八方ヶ原周辺の渋い紅葉ドライブ

 2023年11月3日(金)

今日は忙しい一日になりそうだ(◎_◎;)
第一の目的は栃木県大田原市の那須与一伝承館で行われている「全国竹芸展」に出品しているナの弟の作品を見てくる事
第二の目的は笠間市笠間公民館で行われている「笠間市合唱祭」に参加している義妹の合唱を聞く事

でもね~折角大田原まで行くのだからその前に山歩きは無理でもちょいっと紅葉狩りぐらいはしたいよね~それでは美味しい所をかい摘んでちょこっとドライブ散策といきましょか🍂
まずは気になっていた大間々から少しミツモチ山方面に向かったカエデの林に一目散、他の登山者は高原山に向かった様子で誰もいません。ヤシオの季節ならともかくこの季節ミツモチ山方面に向かう人はいませんね。まったりとカエデ類の渋い紅葉にまみれて熱いココアを頂きます☕。至極の時間が過ぎて行きます。


陽に輝く渋い紅葉が何とも言えない程綺麗です。私達もこんな風に渋く輝きながら歳を重ねたいねなんて言いながら・・・でもあっという間に枯れてしまうかもしれませんが()









奥に見える山は丸山です。今は訪れる人も少なく閑散としていますが春にはアカヤシオで山全体がピンクに染まり大勢の登山客で大賑わいします。そういうセとナも今日はここまで、この少し先のブナ林の黄葉を楽しみに来たのですが見る限り茶色になっているのでここから戻ります


大間々駐車場に戻り折角だから山の駅たかはら」に寄って行きます。駐車場のモミジが綺麗でした。ここから少し車を走らせて久しぶりに八方湖までドライブしました。


八方湖、ダケカンバの白い幹と僅かに残った紅葉が湖面に映し出されて綺麗でした


八方湖から「山の駅たかはら」に戻る途中の林の中の紅葉も渋いながらもとても綺麗でした🍂







たまに赤🍁🍁🍂とても綺麗です



まだ時間があるので「おしらじの滝」方面に車を走らせます。赤が綺麗でした🍁眼下にはおしらじの滝に向かう登山者の姿が見えました


渋い紅葉も良いけど赤も良い🍁やっぱりもう少しこの赤の様に輝いていたいね()



おしらじの滝から塩原方面の紅葉も見たいね~いっその事このままま行ってしまおうか🚙いやいやそれでは第二の目的までに戻れないぞと思い直しミツモチ山への第二展望台まで足を運ぶことにしました。さすがに紅葉は終わっていました。
初めて第一展望台の駐車場まで車で行きました。駐車場までの林道はとても狭くその上退避する場所もあまりないのでヒヤヒヤしながらでした。もう二度目はないでしょう😅


もみじ狩りもここまで、第一の目的である弟の作品を見に大田原に向かいます。大作でした。残念ながら賞には入りませんでした。出品している作品はどなたのも素晴らしいものでした。


隣接している「道の駅 那須与一の郷」で蕎麦ランチ、美味しかったです。
道の駅で買い物をしたかったのですが第二の目的まで時間がありません😢



急いで帰ります。丁度一部が終わって休憩時間にはいった所でした。「セーフ」かと思いきやよりにもよって一番最初の出番でした😢パンフレットには一番最後に「マーガレットエコー」と名前が載っていたので間に合うぞと安心していましたが残念次は一番目の目的にしますから、ごめんね~<(_ _)>



何と気忙しい一日だった事、そんな忙しい一日が終わって二人で飲むお酒の美味しい事、最近になって日本酒を覚えたナなのであります😅ワイン風味の大吟醸ですよ~()お陰で夜もぐっすり眠れました。





6 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2023年11月4日 14:45

    せとなさん、こんにちは!
    高原山の紅葉スポットを隈なく廻られ、赤、橙、
    黄色と紅葉の良いとこどり、楽しめましたね。
    釈迦ヶ岳からの帰り、道路沿いの紅葉が綺麗で
    車を降りて写真を撮ったことがありました。
    兄弟の皆さん、竹芸に合唱と凄いです。
    忙しかった一日が終わった後、自宅でゆっくり
    飲む日本酒・大吟醸、さぞ美味しかったことで
    しょうね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      ちょっと渋めの紅葉を楽しんできました。
      なかなか乙なものでしたよ。
      意外と道路沿いの紅葉が綺麗ですよね。
      時々車を停めて眺めてきました。
      紅葉狩りしながら目的も果たせてほっとしました(笑)
      お酒に疎い私でも大吟醸は美味しく飲めてます😅

      削除
  2. ぶなじろう2023年11月4日 19:13

    こんばんは。
    高原山は随分ご無沙汰になっているし、紅葉時期に訪れた事もなし。本記事を見て自分好みの風景だなと、思いました。来年は行ってみたいと思いました(忘れませんように)。
    なんか、カゴ、かっこよかったです!

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      そうですよね~
      皆さんヤシオの時期に歩くのがほとんですよね。
      でも紅葉の時期も中々いいんですよ。
      最初の所は大間々駐車場から僅かな時間で行けるので
      時間のない時やのんびりしたい時は最高ですよ。
      ここからほんの少し先のブナが黄葉した時に遭遇した時は
      ほんと感動します。
      来年、忘れずに渋い紅葉に会って来て下さいね(笑)
      弟の作品褒めて頂いてありがとうございます。
      弟も喜びます。伝えますね。

      削除
  3. 3日は文化の日と言う事もあり、各地で色んなイベントが開催されていた様です。
    ミツモチ山や八方ヶ原で渋い紅葉を観賞後に、大田原での竹芸展や笠間市の合唱祭など、忙しくも充実した1日を過ごされましたね。
    大田原での竹芸展にはもしかした会社の先輩も出品していたかも知れません?
    退職後に油絵や竹芸を始めた器用な方です。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      リンゴさんのブログ読みました。
      笠間稲荷は菊祭のイメージが強いですが色んなイベントを
      行っているんですね。近いのに中々行けてません😢
      竹芸展に大田原の方が10名程おりました。
      もしかしたら先輩の方もいたかもしれませんね。
      今日までなので是非見に行って下さい。
      「え~これが竹で出来ているの」と驚く作品ばかりでした。

      削除