三度目の奥久慈は一般コースから男体神社まで

 歩いた日 2022年11月18日(金)
 
 延期になっていた会山行・10名の参加者で奥久慈男体山を歩いてきました。
大円地駐車場➡一般コース➡大円地越➡男体山➡男体神社を縦走しました。

男体神社に一台車をデボして一般コースから出発します。
一般コースのモミジは見頃になっているだろうな~とワクワク感が止まりません。
🍁🍁🍂
薄暗い檜林の岩に張り付いたマメシダや隆起して出来た岩を眺めながらも心の中は
真っ赤に色づいているであろうモミジを想像して気もそぞろです。
が・・・ヒノキ林を過ぎもみじ谷に入るとまだ青もみじが多くガックリ😞
それでも尾根には赤や橙色に染まったもみじがチラチラ見え隠れして
「全部見せない所が奥ゆかしい」なんて。
でもやっぱり全部見たいよね、紅葉は(

一般コースのもみじ達






大円地越・休憩
モミジは見頃です





もみじ谷も見頃になってます


尾根は葉を落として冬支度を始めたよう


山頂直下から麓


山頂直下から男体山
男体山山頂でランチ
穏やかな秋の日差しは気持ち良くゆっくりランチが出来ました
前回はカップラーメンを忘れたけど今回は水を忘れて焦ったな😅
でもお湯をたっぷり持って来たので事なきをえたけど危ない・あぶない(;'∀')


男体山から男体神社に向けて出発します
暫くはこんな状態が続きます


縦走路から男体神社方面へ向かって少し行くと見頃なモミジが表れてきました
凄いです🍁🍁🍂




こんなに綺麗とは思っていませんでした😅
ごめんなさい


ダンコウバイの黄色が目立ちます









谷間のモミジが凄く綺麗です


男体神社に下りました
神社の裏の滝はほんの僅かな水しか流れていませんでした
見上げると真っ赤なモミジが🍁🍁🍂


素晴らしい🍁🍁🍂
今日一番でした🍁🍁🍂


大円地駐車場に車を回収に行ってる間に表通りまで歩きます
立派なカメラで写真を撮ってる方がいました


シロヤシオの季節しか歩いてなかった男体神社コース
こんなに素晴らしいモミジに会えるとは思っても見ませんでした
やっぱり歩いてみないと分かりませんね
新しい発見でした🍁🍁🍂
今日も楽しく遊ばせて頂いた奥久慈男体山でした

ありがとう

おまけ:この日の「かずま」「月居山」の紅葉は最高だったとの情報が届いた。
やっぱり(^^ゞ
もう一つ身体が欲しい~😅






8 件のコメント :

  1. 昨日、予定通りに生瀬富士~月居山を歩いて来ました。
    人気の茨ジャンは行列が出来る程の大混雑。
    かずま、月居山の紅葉は圧巻でした。
    時間があればもう1度行きたいくらいでした。
    奥久慈男体山界隈の紅葉も、もう少し楽しめそうですね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      昨日はお天気も良くて最高の紅葉日和でしたね。
      かずま、月居山はきっと真っ赤に紅葉しているんだろうな~
      と想像していました。
      やっぱりぴったしカンカン😄
      もう一度行きたい気持ち凄くわかります。
      私達も今日のお天気が良ければ4回目行ってたかも(笑)

      削除
  2. こんにちは
    イヤー
    やはり奥久慈は場所によって、色付きにかなり差がありますね。
    つまり、長く紅葉を楽しめるという事ですね!
    やはり一般コースの大円地越までの紅葉はもう少し先なのですね。
    しかし、男体神社に下るコースの紅葉はお見事ですね!
    今年は奥久慈行くのは難しいかもしれませんので、せとなさんのレポで楽しませていただきますね!

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      一般コースはもう少し紅葉していると思ったのですが、
      難しいですね。
      その分男体神社に下る途中は素晴らしかったので満足でした。
      歩いていればどこかで紅葉に会えるのが奥久慈の良さ、
      まだまだ楽しめるコースはありますよ。
      来年は是非遊びに来て下さいね(^^♪

      削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2022年11月20日 16:53

    せとなさん、こんにちは!
    会山行の大円地から男体神社への縦走、大変
    お疲れ様でした~奥久慈の紅葉が楽しめ、最高
    でしたね。皆さん喜ばれたことでしょう。
    男体神社へ下りる途中の紅葉、凄かったですね。
    以前、春に上小川から男体神社を経て奥久慈男体山
    を歩いたことがありますが、こんなにモミジがある
    とは気が付きませんでした。
    奥久慈の紅葉、今月一杯は楽しめそうですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
      久しぶりの会山行でした。
      ポカポカ陽気の中、時間に関係なく気持ち良い歩きが出来ました。
      男体神社に下りる紅葉は素晴らしかったですよ。
      ほんとにこんなにモミジがあったのかと思いました。
      三度あることは四度ある(笑)
      まだ楽しめそうですね😅

      削除
  4. こんばんは。
    男体神社ですか!
    全くのノーマークのコースでした!こちらも真っ赤なモミジが堪能できるのですね。時間はどのくらいかかるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      男体神社からは春のシロヤシオの時しか歩いた事がなかったので
      もみじの紅葉がこんなに綺麗とは思っていませんでした。
      男体神社から男体山までは地図時間では往復2時間弱。
      でも私達はのんびり歩いているのでもっとかかっています😅
      周回するには長い林道歩きが難点ですね。
      今回は車をデボしたので歩かずにすみました(^^ゞ

      削除