古賀志山(会山行)

歩いた日 2022年4月3日(日)

古賀志山山頂で集合写真

  目的はカタクリにアカヤシオにヒカゲツツジの花

  今年は全体的に花が遅れ気味だが花の古賀志山🌸 

  何かしらは咲いているだろうと気分はルンルン

  ホントは中尾根のアカヤシオが見たい~と思いつつ

  年金集団の私達はらくらくコースで二枚岩に向かう



二枚岩のアカヤシオ
ヒカゲツツジの蕾は硬い


折角だから二枚岩に登りましょ

二枚岩と中尾根の分岐

中尾根を上って来た人は❓
もしかしたら
リンゴさん❓でも違ったら・・・
こんな時セがいてくれたらな~

リンゴさん

小さな声で呟いてみる 
嬉しいバッタリでした



559P手前のアカヤシオ

559Pで休憩


凄い木の根の古賀志山への登り

古賀志山山頂

大勢の人がランチをしていた
私達もここでランチにする
ランチの後はカタクリ群生地を回って北コースに下ります


カタクリ群生地途中のアカヤシオ

まだ少し早いカタクリ


北コース

北コースに咲くキクザキイチゲ

ヒゲネワチガイソウ


今回のコース

 

咲き始めのアカヤシオ、カタクリにも会え
(ヒカゲツツジはもう少し先になりそう)
思わぬ嬉しいバッタリありと

やっぱり古賀志山最高


10 件のコメント :

  1. 呟いて頂き有難うございました。
    まさかあの中にナさんが紛れていたとは想像もしませんでした(笑)
    今日は屋敷山のミツマタ、金原山のアカヤシオ、最後は大小山で遊んできました。
    疲れたのでレポUPは後程。
    またどこかの山でお会いしましょう。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      呟いて良かったですよ(笑)
      後悔するところでした。
      屋敷山のミツマタ凄すぎますね。
      実は今年行こうと思っていました。
      考える事は同じだったりして(^^ゞ
      何処かで又会えるのを楽しみにしています。

      削除
  2. ナさん、こんばんは!
    会の皆さんとの古賀志山、アカヤシオに
    カタクリなど花三昧ができ、またバッタリも
    と楽しまれましたね。
    ヒカゲツツジはまだ硬い蕾、今春の花は遅れ
    気味ということでしょうか。
    なかなか足が向かいない古賀志山、レポを
    楽しませていただきました。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      リンゴさんとの思いがけずのバッタリは嬉しかったですね。
      年金集団なのでコースは限られてしまいますが(^^;
      咲き始めのアカヤシオ、カタクリと花を愛でながらの
      楽しい古賀志山になりました。
      ヒカゲツツジの咲く頃にもう一度と思っているのですが・・・
      何処かの山でお会い出来るのを楽しみにしています。

      削除
  3. こんばんは。わかジィです。春は少しずつじらしながらやってくるようですね。
    こちらの春は一度に先を争いながらやってくるように見えます。言い換えれば雪でガッチリ押えられていたものが雪解けとともに爆発したみたいです。
    川、沢なども雪解け水で異常に増えていて渡れない場合があるので注意を要します。

    体調の関係で登山などは無理ですが、もしやれるようになったら古賀志山みたいに「少しずつが良い」にかわってきました。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      愛宕山も家の周りのソメイヨシノも満開です🌸
      ヤマザクラも咲き出して上郷も春爛漫と言った感じですよ。
      昨日は庭のカエルがうるさい程鳴いていました(^^ゞ
      わかジィさんの住んでいる北海道の様子が知りたいです。
      ブログを再開して時々発信してくれると嬉しいですね。

      削除
  4. こんにちは
    古賀志山、こんなに花がたくさん咲くのですね。
    やっぱり今年は寒い日が続いたので、花が全体的に遅いようですね。
    古賀志山のアカヤシオの咲きっぷり、お見事ですね。私のホームの二ツ箭山は、恐らくあと2週間くらいだと思います。
    因みに、先週末は、せとなさんの山行記事に触発され、ガツンと唐松岳登ってきましたよ!
    お陰様で天候にも恵まれ、素晴らしい山行が出来ました。
    ようやくシーズン到来ですね!

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikさん、こんにちは。
      古賀志山のアカヤシオ今年はお休みモードみたいです(^^;
      来年に期待かな?
      二ツ箭山、総会で承認されれば二週間後に会で行くことになりそうです。
      アカヤシオ見られるといいな~
      唐松岳前編の記事読ませて頂きました。時間がなかったので超特急で(笑)
      今頃は後編もアップされている頃かな?
      ゆっくりじっくり読ませて頂きますね!



      削除
    2. hutatuyanosiki2022年4月16日 8:21

      おはようございます。
      「楽山紀行」さんの記事によると、二ツ箭山のアカヤシオはどうやら今週の水曜日に一気に開花してしまったとのことです。
      「2週間後」だなんて間違った情報提供をしてしまい申し訳ございません。
      とはいえ、まだ少しは残っていると思いますので、明日登って確認してきます。
      ただ、昨日今日の風でかなり散ってしまった可能性はありますね。
      あとは蕾がどのくらい残っているかですね。
      今年の春の訪れは遅かったので、花も遅れるのかなと思ったのですが、分からないものですね。
      桜もそうですけど、どうも今年の花期は短いようですね。
      取り急ぎご報告まで。

      削除
    3. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      遅れていた花々が一気に咲いてしまったみたいですね。
      昨夜(15日)総会がありました。
      23日に計画していたのですが承認されずに今年は見送ることに
      なってしまいました😢
      来年の楽しみにしますね。
      情報ありがとうございました。
      これからもよろしくお願い致します。

      削除