鶏足山のミツマタは?(会山行)

    2022年3月20日(日)

赤沢駐車場は三連休の中日とあって7時40分の時点ですでに満車

もちろん路駐も・・・ひっきりなしに車がやって来る

とにかく凄いです!

今日のメンバーは👨3人👩3人の6人

取りあえずトイレに寄るのに駐車場に入ってもらった

待ってる間に早々と下りて来た登山者があり

運よく一台分のスペースが空いた

ラッキー

その後は準備して出発するまで駐車場は空かなかった

今回のコース

駐車場周辺はメイン通りの赤沢富士を越えて鶏足山に向かう人で賑わっていた
私達は計画を変更して裏登山口から歩く事にした
駐車場を出て舗装道路を北方面に少し歩いて看板を左に折れる
表とは打って変わって静かで会った登山者は数名


林道を少し歩いて標識の所を右折して林の中に入る

セとナ以外は初めてのコース
大沢コースに合流、ぐしが峰先の岩場

岩場を楽しむ?楽しんでるようには見えないって(;'∀')
必死に登っています(笑)

鶏足山手前のピーク
ここからは登山者が多くなる

ピークから富士山方面に目を凝らすと

富士山が見えた

看板の下には満開のシュンラン

鶏足山

ピークから一旦下って登ると鶏足山山頂

山頂から高原山方面

鶏足山を下って

護摩焚石通過、直進すると鶏石、左折してミツマタ広場に下りる

ミツマタ群生地
満開はもう少し先か

ミツマタ群生地入口にある料金所(300円)

料金所を素通りして進むと
林道にミツマタのトンネル
こちらは無料(笑)

こちらも満開はもう少し先

これで十分(^^♪

満開になってる枝をアップで

弛み峠を経て焼森山に向かう

焼森山


満開のダンコウバイ

山頂から下ってこだま岩に向かう
ここでランチ

こだま岩から浅間山が見えた

浅間山をアップで

ランチが済んだら焼森山に登り返します

途中のナガハシスミレ

元来た道を下り下小貫方面に右折
直進すると鶏足山方面

下小貫方面には行かずに朝方駐車した赤沢駐車場に向かう

林道に下り立ち暫く歩くと

赤沢駐車場
まだ沢山の車があった

駐車場の片隅で地元の方が売っていたもち米とネギを買って帰る
気心知れた仲間との笑いに溢れた鶏足山だった


6 件のコメント :

  1. yamasanpoです。
    ミツマタの見頃はまだ先ですか?
    情報ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      寒の戻りのせいか今年は花全体が遅れているようですね。
      ミツマタも所々で満開の木もありますが全体的にはもう少し先に
      なるかもです。
      今日の雪で色んな花が遅れてしまいそうで益々難しくなりそうですね。

      削除
  2. せとなさん、こんばんは!
    会のお仲間との鶏足山・焼森山、ミツマタや
    シュンランなどの花々と秀麗富士などの展望
    が楽しめて最高、下見の甲斐がありましたね。
    この時期の鶏足山、駐車場もですがコースも
    裏が正解ですね。
    ミツマタの見頃は今週末辺りでしょうか~
    激混み間違いないですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      久しぶりに仲間と歩けて楽しかったです。
      シュンランは見頃、ミツマタが全体的に満開になるのは
      週末辺りかと思います。でも今日の雪で・・・難しいですよね。
      裏コース静かで気持ち良く歩けて最高ですよね!
      後は駐車場問題かな?

      削除
  3. 今年はどうしようか?と迷っているところです。
    週末は天気が悪そうだし、週明けは古賀志山を狙っているので・・・
    そうそう、今朝の新聞を見ましたが、昨日鶏足山で滑落死亡事故があったそうですね。
    どの辺りだったんでしょうね?

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      昨日の雪で又々花の咲き具合が難しくなってしまいました(;'∀')
      4月の会山行が古賀志山の予定ですが
      アカヤシオやヒカゲツツジも遅れ気味なのかな~
      情報待っています。
      鷄足山の事故は詳しくは分かりませんが護摩焚石辺りで
      クライミングをしていて滑落したらしいです。

      削除