久しぶりに地元の山、難台山を歩く

2023年11月9日(木)

今日は朝から暖かい。こんな日は山でランチを食べたい気分(笑)急いでおにぎり握って地元の山、難台山に向かう。時間がないので団子石峠から難台山往復。団子石峠に向かう林道にスズメバチ注意の看板があった。看板を過ぎると数匹のスズメバチの姿を発見。セの勘から巣が近くにありそうだと言う(昔は仕事仲間と土の中の巣のハチの子を取っていたから)ゆっくり車を走らせ左右をじ~と見ると舗装の切れ間が綺麗に運び出された土で盛られている。「ここだ~」とセ、よく見ると沢山のハチが~それもオオスズメバチのようだ。車のフロントガラスにバチバチとぶつかってくる。長居は無用だ。少し行くとそこにもスズメバチ注意の看板があり。
帰る途中で歩いて下山する登山者がいた。車に乗って行くように何度か進めたが「気をつけて帰るから大丈夫」と・・・これ以上は言っても無理だと思い十分気をつけて下さいと言葉をかけて通り過ぎる。ハチの巣付近はハチに刺激を与えないようにゆっくりゆっくり車を走らせる。
愛宕山の案内をしている山仲間の所にハチの話をするために寄って行く。外に出ると先程車に乗ってと誘った登山者がセとナに気が付いたらしく「先ほどはどうもありがとうございました。あんなにいるとは思っていなかったのでびっくりしました。走って下りました。」大丈夫だったと言ったので安心した。

トリカブトがまだ咲いていてくれた。

シロヨメナ

この~実なんの実❓ 傍にウラジロノキと看板がついてました

コウヤボウキ

そして紅葉し始めている木が現れました。コブシの木か・・・

これはヤマボウシの木

難台山頂には毎年季節外れのヤマツツジが咲いています。
お赤飯のおにぎりに新ショウガでランチ・・・山でのランチ最高~😄

戻りながら・・・いいね~🍂

屏風岩近くにフクオウソウが咲き残っていた

天狗の庭付近のツクバネが風に揺れる

まだ綺麗なノハラアザミ

小さなお花畑(筑波山が見える)

もう一度トリカブトを見ながら戻ります。みんなで大切に守っていきましょう

今日は若いソロの女性、2~3人で歩いている女性が多かった。ソロで歩いている女性を見るといつも凄いな~と感心しているナなのであります😅
モミジの紅葉はもう少し先になりそうですね🍂

4 件のコメント :

1. のんびり夫婦の山遊び2023年11月10日 14:40

せとなさん、こんにちは!
    地元の山でランチ、最高に美味しかったでしょう。
    走りの紅葉に、トリカブトやフクオウソウなどの最後
    の花に出逢えると嬉しくなりますね。ところでなさん
    の木と山頂間にキッコウハグマ群生があったように記憶
    していますが、まだ開花しなかったようですね。
    直ぐ後に山があるなんて何とも羨ましいです。
    スズメバチ、猛暑の影響か当たり年でしょうか?

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
      昨日は暖かい日だったので山ランチはお握りだけでも
      最高に美味しかったです。
      今日みたいに寒いと炬燵の中で食べたいですが(笑)
      まだトリカブトやフクオウソウが咲いていてくれて
      嬉しくなりました。
      キッコウハグマは穂になっていました😅
      もう少しの間スズメバチに注意が必要ですね。
      車の窓が開いてないか何度も確かめてしまう程怖かったです。

削除
  2. 今晩は。
    スズメバチ、怖いですね!幸い刺された事はありませんが、見ただけでひるんでしまいます。
    アレ、ツクバネと言うんですね!

返信
    1. ぶなじろうさん、こんばんは。
      私は追いかけられた事がありセは大事には至りませんでしたが
      刺された事があります😅
      ぶ~んと言う羽音がもの凄くそれを聞くと身震いしてしまいますよ。
      もう少しで巣から離れるのでそれまでは気をつけなければですね。
      ツクバネはお正月に羽子板で衝いて遊んだ羽根にそっくりだから?
      これを見ると遊びたくなります(笑)