難台山ミツバツツジ情報

 2022年4月21日(木)

今日はナの誕生日、誕生日と言ったらレストランより山でしょう()
ならば難台山のミツバツツジの咲き具合いを見ながら難台山を歩く。
これがナに一番合ってるかな❓
歩いている途中で山友からのお祝いメッセージが届く。ありがとう😲

屏風岩展望所のミツバツツジ

夕方から所用もあり団子石峠から歩き始める

ウマノアシガタ

ウラシマソウ

大福山


展望所に行く途中

増えてきたトリカブト


唯一のキンラン

ウグイスカグラ


天狗の奥庭に寄ります

オクモミジハグマの群生

天狗の奥庭付近のミツバツツジ

ミツバツツジ


屏風岩展望所




屏風岩に下ります
ここのイワタバコは元気に育っています
この先の岩に張り付いていたイワタバコは去年盗掘されてしまった
持って行くなら岩ごと持って行け

イワタバコ

ヤマツツジ


難台山山頂


ミツバツツジ

山頂を振り返ってヤマザクラが綺麗

ツクバキンモンソウ

ナの木を過ぎて難台プリンセス(姫)勝手に呼んでる
このミツバツツジが女王になるのには後何年かかるか~
女王になる姿を見てみたいものだが(^^;


プリンセスの舞台の奥に難台プリンセス(姫)

リンドウ
他は盗掘されてなくなってしまった
大事にしたい

スズラン群生地への分岐

休憩・・・誕生祝の🍺を忘れた

長沢方面のヤマツツジ
蕾が少ない

分岐付近のスミレ

スズラン群生地への分岐から戻る途中のカタクリ

以前はいっぱい群生していたのだが

かろうじてイノシシの被害を免れてフデリンドウ

団子石に戻って吾国山のヤマツツジの様子を見に道祖神峠に車を走らせます

時間がないので切通しからカタクリ群生地を抜けて
ツクバネソウ

トウゴクサバノオ

採ったばかりの野草が無造作に置いてある
こんなことをするのは誰だ!
少し上に夫婦とみられる二人連れの姿があった
シドキを採りに来たけど早かった」と
シドキと間違えて採ったのですか?
そう
あの~ここは自然公園なので囲いの中に入って山菜は採らないで欲しい
と丁寧に話しをしたが納得したかどうか
帰りがけに見てみると囲いの中のシドキが採ってあった
去年も採った跡があったので毎年来ているのかも

シドキと間違えて採った野草が捨てられていた

囲いの中に踏み入って採ってあった
他の花が傷めつけられてしまって困ったものだ
看板なんかつけたくないけどつけるしかないかと・・・

ミヤマカタバミ

気持を変えて吾国山山頂へ向かう

ヤマツツジ

吾国山山頂

咲き始めのミツバツツジに蕾のヤマツツジ
狂ったように蕾がついてる

ヤマブキにヤマツツジ


神社周りのヤマツツジ

いやはや
又来週来るしかないか(;'∀')

神社から筑波山方面

ミツバツツジは今が見頃🌸 ヤマツツジは一週間前後かな~
兎にも角にも忙しい人も暇な人も難台山に足を運んで下さい
ツツジ達が首を長~くして待ってますから


追伸:レストランより山のはずがやっぱり○○歳の誕生日はレストランで
ランチとなりました。これで良いのだ~(^o^)/



10 件のコメント :

  1. ナさん、お誕生日、おめでとうございます。
    山も良いですが、レストランは最高に美味しかった
    ことでしょうね。
    ツツジ、今年は当たり年ということでしょうか〜
    今年も天狗の庭のバイカツツジ、楽しみです。
    山深い場所ならともかくも自然公園のなかの植物
    を採取するとは不届き者〜困ったことですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      山を歩いた後のレストランでのランチは格別でした😋
      難台山も吾国山も全体的には当たり年かもです。
      バイカツツジも当たりだといいですね!
      咲く頃に(7月)偵察に行って見ます(^^ゞ
      山菜採り、注意するのは躊躇したのでお願いで、嫌な気分でした。
      囲いの中にだけは入ってほしくないですよね。

      削除
  2. ナさん、○○歳の誕生日おめでとうございます。
    山の中で迎える誕生日は最高ですね。
    難台山もツツジの季節を迎えましたね。
    高原山もそろそろ?と予想されるので、これからミツモチに偵察に行って来ます。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      ありがとうございます。
      嬉しい様な微妙な年になってしまって(笑)
      難台山も今年はツツジ類の花付が良さそうです。
      小間々の女王にあやかって難台プリンセスと勝手に命名してしまいました(^^;
      高原山も凄く気になっています。
      偵察(情報)よろしくお願い致します。

      削除
  3. こんにちは。
    慣れない山菜をネットとか図鑑でちょっと見ただけでとるから、大変なことになるのにね。
    注意して良いと思うよ。下手すりゃ死ぬまであるのだから。
    次回は『せめてパンツを履き替えてから採ってください』
    なんて、言っちゃっても良いのかもよ。

    返信削除
    返信
    1. 石川@さん、こんにちは。
      「柵の中に入って採らないで」とお願いした時には袋が一杯になっていました。
      お願いしながらも心の中で怒ってましたよ!
      側にお宮があるので神様が罰を与える事でしょうね。
      でもシドキはうまい!罰の当たらない山で採って来たいと思います(笑)

      削除
  4. ぶなじろう2022年4月23日 21:55

    こんばんは。
    盗掘は困ったものですね。自分の近所でもイチリンソウが盗掘されて激減してしまったそうです。
    記事にでていた「トウゴクサバノオ」の葉がイチリンソウに似ていたのでネットで検索してみました。キンポウゲ科とでていたので、やはりイチリンソウの仲間だったのですね。それにしても草花の名前をよくご存じでいつも感心して拝見しています。自分は全然覚えられません。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんばんは。
      イチリンソウも盗掘にあったのですか?
      困りますね。
      その場で咲いていれば訪れた人が皆で楽しめるのに。
      どうせ持って行っても環境が違うので枯れてしまうと思いますよね😢
      花の名前は難しくて中々覚えられません。
      最近は忘れるほうが多くて(^^ゞ


      削除
  5. 和子&徹也2022年4月29日 15:29

    難台山のミツバツツジ大分咲いてましたね。
    ヤマツツジは沢山の蕾此れからが楽しみ。
    4/8古賀志山では、アカヤシオの花付が悪るかったです。
    今年のツツジ類は当りか、外れか分からないです。
    4/25奥久慈男体山のシロヤシオの蕾少し確認しました。
    なんか花付悪そうです。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さんこんにちは。
      難台山のミツバツツジ綺麗でしたよ!
      ヤマツツジも期待できそうです♪
      そろそろ見に行きたいと思っています。
      シロヤシオは去年咲きすぎたので今年はお休みかな?
      奥久慈男体山の情報ありがとうございます。
      これからも情報よろしくです。
      赤城山のアカヤシオ、シャクナゲ綺麗でしたよ。
      近い内にアップしますね(^^ゞ

      削除