紅葉の中の登山道整備(刈り払い)

 2022年11月27日(日)

 登山道を楽しませてくれた花々も殆どが種を落とした。これで安心して刈り払いが出来る。今回の作業は南山展望台までの刈り払いを愛宕山方面からと団子石峠からの二班に分けて行ない参加は15名。セとナは愛宕山方面からの班になった。

登山道を覆いつくす落ち葉の音を踏みしめながら
この音はサクサク❓いやカサカサでしょう❓いやいやザクザクだよ(
それぞれに落ち葉の音を聞きながら笑い声が響く。

さていよいよ刈り払い開始、セとナの班は三人が(内一人は女性)が刈り払いをする。
残りが刈り払いしやすいように倒木をどかしたり、刈り払いした篠や枝の処理をしたり、
水切りをしたりと楽なようで中々大変なのだ。特に立ったりかがんだりの作業は腰に負担がかかるのだ。作業の後の2日位はいつも「腰痛い」「どっこいしょ」😅



フォレストハウスに15名の会員が集まりました
      ①日曜日なので登山者が近づいたら声掛けをして十分気をつける事
②登山道の落ち葉は掃かない事(霜解けの泥濘対策)
などの注意事項を聞き班分けごとに出発します


気持ち良い登山道


これはやり方があるんだよ
慣れた手つきで鎌を扱う、さすがあだっちゃん(


刈払機を扱う貴重な存在のい~子ちゃん

皆さんも是非歩いて下さいね
今の時期最高ですよ~


南山展望台付近は今が見頃のもみじ達
🍁🍁🍂


陽に輝いて
誰かが「この前歩いた奥久慈男体山にも負けないね~」🍂🍂


紅葉の中、最高の刈り払い日和になりました






紅葉を眺めながら戻ります



気持ち良いね~😄
綺麗になったね~(^o^)/
刈り払いされた登山道を歩きながら
それぞれに自画自賛しながらフォレストハウスに戻ります


後から参加のよしいちゃんが大鍋でけんちん汁を作って待っててくれました
豊作だったタマゴタケたっぷりのけんちん汁の美味しかった事
三杯おかわりした人もいました(
ナも二杯食べました(^^ゞ



食べるのに一生懸命で()写真撮るのを忘れてしまいました
去年も写真を撮るのを忘れたな😅
まだまだブログ初心者です😢
もう少しでなくなってしまう所でした
ギリギリ間に合って良かった(

次は12月の平日に難台山を中心に刈り払いを行う予定です
平均年齢が高くなってきて山での刈払機の作業も厳しくなってきています

刈り払いの出来る若い男性会員募集です
自称若いでもいいですよ(
もちろん山歩きもしますよ😅




4 件のコメント :

  1. 紅葉を眺めながらの登山道整備、お疲れ様でした。
    多くのハイカーが感謝の気持ちを持って利用する事となるでしょう。
    タナゴタケや里芋たっぷりのけんちん汁も美味しそう🤤

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      お天気が良かったので他の山も気になりながらの整備でした。
      でも整備優先ですから😅
      目を閉じても歩けるほど綺麗になりましたよ(笑)
      タマゴタケ、里芋たっぷり湯気が立ってる
      鍋いっぱいのけんちん汁の写真を載せたかったのに(^^ゞ
      食べるの優先で😢

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2022年11月29日 17:43

    せとなさん、こんばんは!
    大分色付いたなか、皆さんとの登山道整備、
    大変お疲れ様でした。
    歩くごとに皆さんの日頃の整備に感謝して
    います。
    2022年内にもう一度お邪魔させていた
    だきたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
      南山展望台付近のもみじ綺麗でしたよ。
      難台山先のもみじ谷のもみじも気になりつつ
      歩けずにいます😅
      これから冬場のトレーニングにはもってこいの難台山!
      もう一度と言わずに何度でもいらして下さいね。
      気持ち良く歩ける様に頑張ります(^^♪


      削除