赤面山雪景色

 2023年3月5日(日)
 
 赤面山山頂から真白に輝く甲子旭岳、その奥に神々しい程に輝く飯豊連峰の絶景山々を眺めながらのお握りにカップ麺のランチ🍙🍜
どこのレストランにも勝る最高の贅沢~、最高の幸せ~、山っていいな~😊
 


今回のメンバーはooyama会長とosamuちゃん、そのお友達とセとナの5人。
車中から何時もなら見えるであろう日光連山は厚い雲に覆われ、その代わりに中々見る事の出来ない那須連山だけが太陽の光を浴びて真っ白に輝いていた。それは今まで見た事もない程神々しく一瞬だけ車内の空気が止まった様な感じがした。
次の瞬間、やっぱり晴れ男の会長さんのお陰ね~と82才になる会長さんを称え、みな興奮気味だった。でもお天気が悪い時は雨男は誰?雨女は誰?と責任転嫁するナなのであります(

さて今回も白河市まわりで行くことにしました。最終休憩(トイレ休憩)は少し先のキョロロン村で・・・公衆トイレは閉鎖、その代わりに簡易トイレの和式トイレが一基・様式トイレが一基設置してありました。良かった~。

白川スキー場跡の駐車場は何年も前から侵入禁止になっているので当然ながら路駐駐車となります。着いた時はすでに何台もの車が停まっていました。

出発する前に一番大事なものを雪の中に埋めて行きますよ(
もうわかると思うけどそれは帰ってからのお楽しみです。

坪足でも歩けますがアイゼンを付けた方が楽なので少し歩いてから装着します。

リフト跡

セは先に行ったり後になったり写真撮影に大忙し、いつもありがとうね😊




最終リフト跡

茶臼岳をバックに

会長さ~ん、帽子被ったほうが若く見えるよ~と言うナの言葉で撮りなおした一枚
やっぱり帽子を被ると10歳は若く見えるよね(

奥に茶臼岳、手前に朝日岳を眺めながらの登りはルンルンです。でも赤面山がやけに遠く感じるのはナだけ😅

赤面山に近づいてくると前方に甲子旭岳が~その奥に真っ白に輝く飯豊連峰が~
そうよ、この景色が見たかったのよ~駆けだしたい気持ちをじっとこらえて山頂に向かいます。


集合写真を山頂にいた登山者に撮ってもらいます

それから今年初めての雪の山々をゆっくり堪能します






風もなく絶景を見ながら楽しく美味しいカップ麺とお握りランチ🍜🍙
こんな好条件の赤面山に登れたことに感謝し名残惜しいけど下山します

osamuちゃんのお友達が軽快に滑っていきます
羨まし~い
重いスキーを担いだ甲斐がありますね


ブナの基は春の兆し

無事に戻ってきました。お楽しみの物を雪の下から掘り出して皆でかんぱ~い🍺
答えはビールでした。もちろんノンアルコールで😅
でも今まででこんなに美味しいノンアルビールは飲んだことがないとの皆の言葉を聞きながらやった~って思ったナでした(



何時ものラーメン屋さんがお店を閉めてしまったので幸楽苑で山祝い🍜
カップ麺と違ってやっぱりお店のラーメンは美味しいね~なんてね(



8 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2023年3月6日 19:19

    こんばんは!
    皆さんとの雪の赤面山、超素晴らしい展望に恵
    まれ、大いに楽しまれましたね。
    遠くに飯豊連峰、磐梯山に安達太良山など、
    近くの旭岳や茶臼岳や朝日岳など欲しいままの
    展望に恵まれましたね~ランチもことのほか
    美味しかったこでしょうね。
    素晴らしいレポを楽しませていただきました。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      やっと雪を踏む事が出来ました~(^^ゞ
      そして雪山の景色を思う存分堪能出来て大満足でした😊
      お天気が良かったのでゆっくりのんびりランチも楽しむ事が
      出来て最高の気分でした。
      赤面山いい山ですよね。


      削除
  2. こんばんは!
    赤面山、懐かしいです!
    雪山をのんびり歩きたい時には、絶好の山ですよね!
    それにしても、やっぱり飯豊の姿は神々しいですね!
    私も同じ日に、飯豊を眺めていましたよ!
    昨日は本当に絶好の雪山日和でしたね!
    ようやく、春めいて来ましたね!
    これからは、せとなさんは、花の山旅が忙しくなる季節ですね!
    これからも、レポ楽しみにしていますね!

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      え~!どこから眺めていたのかな~
      人を寄せ付けないような神々しい姿の飯豊に釘付けでした。
      今回は赤面山を選んで正解でした😊
      やっと雪を踏めたって感じです😅
      こう暖かくては花の咲き出しも早いのかな~
      気になりますね。

      削除
  3. 日曜日は絶好の雪山日和でしたね。
    赤面山山頂からの展望が素晴らしい~♪
    自分は前半に飛ばし過ぎて後半は急ブレーキ・・・(^^;)
    どうにか花の季節には間に合わせて山復帰したいです。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      心配してました。
      無理は禁物、徐々に復帰して下さいね。
      リンゴさんの赤面山を読んでいて雪のあるうちに歩きたいと
      思っていました。
      最高の雪山を眺める事が出来て感動でした。
      いよいよ花の季節がやってきましたね。
      お互いに楽しみたいですね(^^♪

      削除
  4. yamasanpoです。
    お~素晴らしい
    里にいては見られない景観ですねぇ
    雪山を楽しませて頂きました

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      ちょうど茶臼岳から旭岳方面の天気が良かったのでラッキーでした。
      真っ白な飯豊を眺めて感動してきました。
      久しぶりに雪の感触を味わう事が出来て嬉しかったです。
      次は里山の花を楽しみたいです(^^♪

      削除