難台山のイワタバコ

2022年7月31日(日)


一人で歩くのは初めて・・・ナのソロデビューです()
団子石峠からセの待つ難台山を目指します。
 

 車が一台しかなかったのでセを長沢地区まで送った。セは篠などを刈りながら難台山を目指しナはセを降ろした後、団子石峠から難台山を目指す事にした。難台山で合流して一緒にイワタバコの様子を見て団子石峠に下る事にしたのだ。

道祖神峠からセ編


煩い篠などを刈る前


シラヤマギクを残して篠などを刈った後


倒木はまだ生きていて歩くのには支障ないのでこのまま様子を見ます


ヤマユリは終盤・ヒヨドリバナが咲き始めました


前回補修した場所は登山者に踏み固められていて安心


山頂を下ってもみじ谷
ここでセと合流
アップで撮ると咲き出しているようです


反対の斜面も咲き出しているように見えました


山頂に戻ってお茶タイム
山頂のヤマユリは半分は終盤、蕾は僅かでした


屏風岩で休憩
鎌を持つセの姿は板についていますね()


イワタバコ鑑賞




タマアジサイ


天狗の奥庭
数年かけてやっと咲きました。
この場所だから咲くのです。みんなで大事に見守りながら楽しみたいですね。


アップで



🍄🍄🍄

団子石峠からナ編
途中タマゴタケが出ていたけど登山道なので写真に撮るだけにしました(^^ゞ


急坂を登った所から筑波山方面・ここで一休み


オカトラノオ、オオバギボウシに代わってヤマユリが咲いてました。


イワタバコはセと一緒に見るので寄り道しないで難台山に向かいます。

不安ながらもソロデビュー出来ました()
今回限りにしたいけど😅

イワタバコは散っている花もあるけどまだ楽しめますよ


4 件のコメント :

  1. せとなさん、こんばんは!
    なさん、円滑にソロデビューできて良かったですね。
    また、せさん、登山道整備、お疲れ様でした。
    イワタバコ、咲き始めましたね。
    諸事都合により歩けそうなのは今週末、天気次第
    ですが、ヤマユリには出逢えそうもありませんが、
    何とかイワタバコを楽しみたいです。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      この年になるまで一人で歩いた事がありませんでした😅
      意外と気が小さいので(笑)
      イワタバコ綺麗ですよ。
      まだ蕾もあったので少しは週末まで残っていて欲しいですね。
      難台山先のもみじ谷は今からなので様子を見て来ようとは
      思っているのですが・・・

      削除
  2. 難台山、ソロデビューおめでとうございます(笑)
    イワタバコ、ヤマユリ、タマアジサイなどが見頃を迎えた難台山。
    登山道を整備しながらも楽しみがありますね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、おはようございます。
      この年になるまで一人で歩いた事がないんです。
      裏山も(笑)
      何時も歩く難台山、ただ歩くのも何なので・・・
      綺麗になったねと二人で喜びながら(^^ゞ
      一週間ごとに咲く花が違って、今はイワタバコが盛りです。
      那須岳にも行きたいのですが・・・もう少し我慢します😣

      削除