近場の山で(加波山)

 2022年1月23日(日)

👨 悪玉コレステロールが高いですね

が~ん

👨 食事に気をつけて運動をして下さいね

👩 あの~一週間に一度位は山を歩いているのですが・・・

👩 食事は決して贅沢してないんですが・・・

👨 もう少し運動して下さい

ショック~

考えてみれば回覧板を届けるのも車で行ってしまっていたな 🚘
(どんだけ田舎か~)と思っていませんか?田舎です
(どんだけお隣さんと離れているんだか~)と思いましたよね
100mも離れていません、でも坂が・・・山以外の坂は歩きたくないのです(^^;
なので回覧板は車で悪玉コレステロールは山で減らしてきます

今の季節雪のある所に行きたいね
折角スタッドレスタイヤに履き替えたんだから・・・
でもここ直近、コロナ(オミクロン株)が凄い勢いで増えてきている
茨城県も今までにない程の感染者の数が伝えられている

雪のある所に行きたいけど県跨ぎは自粛するしかないかと諦めざるをえない
地元に近い山、余り登山者に会わない山、冬でも楽しめる山と言えば
 
      加波山でしょう 




季節限定の凍った沢を歩く・・・いいね~
季節限定・・・この言葉に弱いんだな~
       季節限定のお菓子はついつい買ってしまうのです(
       悪玉コレステロールはこのせいか(^^;

この所寒い朝が続いたので凍っているかな?ワクワクする
花の入公園駐車場には一台の車が停まっていたが散歩の人だった

出足が遅いから車で行ける一番奥まで行きます
誰もいない・・・この日は燕山で一人、加波山神社から下山するまでに
会ったのは10人だった





沢沿いの林道を暫く歩くと滝が現れる
この上は一枚岩だ

食べてしまいたいほどです

一枚岩は思った程凍っていなかった
真っ白に凍る時もあるのだが




矢印の所にロープが張ってあるが
ロープの所は凍っているのでトラバースはせず沢沿いを渡渉して対岸に渡る

歩きにくいゴロゴロ石の登山道

この先を左折

直進すると加波山方面・帰りはこちらに下りてきます
先に左折して天狗の踊り場を経て燕山に向かいます

コウヤボウキ

天狗の踊り場の下の大岩をくぐります
全体はカメラに入りきれません

見上げるとぞ~とする光景です
でも震災にも耐えたので大丈夫
自然の織りなす様に感動です

支えあってる大岩の姿を見ながら
これからの人生セとナも支えあって生かねばと思った瞬間
でもこれはどう見たって寄りかかっているよね
寄りかかっているのはどっちだ~


天狗の踊り場で休憩お茶タイム

目の前の岩のてっぺんにお供え物がしてある
ペグも打っていないしどうやって登ったのか
ああでもない、こうでもないと
二人で盛り上がったお茶タイムでした(^^;

天狗の踊り場から林道に出て左折、すぐに右折、ここを登って燕山に向かう

急な登りを登り終えて一呼吸
目の前にはもう一登りしないと着かない燕山の姿

悪玉コレステロールを減らそうと頑張るナ


燕山

電波塔を過ぎ車道を歩き山道を越えて加波山神社の鳥居に着いた

タバコ神社


加波山大中宮
ここでランチ

                        燕山
歩いて来た燕山方面を振り返る

真壁町方面


手前が社務所

少し行くと旗立石(加波山事件)・・・今回は行かずにここから下る


車道を暫く歩いて左折、ここから天狗の踊り場(燕山)への分岐に向かう


分岐を過ぎて一枚岩に着いた

このコースで初めて一人の登山者に会う




もう少し凍った沢が見られるかと思ったが・・・
自然が相手なので思うようにはいかないもの

来年以降のお楽しみとなった

茨城県も1月27日から2月20日までまん延防止等重点措置になった

こんな時代が来るとは夢にも思っていなかった
残りの人生体力の続く限り思いっきり色んな山歩きをしたいと思っていたのだが
これも人生、致し方のない事だ
早くコロナが落ち着いて普通の生活が送れるようになる事を願うばかりだ

暫くの間は自粛しながら地元の山を歩くしかないだろうな
地元に山がある喜びを今更ながらひしひしと感じる今日この頃である

4 件のコメント :

  1. せとなさん、こんばんは!
    またまたコロナが猛威を振るい、困ったことに山
    を思い通りに歩けませんね。
    燕山、加波山を歩かれ、悪玉をぶっ飛ばすことが
    出来たようで、良かったですね。
    花の入公園から燕山や加波山を歩いたことがあり
    ませんので、コロナの状況如何ですが、県を跨い
    でも歩きたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      花の入公園から歩く登山者は難台山よりずっと少ないので大丈夫ですよ~
      のんびりさんの所とセとナの所では回覧板を回すようなもの(笑)
      是非歩いてみて下さいね。
      悪玉ぶっ飛ばすためにもコロナに気をつけながら歩かなくては(^^;
      次の検査が楽しみです(笑)

      削除
  2. yamasanpoです。
    ブログは見ているのですが・・読み逃げですみません。
    コレストロール高いのですか 歳を重ねるにつれエネルギー消費が悪くなりますね。
    我家の近くの方はフォークリフトを使って回覧板回しをと聞き笑ってしまったことがありました。
    できるだけ足を使うことが健康につながり大切ですよね
    また山でお会えれば良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 登山・花日記さん、こんにちは。
      お正月太りである程度は覚悟していたのですが(^^;
      ちょっとショックな数値でした。
      もう少し身体を動かさないといけませんね。
      第一歩として回覧板は歩いて回しました(笑)
      何処かでバッタリ出来る日を楽しみにしています。

      削除