赤城山のアカヤシオ&シャクナゲ

 歩いた日 2022年4月28日(木)


のんびり夫婦の山遊びさんのブログを見るとアカヤシオが良い感じで咲いている。
これは!とばかりに計画を前倒し平日の木曜日に歩く事にした。
この日を逃すと藪用ばかりで暫く歩けないのだ😢
天気予報は❓・・・午前中は曇り午後から晴れの予報、信じていざ赤城山へゴー

7:10 利平茶屋森林公園駐車場着・・・しとしとと霧雨が降る😣
車の中に待機している登山者、諦めて帰っていく登山者、私達も少し様子を見る
再び天気予報を見るとやはり曇りの予報、でも午後には止むよね
7:40 意を決して霧雨降る中を雨具を着て出発する。
こんなはずじゃなかったのに~

今回歩いたコース

誰も誘わないで良かった~


車両通行止めの先を少し歩き左の尾根に登る

アカヤシオが出てくる

が・・・こんなに花びらが散ってしまって

鳥居峠分岐の看板
ここは鳥居峠には行かずに直進する
篭山付近で会ったご夫婦はここを下ってしまったと嘆いていた
確かに篭山方面や駒ヶ岳方面の標識はなかった


ムシカリが綺麗


お助けロープあり

アカヤシオの幹に鹿被害を避けるためのテープが巻いてある

休憩のためにザックを下ろすと
アカヤシオの花びらが😄癒されました

大事なカメラは濡らしたくありません
時々ザックからカメラを取り出して写真を撮るセ

アカヤシオも寒そうだ

篭山方面・駒ヶ岳方面分岐
私達が歩いて来た利平茶屋森林公園方面には倒木で通せんぼがしてあった
篭山に向かいます


篭山周辺のアカヤシオ


鳥居峠はガスが一段と濃く何も見えない

一応証拠写真(笑)
休まず林道を進みます

林道には多くの落石があり急ぎ足で歩く

林道終点から左に下りる

元々はどんな姿だったのだろう
網目の根っ子が芸術的だ

アカヤシオも張り付いて咲いていた

お尻がムズムズ
ここが一番ドキドキしたかな


アズマシャクナゲが出てきた


ピンクのアカヤシオにピンクのアズマシャクナゲ
ぐるっとピンク
ピンクに囲まれてのカップラーメンは最高にうまかった😋




一瞬でもいいから霧が晴れての願いも叶いません
普段の行いは良いはずなのに😢


ここから緑色回りにする❓それとも赤色の山崖の滝回りにする❓
今回はアカヤシオとアズマシャクナゲを見に緑色方面に少し足を延ばし
現在地に戻って赤色の山崖の滝方面に行くことにした


素晴らしい咲きっぷりのアズマシャクナゲ

足を延ばして正解だった



本日一番のアズマシャクナゲ
いゃ~素晴らしい色も咲き具合も最高だわ



現在地に戻って山崖の滝に向かいます

ド~ン!
まるで打ち上げ花火


アカヤシオとムシカリ


ちょっと嫌らしいトラバース

どこまでも続くアカヤシオ

おっとガスが薄れて来たぞ
アカヤシオの先にピンクのヤマザクラ
今日はピンク・ぴんく・ピンク


やっと周りの景色が見えた
正面の尾根も反対の尾根もピンクに彩られている

まだ油断は禁物

これはヤバいでしょ

山崖の滝に着きました


足元を見ると辺り一面にハナネコノメソウ

踏んでしまいそう

オオコガネネコノメソウ❓

ワチガイソウにスミレ

岩にはイワタバコ

霧雨が降ったりやんだり、せめて一瞬でもよいから霧が晴れてと言う願いは
叶う事もなく雨具を脱ぐこともなく一日中ガスガスの中の歩きとなった

でもそんなガスガスの中に咲くアカヤシオの何と幻想的な事、これはこれで
最高に良かったかな(^^ゞ

でも今度はピッカピカに晴れた日に歩きたいと思うのでありました()





4 件のコメント :

  1. 折角の赤城遠征でしたが、生憎のお天気となりましたね。
    そんな中でも霧に浮かぶアカヤシオなど、幻想的な光景が見られて良かったじゃないですか。
    咲き立てのアズマシャクナゲが瑞々しくとても奇麗に撮れてます。

    返信削除
    返信
    1. もう少しお天気が良くなるかと期待していたのですが(^^;
      テンクラAだったのにと嘆いていた登山者もいました。
      靄のお陰でもの凄く幻想的な場面が多々あったのですが・・・
      セはカメラを濡らしたくないと殆どザックの中でしたから(笑)
      アズマシャクナゲは見事でした。
      いつか又リベンジしたいです。

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2022年5月1日 16:10

    せとなさん、こんにちは!
    天気予報と違って生憎の天気の赤城山、薄っすらと霧の
    ベールに包まれたアカヤシオやアズマシャクナゲが楽し
    めましたね。ここのアカヤシオは低いところから順に
    咲いて行くので、長い間楽しめるようです。
    私達が歩いたときのアズマシャクナゲは蕾、咲いたら
    アカヤシオとのコラボが良いだろうと思っていました。
    難台山のヤマツツジは当たり年、綺麗でしたね。

    返信削除
    返信
    1. 後追いで急ぎ赤城山を歩いてきました。
      お陰でアカヤシオにも間に合い見事なアズマシャクナゲも
      見る事が出来ました。
      素晴らしかったです!
      ありがとうございました
      今度は晴れた日にリベンジしたいですね。
      難台山のヤマツツジも見事な咲きっぷりですよ。
      山で見る花は最高ですね!

      削除