那須岳のヒメシャジン

 2021年7月26日(月)


ヒメシャジンの花束に会いたくて

今年も行ってきました那須岳に

恵比寿大黒岩
手に持ちきれない程の花束が待っていた

うれしい~

👩もっと近くに咲いていてくれたらな~

👨あそこに咲いているから毎年花束を見せてくれるんだよ

誰にも踏みつけられないで



俺のカメラではこれが限界だ~とセ

頑張って撮ってます


土曜、日曜日は駐車場も一杯だったと思うが
今日は月曜日、しかも天気が不安定という事もあって
9時に近かったがまだまだ駐車場は余裕だった
トイレ改修の工事車両を見ながら出発する

山肌が白く見えるのはノリウツギの花か

ウラジロタデの先に峰の茶屋

峰の茶屋をバックにハクサンオミナエシ
あちらこちらに咲いていて足が止まる

ヨツバヒヨドリ

ヤマハハコ

そして恵比寿大黒岩の下に咲くヒメシャジン

アルペンムードに浸りながら

朝日岳に行く鎖場はヒメシャジンロード
雰囲気最高!


当然足は進みませんね

鎖の根元にも



谷間を覗くとヒメシャジンの花・花・花
たまりませんね~


隠居倉をバックに

こんな岩場に咲くなんて生命力の強さを感じる

茶臼岳をバックに


久しぶりに朝日岳に寄ってみた
おやつは近所から頂いたトマトに塩をたっぷりかけて
うまかった~
夏はトマトに限るなんてね

ミヤマトウキ

何を撮っているかと言えば
もちろんヒメシャジン
満開になったら見事だろうな



コマクサの咲いてるのを確認

1900m峰







三本槍岳本面は厚い雲に覆われている
にわか雨に合いそうな気配
なので今日はここまで
花を愛でながら戻ります

ノギラン

熊見曽根に戻って
何時もの場所にハクサンオミナエシ

岩肌に咲くハクサンオミナエシ、コメツツジ

ウラジロタデが綺麗だ

何時もの所にモウセンゴケ
少なくなったような気がするが・・・

無事の下山を報告して家に戻ります

車に揺られてうつらうつら
いつも運転ありがとう!
感謝してます!

余談・・・ヒメシャジンとミヤマシャジンの見分けは微妙
特徴の一つガクのギザギザが老眼の為見えない(^^ゞ
取りあえず那須岳はヒメシャジン?

8 件のコメント :

  1. ヒメシャジンンが見ごろになって来ましたね。
    もう、行きたくてソワソワしているのですが・・・・
    今年は難しいかな~?
    せとなさんのレポで楽しませて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      行きたくてウズウズしているリンゴさんの姿が浮かんできます(^^ゞ
      今年は難しいですか?
      残念ですね!
      来年もきっと素晴らしい花束を見せてくれると思いますよ!
      シャジンの咲く那須岳でバッタリ出来るといいですね~


      削除
  2. こんにちは。わかジィです。

    岩と砂利しかないような厳しい環境の地に一人でふらりとやってきて、石や岩の割れ目に食らいつき、食うや食わずの生活をしながら徐々に仲間を増やし、今では尊敬されて大切にされております

    私の名前はヒメジャシン。
    オリンピックではサッカーと野球を応援してます。

    返信削除
  3. わかジィさん、こんにちは。
    おぉ~何と感動的な・・・言葉だわ
    これからヒメシャジンを見る目も変わりますね。
    セはサッカーのある日は飲み過ぎて勝てば上機嫌で又一杯(笑)
    負けてやけ酒?にならないように応援してます。
    やっぱりスポーツ最高ですね!毎日熱く燃えてます(笑)

    返信削除
  4. せとなさん、こんばんは!
    早々と那須のヒメシャジン、楽しまれましたね。
    可愛いヒメシャジン、あの岩場の凄いところに
    咲くんですから~凄いです。
    難台山のイワタバコ、詳細な情報を頂いたんで
    すが、天気と日程が合わず、終盤に近付いてよう
    ですので、来期の楽しみになりました。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      台風が来る前に行ってきました。
      可愛いですね~
      この所の暑さで難台山のイワタバコはあっという間に
      盛りを過ぎてしまいました。
      来年は是非楽しんで下さいね!
      待ってま~す。

      削除
  5. せとなさん那須のヒメシャジン凄いですね😉。
    ヨツバヒヨドリ、ネバリノギラン等楽しめて良かったですね😄。
    ここの所雷雲警報で計画した山に行けないですね😫。 
    また、情報宜しくお願いします😁。

    返信削除
  6. 徹也さん❓おはようございます。
    去年も同じ日に歩いてました(^^ゞ毎年見事に咲きますね!
    お天気が不安定な上にコロナ急増で・・・
    ワクチン接種は終わったのですが複雑な気持ちです。
    早く終息してほしいものですね!

    返信削除