ミネザクラ(沼ッ原から南月山・白笹山周回)

 歩いた日 2022年5月25日(水)
 今年のシロヤシオはどこの山も裏年で極端に咲きが悪いとの事、シロヤシオは来年に持ち越しとなった。そんな時に那須のミネザクラが見頃との情報があった。花の命の短いミネザクラを綺麗な状態で見るのはいつも難しくてコロナ禍もあったりしてここ数年見ていない。
 だから今年は何が何でも行きますよ。その日がついにやってきた。霜にも負けず雨にも負けず強風にも負けずに咲いたミネザクラの姿を見た時思わず「ありがとう」


沼ッ原の駐車場に着いた時は平日だった事もあり広~い駐車場はガラガラ、5台の車が停まっていた。駐車場にあるトイレが閉まっていた。見るとポンプの取替で取替作業が終わるまで閉鎖すると張り紙がしてある。手前の道の駅[明治の森黒磯]でトイレを済ませてきたので問題なかったが注意が必要ですね。

さて沼ッ原湿原も気になる所ですが今回は割愛して日の出平に向かいます。
何て言ったって今日はミネザクラが本命ですから

駐車場から沼ッ原方面に少し歩き右折、刈り払いがされていて歩きやすくなっていました。
分岐を日の出平に向かいます



こんな注意書きもあります。あちらこちらで噴火が起きてるこの頃、茶臼岳もいつかは噴火
するかもしれません。


登山道に雪が残っていました。

それなりに楽しめたがアズマシャクナゲの咲き具合は良くなかった。

ムラサキヤシオは蕾状態

コヨウラクツツジ

見頃のミネザクラ

ミネザクラ越しに会津駒ヶ岳

ミネザクラ越しに三倉・大倉山方面

ムシカリが素晴らしい


時々サンショウウオが水面に現れては直ぐに水中に潜る様子・・・カメラで撮れません

何の巣かな~



ミネザクラでピンクに染まっているのがわかるかな~

日の出平に入ってきました


黄色味をおびたムシカリ


おっと足元も忘れずにコミヤマカタバミ三人娘






見頃のミネザクラ・会う人会う人嬉しそうでした

日の出平では休まず牛ヶ首に向かう事にした・正面に茶臼岳

トリカブトとマルバダケブキも元気いっぱいです。花が咲く夏の終わりに再訪します。

雲が映っているのかと思いきや姥が平のひょうたん池は雪の下

茶臼岳が近づいてきました。今日の噴煙は静かです。

牛ヶ首まで下りてきました。風が冷たいので立ったままパンを食べて戻ります。
姥が平の斜面にはまだ雪が残っています。

火山観測所まで戻ってきました。茶臼岳に向かってカメラが備え付けられてます。

あまりにも可愛いミネザクラに何度も足が止まります

日の出平に戻って南月山に向かいます。途中の満開状態のミネザクラ。


南月山到着・ここでランチにします。

山頂付近のミネヤナギ


ランチが済んだら白笹山経由で沼ッ原駐車場に戻ります
こちら側は見頃・咲き始めのアズマシャクナゲが綺麗でした









雪道に乗ります。


白笹山山頂


ムシカリが目を引きます

ミネザクラは終わっていました



バイカオウレン

シロヤシオにとって代わってムシカリが綺麗過ぎます


大分下ってシロヤシオ・奥にムシカリの白が~ここはシロヤシオに花を持たせて下さいな

やっぱりいいですね。シロヤシオ。少ししか咲いてませんが存在感があります。
蕾をつけた木も何本かありました。もう少し楽しめます。


駐車場に戻ってきました。南月山から白笹山の登りはきつかったな~


疲れた~もうこの時点で沼ッ原湿原より温泉だわとばかりに板室温泉グリーングリーンへ(日帰り温泉)一目散♨
しかし・・・第四水曜日が休館日なんだってー!聞いてないよ~
もう仕方ないな~(平日410円)JAF会員100円引きの地元のお風呂(はなさか)に入って
帰って来たのでありました。

ミネザクラは今が見頃・蕾もあるので雨&風が吹かなければ週末まで楽しめそう。
シロヤシオの代わりにムシカリの白い花がこれでもかという程咲いていたのが嬉しかった。


6 件のコメント :

  1. 今年のミネザクラは本当に良い状態でしたね。
    シロヤシオやシャクナゲが不作と言うのを忘れるくらい興奮しました(笑)
    ところで同日に沼ッ原から白笹山~日ノ出平を歩いた登山者が、熊2頭を見かけたそうです。
    その方は姥ヶ平を経由して下山したそうで、三斗小屋分岐辺りで遭遇したとの事。
    このコースはソロだと不安ですね💦

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      久しぶりのミネザクラに大満足でした。
      本当に綺麗でしたね。
      熊が出たんですか?
      秋には沼ッ原から姥ヶ平のコースと思っていますが
      気をつけないといけませんね。
      大きな鈴と小さな鈴あわせて3個ガランゴロンと鳴らしながら
      歩いてましたが熊に会わずに良かったです(^^;
      情報ありがとうございました。

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2022年5月26日 22:15

    せとなさん、こんばんは!
    那須岳の見頃のミネザクラや咲き始めのシャクナゲ
    などが楽しめ、最高でしたね。また、裏那須などの
    展望も得られ、良かったですね。
    シロヤシオは裏年でしたが、代わってムシカリが
    楽しめて何よりでした。
    天気次第ですが、今週末にあやかろうかと思って
    います。


    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      数年ぶりに綺麗なミネザクラを見る事が出来て嬉しかったです。
      シャクナゲも白笹山方面はきれいでしたよ。
      今年は自分の番だよとばかりに咲いていたムシカリがこれ又凄く
      綺麗でした。
      今日の雨が心配ですが楽しんで来て下さいね。

      削除
  3. こんにちは。
    イヤー、満開だね。
    休暇だったから行けばよかったんだけど、孫を預けられちゃって。
    27日に、黒男山~二王杉山~高陽山(三ッ森)~木地夜鷹山の周回を目論んで出かけたら、午前中は豪雨だし、下りに歩く長谷川は濁流で歩くの諦めて温泉で酔っ払ってました。

    返信削除
    返信
    1. 石川@さん、こんにちは。
      行けば良かった!気持ちわかりますよ。
      でも~山より孫ですよ(笑)
      高陽山残念でしたね。豪雨に濁流では仕方ないですよね。
      温泉と酒で孫疲れが解消されたんじゃないかな(^^ゞ

      削除