コロナ禍の中、鶏足山・ちょこっと吾国山を歩く


 2022年7月24日(日)



 先週はまだ固い蕾だった地元の難台山のイワタバコだが、筑波山の下の方のイワタバコが咲き出したとの情報が入る。
難台山のイワタバコの開花はもう少し先になるかもしれないと思い鶏足山のイワタバコの様子を見に行って来た。
(実際には難台山のイワタバコが咲き出していたのをyamasanpoさんの ブログで知った。😅)



👞👞👞
赤沢Pはほぼ満車状態だが早々と下りてきた登山者もいるので少し待てば空く事が多い。時間にもよるが・・・
8時:赤沢Pに駐車して3月の会山行と同じ裏登山口方面から歩くことにした。
見晴台に来るまでに会ったのは一人・6時から歩いているそうだ(私達が起きた時間だ(^^ゞ)
次に会ったのは見晴台で2人、鶏足山山頂で2人、ミツマタ群生地で2人、焼森山途中で4人、後は誰にも会わない今までにない静かな鶏足山だった。
ちょっと時間をずらして登山口を変えるとこんなにも静かな歩きができる。
この日の鶏足山は風があり涼しくて最高だった。

見晴台に咲くオオバギボウシ


見晴台を下り鶏足山に向かう。霞んでいなければ山頂から見える日光連山や浅間山などは見えなかった。日立方面(高鈴山)の山は見えた。
山頂にいたご夫婦としばし山談議、ご夫婦は見晴台に戻り私達はミツマタ群生地に向かう。

林道に下り立ち林道沿いに咲くヤマユリが綺麗だが数は少ない。

ミツマタ群生地のベンチで休憩。
焼森山から下りてきた男性二人ずれ。
イワタバコはよく見ると一輪だけ咲いているよとの情報
一輪だけ❓ガックリ😞
鶏足山の花に詳しい。今年はツチアケビが盗掘されてしまったと嘆いていた。
この気持ちをどこにぶつけたらいいのか!
じっくり見ると咲き始めのイワタバコが数輪見つかった。
咲いててくれてありがとう






林道沿いにはタマアジサイの大株が
今にも咲き出しそうな真っ白なまあるい蕾が愛らしい

咲くとこんな感じ



山の会では弛み峠に向かいそこから焼森山に行ったが今回は直接焼森山に向かう
急坂が堪える。



焼森山から見晴台方面に向かい途中下小貫方面看板を右折、少し下って左折、最初の尾根を赤沢Pに向かって下りていく。
イワタバコが満開になるのはもう少し先になりそうだ。

🚙🚙🚙

ちょこっと吾国山編

 自宅に帰る途中に吾国山のノカンゾウの様子を見に寄った(切通しから)
流石にこの時間、誰にも会わない。
思いがけずに手前のカタクリ群生周辺に咲くウバユリの咲きっぷりが凄くて大いに感動したのだった。


今まで見た事もない様な数のウバユリが咲いていた


こんなに綺麗なのにどうしてウバユリ
もう少し可愛げな名前にしてほしかったと言ってるような😅

ここでセミが抜けかえったのね

トチバニンジンの実は殆ど落ちてしまっていた。

山頂に向かいます。
山頂手前はオオバギボウシが綺麗です。

イノシシから逃れたヤマユリ

山頂神社にお参り

神社周りはオオバギボウシが咲き乱れています。

これが見たかったのよね。
田んぼ周りにも咲いてる所は沢山あるけど吾国山のノカンゾウは格別。
でも刈り払いの影響で花数が少なかった。



山頂から中央に筑波山


いくら大好きな難台山でも地元の山ばかりではやっぱりストレスがたまる
コロナ禍の中、鶏足山とちょこっと吾国山を歩く事が出来てスッキリした。

次はやっぱり難台山に戻ってイワタバコを見てこよう(





4 件のコメント :

  1. 盛夏の花であるイワタバコが咲き始めましたね。
    栃木県内もそろそろかな?と思いますが、ヤマビル生息地が多いので二の足を踏んでいます。
    某所ではレンゲショウマが咲き出したとの情報。
    近場の里山でも十分に花散策が楽しめますね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      もう少し咲いているかと思った鶏足山でした。
      栃木県のイワタバコも見てみたいけどヤマビルと聞くと
      考えてしまいますよね。
      レンゲショウマも咲き出しましたか?
      見に行かなくては😅
      いつも情報ありがとうございます。

      削除
  2. せとなさん、こんばんわ!
    鶏足山、遥か前にミツマタ季節が過ぎたにもかか
    わらず、人気のようですね。
    咲き始めたイワタバコ、タイミングを見つけて
    楽しみたいです。
    帰路、吾国山の花々を散策、ノカンゾウが綺麗に
    咲いて待っていてくれ、ウバユリやギボウシも
    楽しめ、良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      ミツマタの時期と違って山は閑散としていました。
      イワタバコ、すぐそばで見られるので写真を撮るのも楽ですね。
      咲いたら見事ですよ。是非楽しんで下さいね。
      近所の畔にも咲いてるノカンゾウですが何故か山に咲くノカンゾウ
      が気になり見に行ってしまいます(^^ゞ
      今年はウバユリ凄かったですよ。
      こんなに咲いてるのは初めて見ました。

      削除