加波山神社から加波山

歩いた日  2024年1月28日(日)

二月の会山行は筑波山・女の川から男の川の予定になっている。コロナ禍もあったりして暫くここを歩いていない間に通行禁止になってしまったエリアがあるらしい。登山道の下見がてら加波山を歩いて来た

女の川入口には通行禁止の張り紙がしてあった。男の川にはなかったが・・・❓

出足が遅かったので加波山神社から加波山を歩いて来た。このコースは殆ど展望もないので修験者になった気持ちでひたすら杉林の中を歩くのみだ(笑)

加波山神社P10:40~三合目登山道分岐10:55駐車スペースあり
時計回りに歩く

採石場があるので五合目までコンクリート道が続く

立入禁止になっている採石場(ここは今も採掘されているようだ)

五合目林道終点11:25~30 山椒魚谷登山口 ここから登山道に入る

七合目 山椒魚谷渡渉点11:50

左側の岩が割れてずり落ちている

林道出合12:05~10

加波山神社12:15~20

加波山神社本宮12:40~43

林道出合12:54~13:24 ランチ 🥤🥤

下りはフカフカの落ち葉を踏みしめながらひたすら下るのみ(笑)

三合目登山道分岐14:08~10

加波山神社P14:24

帰りに裏筑波の登山道の下見をして行きます。坊主山Pに二台、男の川Pに一台
キャンプ場に四台の車あり。キャンプ場のトイレは三月まで使用禁止
さて問題の登山道は❓女の川入口には進入禁止の張り紙あり。男の川入口に張り紙はなかったのだが・・・情報によるとどちらも進入禁止らしいのでいづれにせよ三月の女の川~男の川コースは見直さなければならなくなりそうだね。早速リーダーに報告・・・それにしても昔から三月のニリンソウの咲くのを楽しみに歩いていたコースが進入禁止となると何ともやるせない気持ちになったのでした😢😢

2 件のコメント :

1. のんびり夫婦の山遊び2024年1月30日 19:25

せとなさん、こんばんは!
    下見の後の加波山、修験者よろしく里山が楽しめ、
    何よりでした。
    裏筑波の登山道、進入禁止が多く、突破するのも
    躊躇します~ましてや会山行となると難しいと
    いうことになりますね。
    花の本格シーズンまでには解除されることを願う
    ばかりです。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      そうなんですよ。
      会山行となれば・・・ちょっとね(^^;
      いつの間にか歩きづらい筑波山になってしまっていました。
      会山行は筑波山を取りやめてリーダーが歩き慣れている
      小町山~宝篋山になりました(^^♪
      ここも久しぶりなので楽しみです。