ぐるっと難台山から首洗いの滝

 2023年4月2日(日)

難台城址と首洗いの滝を案内して欲しいという事で団子石峠⇒難台山⇒難台城址⇒小田五郎碑⇒首洗いの滝を歩いてきました。

団子石峠から出発します

歩き始めて直ぐにウラシマソウ
釣り糸が垂れている

ミミガタテンナンショウ
花の両側が耳の様になっている

キンランの傍にフデリンドウ


獅子ヶ鼻を下から仰ぐ

天狗の奥庭
日光方面は見えず
トウゴクミツバツツジが咲き始め


屏風岩上展望所
ヤマザクラ&咲き始めのトウゴクミツバツツジ

アップでトウゴクミツバツツジ


屏風岩


ミヤマシキミ

難台山山頂

山頂下のトウゴクミツバツツジ

山頂を少し戻って急坂を下り難台城址に向かいます

難台城址



小田五郎碑



首洗いの滝
林道に下り首洗いの滝に寄ります

今度小学二年生になると言う〇〇ちゃんは誰よりも元気いっぱい

戻りは沢の中を歩く○○ちゃんに
ついつい手を伸ばしてしまう過保護のセなのでした(


ところ変わってとある里山



山案内が思ったより早く終わったので
ここは当然ワラビ採りでしょう(笑)
今年初めてのワラビ採り
帰りに弟に半分おすそ分け


シュンランも咲き始めてました


トウゴクミツバツツジは良い感じで咲き始めてましたが
ヤマツツジは裏年、余り蕾がありませんでした。

山を歩いたりワラビ採りをしたりと今日も充実した一日でした。

でも他の山の花に完全に置いてきぼり😢

さて次はどうしようかな~

2 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2023年4月3日 18:51

    せとなさん、こんばんは!
    小学二年生の可愛い山ガールさん達の難台山の
    ご案内、大変お疲れ様でした~皆さん奥の深い
    難台山を大いに楽しまれたことでしょう。
    ビッシリと蕾を付けたトウゴクミツバツツジ、
    今年は当たり年のようで、楽しみですね。
    ワラビの収穫もと充実した一日でしたね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      ちょっと地味な難台城址、首洗いの滝を元気いっぱい
      楽しく歩いてくれた二年生に感謝ですね。
      ヤマツツジは蕾が少なくガッカリですがその分トウゴク
      ミツバツツジは沢山蕾をつけていたので安心しました。
      満開になるのもすぐですね。
      ワラビ採りの方が疲れました😅

      削除