八溝山の紅葉


  2015年11月5日(木)
 
      今年も八溝山の紅葉の季節がやってきた

      八溝山と言うと山頂まで車で行け誰でも手軽に登れてしまう

     そんなイメージが強い山だ



          人もそうだけれど山も概念だけで判断してはいけない事を
     思い知らされた山だった         


               

     シロヤシオの大木

     その大木に真っ白な花をつけた姿を見た時は胸がいっぱいになる

     何度も見てわかっているのだけれどこの気持ちは何なんだろう



     四季折々に楽しませてくれる野の花達

       初めて秋に訪ねた時に出会った紅葉

     柔らかいぬくもりを感じさせてくれた 

     コーヒーよりお茶、ケーキより蒸し饅頭と言ったところか          



     林の中をまったり出来る幸せ

     
      そんな紅葉に今年も出会う事が出来るのだろうか



     先日の爆弾低気圧で葉が散ってしまったと言う情報もあるし

     八溝山の紅葉は初めてと言う山友に少しでも八溝山の良さが
     わかってもらえたらいいな~



     期待と不安を胸に車に乗り込む

    メンバー  セとナ他2名

    コース及び時間

      自宅6:30⇒八溝公園線 終点駐車場(トイレあり)8:35~45⇒茗荷分岐9:10



      「ふくしま遊歩道50選、八溝天然林」看板途中まで⇒茗荷分岐9:55



      真名畑林道出合 ふれあいの森遊歩道入口10:15⇒鹿ノ又林道出合11:05



      鹿ノ又林道終点 ふれあいの森遊歩道入口11:35~12:15昼食



      真名畑林道出合13:00⇒八溝公園線 終点駐車場13:20~35



         
  
    八溝山山頂付近の紅葉は終わっていた

    トイレ脇から高笹山方面に向かう

    途中からは所々綺麗な紅葉が出てくる

 
     


    今日は高笹山方面には向かわず 



    少し先の茗荷分岐から
    「ふくしま遊歩道50選、八溝天然林」看板に向かう



    思っていた通りアブラツツジの黄葉が出てきた



    いい感じだ



    去年よりは赤の仕上がりが足りないようだがそれでも太陽に輝いて眩しい






     今日はこの辺で戻ろう



    足元の小さなカエデも真っ赤に染まってとっても可愛い



    ここは黄色が主役だ

    いいね~



    と言う事で今回衣装を合わせてみました




               茗荷分岐に戻ってふれあいの森遊歩道に向かいます

               尾根に沿って歩くと

               素晴らしい紅葉が待っていました



    金色に輝きます




    奥に歩いて来た尾根が見えます

    





     ふれあいの森遊歩道入口から鹿ノ又林道に向かいます



    最初はまだ黄緑だったが



    途中からは目を見張るほどの紅葉、黄葉が待ち受けていました



    コシアブラの黄葉は透けて見え何とも言えない美しさ




             まるで赤い龍が天に登って行くような錯覚に思わずため息が出ます







               鹿ノ又林道出合に出ました

               ここから鹿ノ又林道終点に向かって歩きます

               紅葉は殆ど終わってしまっている



               鹿ノ又林道終点

               途中で昼食を食べ

               ここからは沢を何度か渡渉して尾根に取りつきます




    尾根に上がる



    この尾根もアブラツツジの紅葉が素晴らしい








    アップで

            




    真名畑林道出合に出ました

    舗装道路を駐車場に向かって20分位の歩かなくてはならないが

    道路脇も綺麗に紅葉していて最後の歩きも苦にならなかった
 


    途中の富士見が丘の駐車場
    こんなに実のつけた大木のマユミは珍しいので思わずパチッ    




    
   
 
 
    
    前日に水戸ちゃんこと軽部さんから「奥久慈男体山が最高に綺麗だよ~」とメールを
    頂いた
    帰りは絶対に奥久慈男体山に寄ろうと決めていた

    写真ではうまく撮れなかったが本当に綺麗だった

    途中まででも登りたかったけど気力はあっても体力が残っていなかった


    来週には来るからね~        

 
 


18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今晩わ。
    黄色、オレンジ、赤。グラデーションしているような紅葉の色の移ろいがいいですね。
    写真6から902mピークを経由して笹藪を降ると、メイゲツカエデが沢山さん有るよ。
    真っ赤かの葉っぱを楽しむのは、も少し掛かりそうですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    八溝山は、高校生の時、矢祭山から1回と車で1回登ったことがあります。(紅葉の時期ではなかった)
    紅葉、素晴らしいですね。男体山の紅葉も・・・♪
    ナイス!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。紅葉の時期は短いのでお忙しいようですね。
    紅葉のファン歴何十年の方々にとっては、それもまた楽しいようですね。
    黒っぽく見え、柔らかく伸びた大木、小木と紅葉のコントラストがいいですね。好みにもよりますが紅葉の時期はシラカバなどよりも普通の広葉樹のほうが良く見えます。
    木それぞれに顔がありますね。
    今回はファンの方々に対してキノコなどのプレゼントがなかったみたいですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年11月7日 12:45

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    今年も素晴らしい八溝の紅葉に出会え大満足でした。
    真っ赤なメイゲツカエデ?(カエデの種類が今一わかりません)も
    見てみたいです!
    黄色や橙色が好きなんだけど赤が入ると一段と綺麗に見えるよね。
    奥久慈もあるし、もう一度行けるかな~

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2015年11月7日 12:53

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    矢祭山からも行けるんですね。
    春の八溝も大好きなんだけど紅葉の時は何とも言えない雰囲気が
    あります。
    でも一度足を踏み入れると大変な事になってしまいます(笑)
    奥久慈もそうですが^^;

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年11月7日 13:11

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    紅葉は待っててくれないのでほんと忙しい(笑)
    同じ木でも毎年違った色に色づくので面白いんです。
    大木も見て触って癒されますね。
    「又明日からガンバ!」元気をもらいに行ってるのかも\(^o^)/
    上ばかり見ていたのでキノコは~^^;

    返信削除
  7. のんびり夫婦の山遊び2015年11月7日 19:25

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    皆さんと八溝山の紅葉を存分に楽しまれましたね。私達が
    歩いたときよりも一段と鮮やかになったようで、良かった
    ですね。
    凄いコシアブラの大木、大量のテンプラが楽しめそうです
    が~高くて採れませんね。
    ナさんの黄色のウェア、お似合いですよ。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    紅葉が進んでますね~
    鮮やかです。
    もう一度行ってみたいな~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    雪深い東北の紅葉が終わると
    北関東の紅葉便りがスタートします。
    毎年ですが、日本の四季を感じて「よかった~」と思います。
    贅沢な一日ですね~。

    返信削除
  10. hutatuyanosiki2015年11月8日 9:13

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    八溝山、いいですね~
    正直、私も車で上がれるという先入観が先に立ち、登頂を敬遠していた山です。
    紅葉が見事ですね。一度行ってみたくなりました。
    それにしても今年はやはり紅葉が早いのですかね。
    男体山の色づきにびっくりです。
    私たちは3連休中日に奥久慈ツアーを予定しておりますが、もう遅いですかね?

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2015年11月8日 14:34

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    のんびり夫婦の山遊びさん達が歩いたのを参考に歩いてきました。
    凄く綺麗でしたよ♪
    紅葉してなかったらせめてウェアだけでもと(笑)
    褒めてもらい超嬉しいです。
    秋のコシアブラの黄葉は綺麗ですよね。
    もう少し手の届く所にあればね~

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年11月8日 14:43

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    yamasanpoさん達が歩いた時が綺麗だったのでちょっと焦りましたが
    赤もあって最高によかったです。
    奥久慈がなければもう一度歩いてみたいですね。
    今度は茗荷川沿いを♪

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2015年11月8日 14:50

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    今年は飯豊、朝日の紅葉が見られなかったのが(涙)
    ブログで楽しませていただいてます♪
    たまにはこんな渋~い紅葉もいいでしょう。
    上ばかり見ているので首がこって(笑)

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2015年11月8日 16:04

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    山頂まで車で行けては登る気がしませんよね。
    私達も最初はそうでした。
    でも一歩山の中に入ると手付かずの自然が待っています。
    一度歩いてみて下さいね。
    奥久慈は通常ならば丁度良いですよね。
    男体山も下部、大円地越、鷹取岩に行く途中のモミジ谷
    どこかで良い紅葉が見られるのではないかと思います。
    楽しんでくださいね~
    私達も何度か歩きたいとは思っているのですが

    返信削除
  15. 和子&徹也2015年11月8日 20:45

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 八溝山の紅葉凄いですね。
    間に合いましたね。
    ナさんのウェアーも素敵ですよ。
    奥久慈はまだ、まだ楽しめそうですから。
    昨日は上山ハイキングコースから明山を歩き車中泊、今日はいくべ会の山行で表縦走路、鷹取岩を歩いて来ました。
    ��日に滝倉から同じルートを歩いて来ましたが、徐々に紅葉が進んでますよ。
    モミジ谷は後1週間から10日位が先が見頃かも?

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2015年11月9日 9:35

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    山友も一緒だったので終わってしまっていたらと心配したけど
    間に合って良かったです♪
    もう三回も奥久慈に、いいな~いいな~
    来週あたりに歩いてみようかと思っているのですが
    明山の方の紅葉の進み具合はどうですか?
    ウェアはモミジ色に合わせてなんてね(笑)

    返信削除
  17. 和子&徹也2015年11月9日 20:38

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 明山のモミジ谷は2週間位先が良いかも?
    まだ、青みモミジです。
    上山ハイキングコースからの武生山の紅葉は綺麗ですよ。
    一枚岩分岐の篭岩寄りの10m手前にスズメハチの巣が有るのか登山道を迂回しました。
    カメラのレンズカバーを失くしてしまいました。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2015年11月10日 9:41

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    沢山の情報ありがとうございます。
    早く!でもお天気が~と焦っていたけど少し安心しました。
    この所のお天気で紅葉も例年どうりになってきているのかな?
    レンズカバーは何度か落とした経験から今は正規でないもの
    ��紐付き)を使っています^^;
    探しながら歩いてみますね。

    返信削除