篭岩から亀ヶ渕周回(明山手前まで)

歩いた日  2022年12月3日(土)

ブラボー⚽

ワールドカップ一次リーグ突破おめでとう(^o^)/
興奮の一夜が明けて非常に眠いです😪

セとナ流の祝福と言ったら山しかないでしょう
他にも方法があるんでは❓😄

日曜日は予定が入っているし天気予報は良くないけど土曜日に行くしかないよね
気になっていて中々歩けなかった明山でお祝いしましょうか🍁🍁🍂

と言いながら明山には辿り着けずに三葉峠の紅葉に囲まれて
ブラボー)でした



今回の歩き
上山最奥駐車場➡亀ヶ渕➡三葉峠➡市道分岐➡市道➡上山最奥駐車場


篭岩展望台より(篭岩には寄らず)
右眼下は篭岩

残り紅葉を楽しみながら篭岩山分岐方面に登って行く


篭岩山分岐の稜線
まずは右側のもみじ谷を見に行きます
ザックを下ろしてじっくり紅葉見物
ふむふむ中々良い感じだわ🍁🍁🍂





谷底まで真っ赤です

戻って篭山との分岐を明山・亀ヶ渕方面に向かう
右側のもみじ谷もまだまだ綺麗です


ザックを下ろして少し下まで散策



雨がポツポツ落ちてきたりして暗くなりがちな心を
ダンコウバイが明るくしてくれます



真っ赤なもみじに心奪われます
来てよかった~(^o^)/








ザックを回収して明山方面に向かいます


一枚岩に寄ります

一枚岩に咲き残りのリュウノウギク

咲き残りのイブキジャコウソウ

一枚岩から
この時は登る気満々だった亀ヶ渕山だったのですが・・・

戻ります
誰かがミニミニジャンダルムって言ってたな😅

一枚岩から戻って明山方面に向かいます
途中、ワインレッド色に紅葉したメグスリノ木



ここから竜神川方面(亀ヶ渕)に向かいます
紅葉は終わってました



濡れてなければフカフカの登山道


残り紅葉を楽しみながらこれでもかと言う程下ります


正面に亀ヶ渕山が見えてきました
見ただけで登る気持ちがなくなりました😅


竜神川を渡渉します

竜神川支流を渡渉します

下りたと思ったら登ります😅
急勾配です

登り切るとまもなくハイキング道に出ます
ここでランチ

ハイキング道を亀ヶ渕方面まで下り、竜神川支流下部を渡渉します

竜神川が見えた

亀ヶ渕に着いた

亀ヶ渕下部を渡渉
階段を上って

明山に向かいます

途中から見る亀ヶ渕山、高く見えます

沢を上り詰めて
増水時は危険の看板あり


三葉峠に近づくと🍁🍁🍂


奥まで🍁🍁🍂

何時か向こう側も歩いてみたい🍁🍁🍂


想像していた紅葉が待っててくれました
この時点で明山へは行かずにゆっくり写真タイムに決定です
一次リーグ突破のお祝いもここで⚽😄



一瞬陽がさしたので大急ぎ撮った
綺麗🍁🍁🍂


🍁🍁🍂

次のもみじ谷は青葉と入り乱れて凄く綺麗だった





見てみて🍁🍁🍂



気の早い椿がポツンと一輪

今度は行くからねと明山に誓って市道分岐から大久保集落に下りて行きます


途中の真っ赤なもみじが目を引きます

市道に下り立ち舗装道路を30分位歩いて上山最奥駐車場に戻りました

満足の紅葉に出会えブラボーな一日でした🍁🍁🍂

さて今夜も眠れぬ夜が待っています⚽

ブラボーと言えるように応援・応援 👊



8 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2022年12月5日 20:20

    せとなさん、こんばんは!
    三葉峠辺りなどの素晴らしい紅葉に出逢え、
    まさにブラボーでしたね。
    これで奥久慈の紅葉を隈なく鑑賞、満喫でき
    良かったですね~奥久慈はモミジが多く、
    真っ赤に染まる紅葉は圧巻です。
    いよいよ里山の紅葉が本番ですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      三葉峠の紅葉狙いで行きました。
      上山周辺が見頃の時は何時も青葉の時が多かったので😅
      思った通り綺麗でした。
      でも太陽が出てればもっともっとブラボーだったかな(笑)
      長い間楽しませてもらいました。
      次は地元の山も歩かないとですね。

      削除
  2. 今日のサッカーは残念ながらブラボーとは行きませんでしたが、三葉峠付近の紅葉は最高にブラボー!でしたね。
    今年も存分に奥久慈の真っ赤な紅葉を楽しませて頂きました。
    また来年ですね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、おはようございます。
      いゃ~本当にサッカーは残念でしたね。
      勝っても負けても眠れぬ夜でしたが久しぶりに感動しました❤
      お互いに奥久慈の紅葉を楽しむ事が出来て良かったですね。
      来年も多いに楽しみたいですね。

      削除
  3. こんばんは。わかジィです。黄色、赤色などの紅葉樹、そしてところどころに混じっている常緑樹とともに、目の前いっぱいにせまっていたらすごいを超す言葉もなくただ感動のみ。これと同じように収容人員が7万人(?)の競技場に立つことができるであろうイレブンはなんて言うだろうか。4年後がたのしみですね。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、おはようございます。
      紅葉にワールドカップに感動した数日間でした(^^♪
      何時も早寝のセは深夜の放映を見るために眠らぬように
      昼寝してました(笑)
      4年後が楽しみですね。
      おっとその前にJリーグがありますね。
      コンサドーレ札幌応援してます。鹿島アントラーズの次に(笑)

      削除
  4. こんにちは。
    上山周辺の紅葉は、毎年はずれなくすばらしいですねぇ~。自分は竜神川の方へは行った事がないのですが、こちらも良さそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんばんは。
      上山は長い間楽しめますね(^^♪
      今回も遅いかなと思ったのですが見事でした。
      竜神川を越えて中武生山中腹の紅葉も素晴らしかったようです。
      来年は歩いてみようかなと思っています。

      削除