竜頭の滝から高山周回(時計回りに熊窪まで湖畔を歩く)

2023年10月23日(月)

平日です。7時45分の竜頭の滝下の駐車場は満車です。後から後から車が入って来て駐車場が空くのを待っています。私達はここより少し手前の駐車場に(トイレがない)バスを止めてトイレのある竜頭の滝下の駐車場まで歩きました。

トイレを済ませたら道路を横断して中禅寺湖畔の登山口に向かいます。別荘が建つ林は黄金色に輝いて綺麗です。この先には舗装はされていませんが大きな駐車場があるのでそこの駐車場に停めて歩いてもいいですね。
時計回りに歩く理由は朝日が当たる湖畔を先に歩きたいからです。反時計回りにすると戻る頃に日陰になって紅葉が綺麗に見えないからです。何と言っても紅葉が綺麗に見えるのはお日様が一番ですよね。

葉の先が真っ赤に紅葉し始めたハウチワカエデ、もう少しすれば真っ赤か🍁

湖面にせり出した木々も綺麗に紅葉してます

おぉ~これは凄いぞ~🍁真っ赤なドウダンツツジですが見る余裕ありません()階段上り切ったらゆっくり眺めましょう🍁🍁

林の中はまだ青もみじが・・・もう少しですね🍂

湖畔に下りて見ました。

もう一度湖畔に寄り道して行きます。ハウチワカエデが見事なまでに紅葉してます。

絶対何か住んでいるよね」と誰かが言ったので怖くて穴は覗けませんでした()

熊窪で休憩・・・高山に向かう林の中も紅葉してます。盛りはもう少し先。

小田代原、高山の分岐・・・小休憩、「ここからが本格的な登りだよ~
え~」()

シロヤシオの紅葉が綺麗、こんなに紅葉しているシロヤシオは中々見られない🍁

高山山頂・・・アブラツツジの紅葉を前に笑いが止まりません😄

それでは集合写真を撮りますよ~やっぱりみんな笑いが止まりませんね😄

山頂でランチ、あちらこちらからのご馳走にお腹も一杯になり暖かくて気持ち良くて居眠りが出てきそうなのでそろそろ下山しましょうね。下りの紅葉も綺麗だがシロヤシオだけは茶色くなっているのが多かった。何のせいか・・・❓

時々中禅寺湖湖を眺めながらの下り

木々の間から日光白根山

小田代ヶ原や戦場ヶ原のカラマツが黄金に輝いて見える

竜頭の滝上に着きました。竜頭の滝を眺めながらバスの待つ駐車場に向かいます

竜頭の滝の紅葉も見頃を迎えていました

混んでると思っていた道路も華厳の滝まででイロハ坂は・・・❓空いてると思っていたら私達のバスが安全運転で超スロー、前方の車は全部いなくなり後ろには車が続いていました(笑)でもそのお陰でイロハ坂の紅葉を思う存分堪能出来て良かった~イロハ坂の紅葉が綺麗過ぎました🍁🍁🍁

🍁中禅寺湖畔の紅葉は今週末ぐらいが盛りになりそうですね🍁

8 件のコメント :

1. なるほど、朝日が当たる時間帯を狙っての時計回りでしたか。
    紅葉と湖面のコントラストが美しいこのコース、思わず後追いしたくなりました。
    紅葉盛りの奥日光・・・今週末は相当の人出となるでしょうね。

返信
    1. リンゴさん、おはようございます。
      中禅寺湖畔の紅葉、それはそれは朝日に輝いて綺麗でしたよ。
      湖畔も熊窪からの林も紅葉し始めのカエデ類が
      これから一層綺麗になるでしょうね。
      千手が浜の紅葉を見られずに心残りでした😅
      歩くならやはり平日がよいかな~是非歩いてみて下さいな。

削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2023年10月25日 19:55

せとなさん、こんばんは!
    皆さんと竜頭の滝から高山を歩かれ、中禅寺湖の
    エメラルドグリーンの湖水と織りなすカエデの
    紅葉や高山のシロヤシオの紅葉など奥日光の紅葉
    を大いに楽しむことができ、最高でしたね。
    帰路もバス車中からイロハ坂の紅葉も楽しめ、
    紅葉三昧となったことでしょう。
    週末は奥日光には近づけないようですので、レポ
    を楽しませていただきました。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      最初の計画では千手が浜を往復して高山に登る予定でしたが
      無理せず熊窪止まりになってしまいました😅
      ちょっと心残りでしたが・・・
      え~と思う程シロヤシオの紅葉素晴らしかったです。
      イロハ坂も岩場の赤が凄く綺麗でした。
      週末は激混みになりそうな予感がしますね。
      朝のイロハ坂を早く抜けられれば大丈夫だと思います(^^;
      是非紅葉三昧して来て下さいね。

3. 今晩は。
    なるほど、歩き出しのコース選定お見事です。自分は、南岸で早朝に歩き出して、何回か失敗しています。参考になりました。
    那須のガッカリ感は、今回で帳消しになったのではないでしょか!カエデ類が赤やオレンジ色に色づいていて綺麗ですね。シロヤシオの紅葉にも恵まれたみたいで、うらやましいなぁ~。

返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      やはり紅葉にはお日様が一番ですよね。
      綺麗過ぎました‼
      実は赤もいいけどオレンジ色の紅葉が好きなんですよ。
      だから大満足でした。
      それにシロヤシオの紅葉がこんなに綺麗に紅葉したのを
      見るのは久しぶりでした。
      シロヤシオじゃないかと思った位でした。
      これで那須のガッカリ感取り戻せました(笑)

削除
  4. 綺麗ですね~
    晴れて紅葉日和でしたね
    参考となりました。
    機会をみて歩いてみます。

返信
    1. yamasanpoさん、おはようございます。
      お天気が良かったので一段と輝いてました。
      湖畔の紅葉も高山もイロハ坂も本当に綺麗でした。
      出来れば千手が浜まで足を延ばしたかったのですが・・・
      千手が浜も遠目にも綺麗に紅葉しているのが分かりました。
      今度はお天気が良い日に歩いて下さいね(^^ゞ