雪の後に難台山を歩く

歩いた日 2024年2月11日(日)

愛宕山大駐車場から難台山往復

屏風岩上展望所のマンサクは蕾がちらほら・今年は花付が悪い。屏風岩下のマンサクはやっと一輪だけ咲きそうな花を見つけてアップで撮ることが出来た。やはり花付は悪い

屏風岩付近は結構雪が残っていた

見た限りではツバキも花付が悪そうだ

「ナの木」に挨拶

難台山山頂・お参りします。
ランチをしていると一人で来た中年の人がお祈りしたと思ったら溢れそうにあったお賽銭をザックの中にしまった。神社関係の人か?普通の服装だったのでちょっと怪しげに思ってしまったのでした🙏

山頂より先は雪が多く残っている。今日は山頂から戻ります

大駐車場に戻り山当番の仲間にコーヒーを頂きながら暫し山談議。咲き出した二の鳥居の桜を見て帰ります

次の日2月12日(月)

友達と桜川市役所岩瀬庁舎で待ち合わせ・ヤマザクラGO真壁のひな祭りを見に行ってきました。素晴らしいつるしびな。つるしびなを作っている方に聞くと顔の手入れより手の手入れを入念にしているそうだ(笑) 理由を聞くと手が荒れていると布が引っ掛りうまく縫えないそうだ・・・確かにナよりは上に見える方だが手は凄く綺麗だった✋(^^;

本屋さんの中のおひなさま飾り

階段飾り

そしてお雛様飾りの間を走るNゲージ。電車好きの孫(一年生)に見せてあげたいな~と思いながら釘づけになりました

色んな所でおもてなしを受け(甘酒・かぼちゃの素揚げ・ピーナッツ・お漬物・お茶等)いなり寿司、自慢焼き、打ちたて蕎麦を食べたりしながらの歩きは半分ぐらいしか回れませんでしたがとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
もちろんお土産も買いましたよ。ピーナッツやお酒、酒かす、せんべい等()
飾りつけも大変ですが片付けるのがそれはもう大変だと、コロナがあったせいか飽きたのか訪れる人も少なくなってしまったと口々に言ってました。いつまでも続けてほしいものですね。
はじめてヤマザクラGoに乗って(祝日だったので雨引山経由)真壁のひな祭り会場まで40分余りの楽しいバスの旅が出来ました。筑波山まで行くこのバス一回200円は超お得ですね。

4 件のコメント :

1. のんびり夫婦の山遊び2024年2月15日 21:13

せとなさん、こんばんは!
    難台山も大分雪が降ったんですね。雪が降っても桜
    が開花、季節は着実に進むということでしょうか。
    マンサク、蕾が少ないとのこと、楽しみにしていま
    したが、今年は外れ年ということでしょう。
    真壁のひなまつり、豪華に飾りつけられたお雛様が
    楽しめて何よりでしたね。

返信
    1. 麓の雪はすぐにとけてしまいましたが山は結構残っていました。
      楽しみにしていたマンサク・椿は蕾が少なくちょっとガッカリ。
      ツツジ類も沢山蕾をもってる木もありましたが全体的には不作かな~
      咲いてみないとわかりませんが・・・😅
      コロナ以来のひな祭り、食べ歩きしてきました。
      内緒ですがたまにはセ抜きの女同士も楽しいかもですね(笑)

削除
  2. ぶなじろう2024年2月16日 19:16

こんばんは。
    難台山の方は随分雪が降ったんですね!
    ナさんの木がなんとなく分かりましたよ。
    ヤマザクラGoは、読者の方々には初めナンノコッチャだったかもですね。私はすぐ分かりましたよ。つくばTXつくば駅からつくば市営バス(つくバス)を乗り継いで桜川市営バスのヤマザクラ号に乗って加波山や足尾山、筑波山薬王院などに行きました。

返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      ナの木分かりましたか(^o^)/
      素晴らしいアカガシでしょう。でもナラ枯れ同様あちこち
      虫被害にあっていて心配でたまりません。
      どうか枯れないでと会うたびにハグして祈っています😅
      そうか~ヤマザクラGOと言っても殆どの人は何のことだか
      わかりませんよね。岩瀬出身の私も最初は分かりませんでしたから。
      ぶなじろうさんの記事を読んでいて思い立って筑西の友と初めて
      乗って見ました。凄く楽しかったです。
      これからも利用したいと思いました。