吾国山のカタクリ情報&畑仕事

 2023年3月19日(日)

咲き出したばかりの吾国山のカタクリ


 3月19日は会山行で三毳山のカタクリハイクである。参加者も今までになく多くバスでの山行となった。前日の雨も上がり朝から眩しいくらいの太陽が出てカタクリも最高の状態で迎えてくれるに違いない。なのにせとなは直前の欠席となってしまったのである。保育園の孫がコロナに~😢5月からはインフルエンザ並みになるとは言えここはやっぱり自粛するべきと泣く泣く欠席したのでした。

誰にも会わない山に行く❓・・・いやいや自粛でしょう(´;ω;`)ウッ…
そうなったら畑仕事しかあるまい😅山ばっかり行っていたので畑の草は伸び放題、なるべく見ないようにして通り過ぎていたのだが近所の目もあるし重い腰をあげて草取り作業と相成りました。
畑の用意もしてないのに随分前に買っておいたジャガイモの種も植えなくてはね。

冬の寒さにも負けずに元気いっぱいの絹サヤ

一気に伸び出した草たち

左側に難台山、右側に館岸山を背に一心不乱に畑を耕すセ
マンノウで耕します
原始的だね~(

ナもやる時にはやるんです😅


慣れない作業に「あ~疲れた~」
天を仰ぐセ

何とか午前中には綺麗になりジャガイモの種も植え付ける事が出来ました


畑の花達
何だか分からないけど何度も摘んで食べました
ほろ苦いけど辛子醤油で食べるとうまいです😋

ホトケノザ
こうして見ると綺麗なのですが畑にとっては厄介者なんです


オオイヌノフグリ

フキノトウ
フキみそ・天ぷらで食べました

手まりのようなタンポポが綺麗です
可愛い花ですがはびこると大変な事になってしまいます

梅の花は終わってしまい代わりに咲き出したスモモの花

暖かくなってきたのでガも出てきて嫌ですね~

孫のコロナのお陰でついつい先延ばしになっていた畑が見違えるほど綺麗になった
これもケガの功名と言うべきか

夕方陽が沈む前に吾国山のカタクリの咲具合を見に行って来た
流石にこの時間は誰もいなかった

吾国山カタクリ情報


下部で咲き始め

エンレイソウも咲き始め


中部のカタクリ群生地の一部がイノシシに荒らされていた
困ったもんだ



ブナの根元





ユリワサビ

❓スミレ


下部・ブナの大木の周りで咲き始め、上部はこれからですね。
カタクリが見頃になるのは来週半ばから後半かな❓・・・
咲き揃えば見事ですよ
是非おいで下さいね🌸


6 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2023年3月22日 14:56

    せとなさん、こんにちは!
    会山行の欠席、残念でしたね。でも畑仕事が進んだのは
    何よりでしたね~大変お疲れ様でした。
    相棒は貸農園で遊んでいますよ。
    夕方、吾国山のカタクリの咲き具合を観に行かれましたか。
    畑仕事でお疲れのところ、ご苦労様でした。
    私達は午前でしたが、暖かい日が続いているものの一面
    ムラサキ色に咲き揃うのはまだまだですね。

    返信削除
    返信
    1. 貸農園で野菜作りをやっているんですね。
      自分達で作った野菜は形は悪くても安心して食べられ美味しいですよね。
      山が優先なので収穫する頃は草の方が育ってしまっていることが多いです😅
      カタクリの見頃はもう少し先ですね。
      でも今日みたいな暖かさが続くと一気に咲いてしまうかもですね。
      中々難しいです(;'∀')

      削除
  2.  畑仕事が、いつのまにか山歩きに 変身?本当に山がすきなんだと納得。
    写真綺麗だし(被写体が……)経験を積まぬとこうは撮れない。カヤ

    返信削除
    返信
    1. カヤさん、こんにちは。
      畑仕事も嫌いじゃないですけど長い時間は出来ません😅
      陽が落ちる前に誰もいなそうな時間帯を見計らってちょこっと山へ・・・
      お陰で会山行に参加出来ずに悶々とした気持ちが解消出来ました。
      写真はいつも適当です。もう少し勉強と思っているのですが(^^ゞ
      でも褒められて嬉しいです。ありがとう(^o^)/

      削除
  3. yamasanpoです。
    会山行の欠席、残念でしたね。
    なさんは農作業するんですね
    自分も農機具はまんのうだけです。これ疲れるんですよね
    これから農繁期ですね
    カタクリ情報ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      あの日の三毳山のカタクリは最高に良かったと言ってました。
      残念だったけどそのお陰で畑仕事が出来ました。
      二人共農家出身なのでやる気があればね😅
      でもコロナ禍までは山中心の生活だったので野菜作りは
      まだまだ初心者、中々うまく作れません😢

      削除