初歩きは地元の難台山

 2022年1月2日(日)

 

年末から年始にかけて飲んでは寝・食べて寝る生活(笑)
気になるお腹周り
二日の昼前に娘達と孫達は旦那様の実家へ年始の挨拶に出掛けた
一番の目的はお年玉らしいが(笑)

初歩きのチャンスだ!歩きたくてうずうずしていた
病気かも(笑)

山と孫とどっちが大事!と問われれば
そりゃ孫に決まっていると答えるわね
山!なんて絶対言えないよ

鬼の居ぬ間に(笑)ちょこっと難台山を歩いて来た

ランチは難台山山頂で

出足が遅いので団子石峠から歩く

綺麗に刈り払いされた登山道が気持いぃ~



途中の木々の間から上郷地区(セとナ方面)を眺める

屏風岩でロッククライミングをしていた二人組

ここで見るのは十年以上前になるかも

気をつけてと声掛けして

パワースポット

一番好きな場所

勝手に呼んでるナの木(アカガシ)素晴らしい!


ミヤマシキミを振り返る



綺麗に刈り払いされた難台山山頂
ここでランチ
流石に正月の二日とあって登山者は少ない
箱根駅伝のせいかも(^^;


山頂から筑波山
西側に目をやると木々の間に日光連山・塩原の山々・那須連山も見える


帰りに屏風岩の展望台に寄る
展望台から中央に日光男体山



中央に筑波山

天狗の奥庭に寄る

天狗の奥庭から日光連山



加波山方面

獅子ヶ鼻を下から見上げる
ここは是非下から見て下さいね


獅子ヶ鼻から見下ろす

獅子ヶ鼻の突端

獅子ヶ鼻の手前にはワニ石?

こちらは犬石?

そして三段飛び石?なんてね(^^;



色んな石に名前を付けて歩くと花もない今の季節も
結構楽しく歩ける

心も晴れ晴れお腹も少しすっきりしたような

しかし翌日には炬燵にどっぷり首まで浸かって箱根駅伝を見
午後からは姪っ子達と飲んで食べて
悲しいかな、すっかり元の姿に戻ってしまったのでした。(^^;

これでは今年が思いやられるわ~


6 件のコメント :

  1. せとなさん、こんにちは!
    この日は良い天気、青空のもとでの難台山、展望と
    巨岩などを楽しまれながら気持ち良く歩かれたこと
    でしょうね。
    獅子ヶ鼻、最近周りの木々の枝が伸びて全容が見渡
    せなくなっていましたが、下から見上げられるんで
    すね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      どんなご馳走より山で食べるおにぎりのなんと美味しかった事か。
      身体にたまっていたもろもろが発散して元気になりました(笑)
      手前の木々が邪魔して昔の獅子ヶ鼻のイメージがなくなって
      しまったので今度は是非下から見上げてみて下さい。
      手前のワニ石(^^;から踏み跡を入って下さいね。
      素晴らしいですよ!

      削除
  2. ぶなじろう2022年1月7日 18:37

    あけましておめでとうございます。
    天狗小僧寅吉の物語では、かなり初めの方で獅子ヶ鼻がでてきますね。寅吉もこのアングルで獅子ヶ鼻を見たのかな。確かに下から見ると獅子に見えますね。自分も下から見なければ!

    返信削除
  3. ぶなじろうさん、こんにちは。
    昔は上から見ても獅子の鼻のように見えてましたね。
    最近は周りの木々が煩くなって昔の面影がなくなってしまいました(涙)
    なので時々下から見上げてます。
    今度は是非下から見上げてみて下さいね。
    迫力ありますよ~


    返信削除
  4. 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
    我が家は今年も東京から帰省した独身の息子の運転で東京の神田明神に初詣に出かけてきました。思いのほかすんなりと初詣できました。

    返信削除
    返信
    1. 神田明神の初詣、素晴らしいイルミネーション、
      そして初登りがこれ又素晴らしい氷瀑の二ッ箭山と充実した
      年明けになりましたね。
      私達もどこかの氷瀑は見てみたいと思っているのですが(^^;
      今年もどうぞよろしくお願い致します。

      削除