、この時期
    は楽しめます。
    次はミツマタですね~綺麗な駐車場が拡張整備されました
    が、それでもミツマタの時期は心配です。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      土、日の天気が悪いのでこの日に歩いてきました。
      少し歩かないでいると直ぐ筋肉痛になってしまうので😢
      山仲間にも会え、展望を楽しみながら気持ち良い
      歩きが出来ました。
      あれだけ広い駐車場もミツマタの時期は一杯になって
      しまうのでしょうか。
      ちょっと心配ですよね。

削除
  2. 鶏足山は多くのルートがありお好み次第に選べ良い山ですね
    陽だまり散歩に最適です
    ミツマタの開花が楽しみです。

返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      何と言っても周回出来るのが最高ですよね。
      時間がない時や体調によってのコース取りも出来て
      この時期の歩きには最適ですね。
      久しぶりに鶏足山を堪能してきました😀
      次はミツマタを見に行きたいですね。

削除
  3. 城里町の駐車場は数年前に1度利用しましたが、待ち合わせ時刻の午前7時でほぼ満車でした。
    駐車場が拡張されたと言う事で、ミツマタの時期でも多少は余裕で停められそうですね。
    栃木県民としては茂木町側の焼森山登山口駐車場が広くなれば嬉しいのですが・・・
    3年振りにミツマタを観に行きたくなりました。

返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      確かにミツマタの時期はすぐに満車になってしまい
      やむを得ず路上駐車をした事もありました。
      今度は大分広くなったので大丈夫だと思いますよ。
      茂木町側の駐車場が広くなれば便利ですよね。
      少し遠回りになりますが是非茨城県側から歩いて下さいね~