三本槍岳雪景色

2023年3月12日(日)

踏み抜き地獄に見舞われるのを覚悟して三本槍岳を歩いてきましたよ~😊
案の定、至る所に踏み抜いた跡があり先行者も時々踏み抜いて中々抜けられなくなっているのをみて笑うのをこらえ二の舞を踏まないようにと神経使いながらの歩きには疲れたな~

その上この日は一日中、スギ花粉と黄砂が一緒に飛んでるような靄った感じで先週赤面山から見えた飯豊山や磐梯山はまったく見えずガックリ😞
その代わりに三本槍岳山頂からミニ飯豊とも言われている流石山・大倉山・三倉山の素晴らしい尾根を眺められて大満足したのでした。
山頂は風が冷たく混雑していたのでアイゼンを装着した所まで下り何時ものカップ麺にお握りランチ🍜🍙。最近はまっているココアを飲みながらのんびりランチ、最高だね~

ほとんどの人がアイゼン、スノーシューで出発しているのを尻目に取りあえず坪足で行ける所まで行こうと・・・その訳はスダレ山に雪がないとの情報があったので(;'∀')

森林限界に入ると左に茶臼岳、その隣に朝日岳の見事な姿が現れ足が進みません

写真で見るより急登です😅

先週歩いた赤面山
坪足なので時々キックステップで

暑い~
汗はかきたくないけど風もなく急登なので汗っかきのナは大汗かいて😉

スダレ山は情報通り雪がついてなく歩きも軽快

赤面山分岐周辺のトラバースは慎重に

甲子旭岳は相変わらずかっこいいね

冷たい風が~
先程まで汗をかいていたのにスダレ山周辺の風は半端ないね~耳が痛い🌀

北温泉との分岐
左に朝日岳、手前に1、900峰

右手に甲子旭岳

三本槍岳に向かう登山者

三本槍岳に登る前に風の当たらない所でアイゼンを装着します
帰りにここでランチとしました

アイゼンを着けたので急な斜面も安心して歩けます

甲子旭岳をバックに

流石山・大倉山・三倉山をバックに

甲子旭岳

茶臼岳

あんなに気をつけていたのに😅

油断禁物

面倒でもスダレ山手前でアイゼンを外し通り過ぎてからアイゼンを装着します

ここを下ればもうすぐ?いやいやまだ先はありますよ😅

こんなコスチュームで写真撮影していた若い人がいたりして(笑)

ゴンドラ山頂駅はドックランになっていて沢山の犬が走り回り
隣では子供達が歓声を上げながらそり遊びに夢中になっていました。

続けて雪山を堪能出来て大満足だった。でも道路に雪はなくスタッドレスタイヤの出番もなかった。
ちなみに那須は3月に入ってからまだ雪は降っていないとの事だった😅

10 件のコメント :

1. のんびり夫婦の山遊び2023年3月14日 9:55

せとなさん、こんにちは!
    赤面山に続いて三本槍岳、雪山満喫されていますね。
    黄砂の影響で遠望は残念でしたが、近くの旭岳や流石山
    などを眺めることができ、何よりでした。
    この時期でもハイカーが多く、踏み抜きもですが、全く
    トレースの心配もなく展望を楽しみながら歩けるのは
    良いですね~レポ、楽しませていただきました。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      凄く靄っていて遠望がきかず・・・
      それでも流石山方面の雪景色は素晴らしかったですよ。
      今頃は歩くのには問題ないのですが踏み抜きがひどくて😖
      神経使って疲れました(^^ゞ
      クシャミよりは楽かな(笑)
      次は花粉覚悟で花山行がしたいですね。

2. ぶなじろう2023年3月14日 18:52

今晩は。
    3月前半の雪山だと、かすかに春の気配を感じる、のが普通だと思うのですが、写真からは完全に春の残雪歩きの趣ですね。中の大倉尾根でしょうか。ズボッ、は意外と体力を消耗してしまいますね。でも、天気が良くてすごく気持ちよさそうです。

返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      そう中の大倉尾根です。雪があると段差がなく歩きやすいのですが
      景色を見ながら歩くとズボッとやられてしまいます。
      なので結構疲れました😅
      でも花粉がないのでその分気持ち良く歩けました。
      靄っていたのは春霞だったのかな?

削除
  3. hutatuyanosiki2023年3月15日 7:09

おはようございます。
    2週続けての雪山、お疲れ様です。
    私もこの週末も天気が良い予報だったので、一瞬連ちゃんも考えたのですが、やや磐梯山の疲れが残っていたので、ホームのお山でリハビリしてました。
    この前の週と比べて空気はかなり霞んでいましたね。
    それでもミニ飯豊の連なりはやはり見事ですね。
    それにしても、不思議なコスチュームの方は何なんでしょうね?

返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      磐梯山に比べるとゴンドラ利用なので大分楽ちんです😅
      ただ踏み抜きに注意しながらの歩きだったので疲れました。
      もう少し早い時期に歩いた方がいいですね。
      靄っていて遠望はききませんでしたが雪のミニ飯豊は最高でしたね。
      でも本物の飯豊が見たかったです(^^ゞ
      あの不思議なコスチュームをまとった方には声をかけそびれて
      しまいました(笑)

4. yamasanpoです
    雪山を楽しまれていますね
    絶景ですね~
    良いものを見せて貰いました
    これから花シーズンですね
    楽しみです。

返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      雪山楽しんできました😊
      いよいよ花シーズンですね。
      第一弾として明日は山の会で三毳山でした。
      カタクリが見頃との事、楽しみにしていたのですが・・・
      孫がコロナになりまして(涙)自粛しています。
      なので畑仕事でもしようかと😅
      花ブログを楽しみにしています。

5. 雪山きれいだった
    カヤ

返信
    1. カヤさん、こんにちは。
      地元では中々見る事の出来ない雪山、
      本当に綺麗で感動しました。
      雪の上を歩いている時だけクシャミも出ず快適でした(笑)
      明日の三毳山、間際の欠席すみません。