地元の難台山で整備を兼ねながらトレーニング

2022年7月3日(日)

不安定なお天気の週末、夏山トレーニングをしないとと焦るばかり。
トレーニングを兼ねて前から気になっていた雨で崩れた登山道の整備に出掛ける事にした。
トレーニングが主なので荷物を重くしてあります。
ザックに重し代りに入れてる物は何❓聞けばザイルだって❓
今時の重しと言った水だと思うけどな(;'∀') まぁいいか(笑)

農作業用の三本鍬を担いで団子石峠から歩き始めます。

難台山山頂で休憩

山頂を少し下った所が雨で流されて崩れてしまった登山道。
段差解消も兼ねて土のう袋で修理しようとの話もあったが自然のままに補修した
方が良いとの結論。

まずは最初に崩れた上部に水切りを設置します。

次に近くにあった石を集めてジグソーパズル❓
はたまた石垣を積むかのように結構頭を使う
すっかり石職人気分のセ (^^)/

そんなこんなで崩れた登山道も何とか形になってきました。
組んだ石が崩れたら怪我をしてしまいます。危なくないか何度か歩いてみます。

何度も歩いて安全を確かめます。

難台山に戻ってランチ。今日はコンビニおにぎりではありません🍙🍙
自分で言うのも何ですが自家製梅干しがうまい (^^;

戻りながらもう一ヶ所気になっていた所を整備します。
杭を2本打って左に行かないようにしました。何故かと言うと・・・・

大事にしている植物がありここを歩くと踏みつけられてしまうのです。
こんな事すると盗掘されてしまうか微妙なのですが登山者の良心を信じて
正規の登山道を歩いてもらえるようにしました。

途中に咲いていたウツボグサ

ノアザミ

オカトラノオ

アップでオカトラノオ

期待していたバイカツツジは終盤でナのカメラで撮った写真はボケボケ😢
可愛くて綺麗な花なんですけどね。

団子石峠に着いて車に乗り込むと雨がポツポツ降り出し自宅に着く頃には本降りになった。
やはり不安定なお天気で遠出しなくて良かったかな (;'∀')
しかし雨が降ったのは難台山からセとナの住んでる付近だけだったよう・・・
自宅から1キロぐらい走ると道は乾いていて雨の降った気配も感じられなかった。

😅 😅

2022年7月10日(日)

暑くて高い山に行きたいと思っていてもこの日もお天気は不安定の予報☁☂
やっぱり難台山でのトレーニングしかないかと・・・😢
という事でこの日もトレーニングを兼ねて整備をすることにした。
でも暑いと思っていた難台山はまるで1.000m級の山の様に涼しく快適だった。
今回は柄の長い鎌で煩くなってきた篠を切りながらの歩き・・・
今回の重しは先週ナからお小言があったのでザイルではなく水です😅
そんなナは監督に徹してあそこ!ここ!と指さし確認 (笑)

伸びてる篠を刈るとお花が目だちますね。
そんな時、大福山先でまさかの嬉しいバッタリ😲
のんびり夫婦の山遊びさんでした。ここで会うのは初めてかな?
楽しい山談議をしながらの歩きにあっという間に屏風岩に着いてしまいました。
ここでお別れしました。

のんびり夫婦の山遊びさん(難台山)

難台山山頂

山頂はチダケサシが見頃だった。

難台山山頂で休んでいたのんびり夫婦の山遊びさんと再び会い、
「今度はアルプスで再会しましょう」なんて冗談とも本気とも言えない山談議、
山の話は楽しい♫ しばし山談議をしてセとナはスズラン群生地分岐方面に向かう。

山頂を下った先の整備した所を確認、石が踏み固められてすっかり馴染んでいて安心した。

こちらも何とか大丈夫そう。

スズラン群生地分岐で休んでいると去年から山歩きを初めてこの山がお気に入りに
なったと言う女性が難台山方面から下りてきた。
のんびり夫婦の山遊びさんから頂いたお菓子を一緒に食べながらしばし山談議に花が咲く。
美味しいお菓子ご馳走様でした。
孫にと言われたような気もしたが美味しく頂いちゃいました (笑)

難台山山頂に戻って少し篠刈りをし、ここでランチ、
家庭菜園のきゅうりを丸かじりしながらお手製のお稲荷さんを食べました。
今回の味付けは〇(適当なので何時も味が違います😅)
お稲荷さん大好きセが嬉しそうに食べる姿はまるで子供のようです(笑)

先週蕾だったギボウシは咲き始めていました。

下りは反対側の篠刈りをしながらトレーニングを兼ねた篠刈りを終えました。

これで夏山に行けるか❓ まだまだトレーニング不足か❓
今度は整備抜きで本格的なトレーニングをしないとダメかもですね😅

4 件のコメント :

1. せとなさん、こんにちは!
    何時も登山道整備、有難うございます~本当に
    助かります。
    急斜面の杭、毎度相棒がこれは良いと感心して
    います。
    嬉しいバッタリ~山などのお話ししながら歩けて
    楽しい一時でした~冷たい真っ赤に熟れた大きな
    トマトにスモモと大変ご馳走様でした。
    これから真夏の花が楽しみです。
    相棒もお会いでき、大変喜んでいました。
    次はアルプスでお会いできたら、まさにサプライズ
    ですね。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      思いがけずまさかのバッタリに・・・嬉しかったです♪
      何時もなら遠く感じる屏風岩にあっという間に着いて
      なごり惜しかったです。
      頂いたお菓子、小腹も空いていたので最高に美味しかったです(笑)
      残りのバイカツツジも見る事が出来て良かったですね。
      アルプスでバッタリ!想像しただけでも楽しくなりますね。

削除
  2. こんばんは。わかジィです。
    山整備をかねながらトレーニング、いいですね。
    山とは違いますが、ごみを拾いながら散歩をしている方がおりました。
    ただ歩くのはもったいないので私もしましたが頓挫しました。
    その時は修行が足らないと思いました。今は、やれるものがやったらいいと思うようになりました。これって堕落?

山で渇きにおそわれると大変つらいものがあります。
    うっかりして車の中に水を忘れ、やっとこ水にありついたがその水がのどにつっかえたようになり辛い思いをしました。
    ザイルをもったのは渇きに対するトレーニング?
    (尚、わたしはそのようなトレーニングは絶対しません)

返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      平地のごみを拾いながらの歩きはちょっと無理かもです(^^ゞ
      山だから出来るのかなと思います😅
      でもコロナ禍になってからのゴミ拾いは気を使いますよ(;'∀')
      渇きに対するトレーニング・・・いやいやボーっとしていて
      何時もの様に何気にザイルを重しにしたらしいです(笑)
      私も絶対しません(笑)