奥久慈の紅葉🍁(生瀬富士から月居山周回)

2023年11月23日(木)勤労感謝の日

🍁🍁🍂

朝起きると雨☂どうしようか~迷うよね~天気予報では午後から晴れ🌞折角早起きしたのだから行こうよ🚙

袋田の第一駐車場に7:00着、満車だった。一番奥を開けておいてくれたかのように八王子ナンバーのご夫婦が「軽自動車なら大丈夫だよ」と手招きしてくれた。軽で来て良かった~「ありがとうございます」😄

さて雨は上がったものの生瀬富士からの景色は何も見えずこれではジャンダルムに行っても同じだろうと今回はパスすることにした。それにしても登山道が滑る、滑る。生瀬富士の急斜面を転ばぬように下ると紅葉の世界が広がっていた。あちらこちらから「わぁ~綺麗凄い~」と感動の声が聞こえてくる。セとナも「おぉ~」と一声()
 🍁🍁🍂

雨に濡れた登山道は滑ります。晴れてれば何でもない岩も滑ります。転ばないように気をつけながら生瀬富士へと向かいます。途中、赤く色づくもみじも出てきましたがガスでぼんやり霞んでしまって写真には撮れずに・・・太陽が欲しいと何度言った事でしょう😅

生瀬富士山頂からの景色は何も見えません。ここから奥久慈ジャンダルムに立ち寄りたい所ですが今日はパスします

生瀬富士の急坂を下ると素晴らしい紅葉が出てきました。霧の中にぼ~と浮かぶ紅葉が何とも幻想的でこんな日もありかなと思った瞬間でした

凄いね綺麗だねいいね~🍁🍁🍂

立神山頂もガスの中、晴れていればジャンダルム方面が見えるのですが今日は何も見えずカックリです😢

黄色く色づいているのはダンコウバイの葉、三月中旬から咲き出す蕾が沢山付いていました。花が咲く頃に歩くのも楽しいですね

紅葉の名所「かずま」に行くまでもモミジが余りにも綺麗過ぎ足止めをくらいます

かずま」に着きました。丁度ベストな状態に思わずニンマリ。来てよかった~

キウイフルーツ登場😄

おやつを食べたら月居山に向かって出発します。真っ赤なもみじ🍁🍁

ワインレッド色のメグスリノ木、この色いいね~

滝見場から袋田の滝を見下ろします。後数時間したら今度は袋田の滝から今いる滝見場を見上げます。見上げながらあそこを歩いて来たんだな~と自己満足します()

袋田の滝上を渡渉します。今回は水量が多かったです

月居山登山口の駐車場に着きました。トイレもあります。ここでココアを飲みながらパンを食べしばし休憩、ちょっと疲れたかも😅

右下に見えるのが旧トンネルです。登山道は旧トンネルの脇を行きます

杉林を抜け男体山からの縦走路に出て急坂を登りきると展望所。鍋転山方面を振り返る

大子の街並み

展望所を下ると月居山の紅葉が目の前に迫ってきます。いつ見てもこの光景には感動しますね。こちら側からみる月居山の紅葉は圧巻です🍁🍁🍁
この頃になると太陽が顔を覗かせ紅葉も一段と輝いて息を飲む美しさです

真っ赤に燃えています。誰かが山が燃える~と叫んでいました()🍁🍁🍁

方向を変えると橙色の世界🍂🍂

山頂でもみじに囲まれゆっくりランチ、至福の一時です。帰り際にいくべ会のみなさんとバッタリ、暫し山談議

山頂を振り返る

鐘撞堂、今回は生瀬滝経由で下ります

階段途中に咲き残っていたリュウノウギク

途中から歩いて来た稜線を望む。左から生瀬富士、立神山

生瀬滝は立入禁止になっていた。残念(>_<)

途中から紅葉越しに袋田の滝

折角だからあの吊橋渡って正面から袋田の滝を見て行きましょう。団体さんが戻るのを待ちます

午前中に歩いて来た稜線、滝見場から袋田の滝を覗いた場所を下から見上げます

トンネルの奥の観瀑台に向かう人の行列・・・こんな情景は初めて見たかも😅

今年も奥久慈の紅葉は期待を裏切らないで待っていてくれました。情報をくれた山友に感謝です🍁🍁

25日は会山行で大円地P~鷹取岩手前の入道岩~二ヶ所のもみじ谷、一般コースを歩いてきました。青空の元輝くもみじ達に会ってきました。後程アップします。
こうご期待()

奥久慈の紅葉最高🍁🍁🍂

6 件のコメント :

1. 綺麗でしたねえ
    私達は昨日、歩いてきました。
    紅葉はピーク、絶好調でした。
    私のお薦めスポットは「紅葉の名所「かずま」に行くまでのモミジが・・」のモミジ谷です。
    次の機会にでも潜り込んでみてはどうですか
    モミジのシャワーを浴びることができます。

返信
    1. yamasannpoさん、こんにちは。
      yamasannpo さんが歩いた日はお天気も良かったので
      「かずま」も月居山の紅葉も尚更綺麗でしたね。
      来年は「紅葉の名所「かずま」に行くまでの・・・
      もみじ谷で全身にもみじのシャワーを浴びてきたいですね。
      来年の楽しみが一つ増えました(^o^)/

2. のんびり夫婦山遊び2023年11月26日 17:43

せとなさん、こんばんは!
    生瀬富士、月居山の紅葉、本当に素晴らしく、また
    バッタリもあり大いに楽しめましたね。
    生瀬富士では曇り空でしたが、メーンの月居山では
    陽射しに輝く紅葉に出逢え何よりでした。
    遅くなりましたが、昨日歩いてきました。遅くなり
    ましたが、紅葉情報、有難うございました。
    会山行のレポ、楽しみにしています。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      もしかしたら土曜日に行けばバッタリ出来るのではと
      思っていましたが会山行が決まっていたので(^^;
      思いがけず「いくべ会」のみなさんとのバッタリは
      楽しかったです。
      お互いに素晴らしい紅葉を見る事が出来て最高でしたね。
      何処かでバッタリ出来ると嬉しいですね。

削除
  3. ayakenと申します。はじめてのコメントです。
    よろしくお願いいたします。
    昨年11月の記事を参考に22日に歩いてきました。
    青空の中、紅葉もバッチリでした。
    初めての茨城の山(ロープウエイの筑波山観光除く。)でした。
    山菜取り、キノコ採り、藪山も好きなのですが、クマさんが怖くて、今年はお休みです。
    せとなさんと同じような年齢化と思い、楽しく拝見させていただいています。

返信
    1. ayakenさん、こんにちは。
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      22日はお天気が良かったので紅葉も一段と綺麗だったでしょうね。
      参考にして頂いて楽しめて良かったです。
      クマさんが怖いという事は東北の方なのかな(^^;
      東北の山は大好きなのですがやはりクマが怖いので
      躊躇してしまいますね。
      これからも拙いブログですが遊びに来て下さいね。
      私達は実際に会うとびっくりしてしまう年齢です(笑)