ヤマツツジに彩られる難台山

 歩いた日 2022年5月1日(日)

難台山のヤマツツジ、雨降る前に見に行ってきました

難台山山頂
蕾もあるけど見頃なヤマツツジ

午後から雨予報、今回も団子石峠から歩きます
ウワズミザクラは終盤だった

大福山周辺

最初の展望所手前の登山道脇のキンラン
盗掘されずに咲いていた

天狗の奥庭


天狗の奥庭から加波山方面


屏風岩展望所から筑波山方面

展望所にまだ残っていたミツバツツジ

屏風岩下













もうすぐ難台山山頂

難台山山頂




山頂までと決めていましたがツツジが綺麗なのでもう少し先まで行きます



ナの木の手前

ナの木を過ぎて

難台プリンセスの舞台にて
ツツジ踊りを披露します
見たくない人は早送りで()

踊り終わったらここから戻ります


山頂に戻って

山頂はもう少し楽しめそう


歌うツツジ姫


地元難台山のヤマツツジ、今年は見事に咲きました。
やっぱり自然に咲くヤマツツジの美しさは格別なものがありますね。
沢山の登山者にこの感動を味わってもらいたいものです。

    どうか連休中咲いていてくれ~



2 件のコメント :

  1. こんばんは。わかジィです。今年もツツジが他を圧倒する眺めと匂いを伴って沢山さきましたね。ステージみたいなところで踊りたくなって踊る方がいても不思議ではないですね。もしかしたら歌もうたったのかな。
    私、ふと思いました。精神的に病んでおられる方が山の花に囲まれて歌たり踊ったりしたらよくなるかもと。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      見事に咲きましたよ~
      山で踊るのは舞茸踊り以来です(笑)
      歌は折角咲いた花がしぼんでしまうので止めました(^^ゞ
      確かに山を歩いていて咲いてる花を見ると気分が高揚して
      又頑張ろうと言う気になりますね。
      わかジィさんの庭のバラも咲いたら綺麗でしょうね!

      削除