土岳イワウチワ偵察(孫と一緒の土岳)

     行った日 2022年4月1日(金)

お山に行きたい~と五才の孫

どこかに行きたいと12才の孫

12才の孫は筑波山も鷄石山も盛金富士も歩いているし

さぁてどこがいいかな~

そうだ~例年ならイワウチワが咲き乱れる土岳がいいかも

5才の孫が歩けて自分達も楽しめると目論んで出掛けたのだったが

残念、無念、イワウチワはほんの少し咲き始めたばかりだった

やっぱり二兎は追えないと悟ったのでした

自分達の楽しみはさておいて孫と楽しんだ土岳でした


見頃になるのはもう少し先のイワウチワ


では登る前に記念撮影しますよ


おい、おい慌てず走らずゆっくりね

途中から風の音が・・・唸ります
怖いよ~と思わず頬かむり
これで怖くなくなりました (笑)



頑張ります



一本だけ咲いていた山頂先のアセビ


山頂の展望台

登ります


広い山頂で思いきり遊びます

山名板の中
筑波山が微かに見えました
晴れてれば富士山が見える?


遊んだらご飯にしましょ
🍙🥚🍜


食べたら戻りますよ

山頂直下のダンコウバイ

七つ岩に寄り道して行きます
帰りは風の音も怖くなくなり元気いっぱいです

慎重に下ります



どうなってるの?
不思議がる二人

ユリワサビ

駐車場に戻りました・・・が
何故か朝と変わらず車の数が多い?
その訳はキャンプをしている家族の車でした
これでは駐車場も中々空きませんね

駐車場周辺のキクザキイチゲ

ヤマエンゴサク

ニッコウネコノメソウ?

帰りに常陸太田の下滝に寄りました


棒切れで釣りをしている真似 (笑)

その後、はま寿司に寄りたい~と5才の孫

孫のリクエストに応えてはま寿司に寄りました

まだ4時なのに(;'∀')・・・おやつ代りに

マグロ、いくら、タマゴ、そして生チョコケーキが

5才の孫のお腹に納まりました

今度はもっと高いお山に登りたいそうな (-"-;A ...アセアセ


6 件のコメント :

  1. こんにちは。
    そんな時には、栃原権現山がお勧めですよ。
    何よりも近くて、伐採されたので歩きやすいです。
    やっと戦列復帰です。
    暮れの人間ドックで引っ掛かって、全然自覚症状は無かったのですが入退院を繰り返して、精密検査と手術の日々でした。
    公私共に色々ありまして、やっと初孫の顔も見られました。
    さぁて、体調も絶好調ですのでガンガン山に行きましょう。

    返信削除
    返信
    1. 石川@さん、おはようございます。
      お孫さんお誕生おめでとうございます。
      何だか石川@さんがおじいちゃんとは不思議な感じですね。
      おんぶしながら山歩きをしてそう(笑)
      孫と歩く機会があったら栃原権現山にします。
      情報ありがとうございます。
      暫くの間に色々あったのですね。
      でも今は絶好調のようなので安心しました。
      身体に気をつけながらガンガン山遊びしましょう(笑)

      削除
  2. ナさん、こんばんは!
    お孫さんとの土岳、イワウチワには早かった
    ようですが、岩々などが楽しめ、良かった
    ですね。
    お孫さん、岩々が楽しめるなんて凄いです〜
    リクエストに応えてしまいますね。
    ここのイワウチワ、昨春は凄かったですが、
    今春は裏年なんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      イワウチワ、まだ早いせいもあるかもしれませんが
      少ない様な気がしました。
      孫と歩く里山は山選びが大変ですよ。
      楽しく歩けて展望が良くて又山に行きたいと思わせる(^^ゞ
      でも一緒に歩けるのも今のうちかもね(笑)

      削除
  3. ぶなじろう2022年4月7日 11:12

    こんにちは。
    お孫さんとの山歩き、楽しそうですね。
    ジャージ姿でほっかむり、なんかファンになってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      ファンになって頂いて嬉しい限りです(笑)
      実は山より踏切が大好きな孫で(^^;
      顔からして癒し系でしょ(笑)
      癒されて下さいね。

      削除