角田山はお花の山

歩いた日 2023年3月28日(火)

トキワイカリソウ
真っ白な清楚な立ち姿に思わず息をのむ

もう一度角田山のミスミソウに会いたい~と思って9年の月日が流れた。
9年前の3月29日はミスミソウで登山道が埋め尽くされ感動しまくりだったっけ。
桜尾根から灯台コースの周回だった。
今回は山の会のメンバーからお誘いを受け参加したバスツアーなので浦浜コースから灯台コースに縦走。縦走出来るのは嬉しい。ミスミソウに会える日本海に飛び込む感じの灯台コース、ワクワクして殆ど眠れず朝を迎えた。

雨の音が聞こえていたけどまさかねと玄関を出るとそのまさかだった(;'∀')
しとしと雨が~でも新潟は晴れマークの予報🌞信じます、天気予報を(
途中の谷川岳もガスガスで見えずバスの中は不安な声があちらこちらから聞こえてくる。だがトンネルを抜けると景色は一変、そこは青空もチラホラ見える雪国だった。越後三山や八海山、巻機山は山頂付近がまだガスに覆われていたが雪の山容が見え隠れし、バスの中は感動の嵐、9年前も感動した場面だった。雪は少なかった。

浦浜コースから歩き出します

アズマイチゲ

トキワイカリソウ
なんて清楚なんだろう

行けども行けどもカタクリ
登山道の両斜面はカタクリで覆いつくされていた

出ました~ミチノクエンゴサク

キクザキイチゲ

咲き始めのヒトリシズカ・・・何と可愛い事

登山道のまん中で存在感を示すスミレ

お待ちかねのミスミソウ😄
でも浦浜コースには数えるほどしか見当たらなかった

でもこれがお目当てだものね、良かったあえて(^o^)/

新鮮なショウジョウバカマがあちらこちらで

これがコシノカンアオイね~
誰かが枯葉をよけたらしく顔を出していた

角田山山頂

新潟平野が一望できる所まで行ってきます

バス会社から出た魚沼コシヒカリのお握り弁当でランチ🍙
美味しかった~

急ぎランチを食べて戻ります
バスツアーなので下山口(15:00)集合に間に合わせねばなりません

アブラチャン

山頂付近のミスミソウ

でも花に会えばゆっくり花鑑賞、時計を気にしながら😅

灯台コースのショウジョウバカマ
太陽に輝いてうっとりする程綺麗です

ミスミソウに間違えてしまいそうなスミレちゃん

灯台コースも一面圧巻のカタクリロード

カタクリの間に咲くミチノクエンゴサク

灯台コースの斜面は綺麗なミスミソウが咲いていたが遠くて写真に撮るのは難しい
登山道に咲いていたのを撮るのだが

お願いだからこっち向いて
あっち向いて状態のカタクリとミスミソウ

まだあの峰も越えなければなりません(>_<)
思ったより手ごわい山です

振り返ればこんな所を下りて来たんです

下りて来るセをアップで
わかるかな~😅

この~実何の実❓
キズタの実ですよ~

ユキツバキ

ユキツバキ最高(^o^)/

キジムシロの花咲く斜面

小葉を7枚確認できたのでキジムシロかな~😅

最後は灯台に向かって下りて行きます
山で遊んで日本海に下りて行く最高の贅沢だわね😊
遠く春霞の中、佐渡島も見えていました

日本海に飛び込んでしまいそうなこの瞬間最高だわ
でも飛び込んじゃダメよ(笑)

その後、新潟ふるさと村でお買い物、帰りの高速道路から見る越後三山は
夕闇が迫って来てもいつまでも見えていてまたまた感動です。
流石に谷川岳を通る頃には暗くなってその姿を見る事は出来ませんでした。

花を見て雪山を見て久しぶりのバスツアーを満喫した一日でした(^o^)/

8 件のコメント :

1. のんびり夫婦の山遊び2023年3月30日 20:07

せとなさん、こんばんは!
    陽を浴びてニコニコのミスミソウ、ミチノクエンゴサクや
    カタクリなど多くの花々に出逢えた角田山、最高でしたね。
    ここはやはり数年前に一度だけ、それも灯台コースは歩い
    ていませんが、日本海に向けて飛び込みそうな景色、これ
    また素晴らしいです。
    ここは自家用車ですと一泊しないと厳しいですが、バス
    ツアーは良かったですね。
    レポ、楽しませていただきました。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      いゃ~今回はカタクリが凄かったです。
      パンフレットにも「斜面一面を覆いつくすカタクリの群生」と
      ありましたが本当にその通りでした😄
      今回はツァーなので日帰りでしたが
      出来れば一泊してゆっくり花鑑賞をしたいですね。
      灯台コース、多少アップダウンがあり岩場が多いですが
      日本海に飛び込む感じが最高でした。

削除
  2. 角田山ツアー、お疲れ様でした。
    9年振りだと前夜からワクワクして眠れないのも分かります。
    花もオオミスミソウ、カタクリ、そしてトキワイカリソウと、大いに楽しめた様で良かったですね。
    上から3枚目の写真、コシノコバイモではなく花弁が閉じたアズマイチゲではないでしょうか?
    葉っぱが違うように見えます。

返信
    1. リンゴさん、おはようございます。
      お天気に恵まれ満開のカタクリが圧巻でした。
      登山道沿いにず~と咲くトキワイカリソウも素晴らしかったです。
      今回は日帰りツァーなので角田山だけでしたが次はリンゴさんの
      様に車中泊しながら色んな所を回りたいと思いました。
      三枚目の写真、アズマイチゲですね。
      コシノコバイモとは葉っぱが全然違っていますね。
      ありがとうございました。早速直しました😅
      これからもよろしくお願い致します。

削除
  3. さすが花の山、見ごたえありますね~
    天気も良く花は満開、せとなさん持ってますね
    角田山は久しく歩いてません
    記憶を呼び起こすことができました。

返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      今回は圧倒されるほどのカタクリが咲き乱れカタクリの山でした。
      前回とほぼ同じ日でしたが花の種類が違って新鮮でした。
      この日は茨城は小雨模様だったようですが最高のお天気でした。
      やっぱり持ってるのかな~😅(笑)

削除
  4. トキワイカリソウ、ミスミソウなどの聞きなれない言葉が飛び交っているようですね。まさに春ですね。
    花を追いかけて津軽海峡をわたるときがあるだろうと思いまして、知っていると思いますが注意すべきこと、とりあえず一つだけ書きます。
    こちらにはヒグマという猛獣の縄張りになっておりまして、毎年犠牲者が出ています。すず、ラジオとうの鳴り物を身につける、単独行動はしない、ワイワイガヤガヤ賑やかに歩く、あれば撃退スプレーなど、入山前に役場警察などから情報収集するのも良いと思います。今年も楽しい春になりますように‥‥

返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      春になると花追っかけで忙しくなります。
      でも暖かい日が続いたので色んな花が一気に咲いてしまい
      身体がいくつあっても足りません😢
      ヒグマは嫌ですが準備万端にして北海道の花が見たいです。
      鈴、ワイワイガヤガヤは大丈夫かな(笑)後は熊よけスプレー?
      色々アドバイスありがとう!近い内に見に行きたいな~😄