吾国山

 2021年7月25日(日)

暑い時期の吾国山は久しぶり、吾国山の様子を見に行って来るとセ

ナは山より疲れる孫預かり、電車遊びに踏切遊びと誰か代わってくれ~

さて今回は福原からハイキングコースを吾国山へ登り、吾国山から北コースで

沢地区への周回コース

吾国山の周りにはノカンゾウが咲き乱れていました

意外な程咲いていてびっくり

神社の上から


山頂の田上神社の周りは氏子の方達が綺麗にしているので
オオバギボウシがいつも見事に咲く


吾国山山頂から筑波山

カタクリ群生地に咲く花々
ヒヨドリソウ

モミジガサ

マムシソウとモミジガサ

アカショウマ

ムラサキニガナ

トチバニンジン

カタクリ群生地の中の祠から右(沢地区)に向かう
一般ハイキング道は福原駅看板を左に向かう



沢を渡渉

渡渉した近くにある石仏

🍒

さぁてこれは何の実でしょうか?

鳥にも食べられずに
吾国山に向かう途中一旦舗装道路に出た所に鈴なりになっていた
ウワミズザクラの実でした(^^ゞ



ゴンズイ



2 件のコメント :

  1. せとなさん、こんばんは!
    吾国山、ノカンゾウ、オオバギブシやモミジガサ
    花盛りでしたね。
    とここもカタクリに始まって長い間、花が楽しめ
    ますね。
    真っ赤なたわわな実、ウワズミザクラですか。
    ナさん、お孫さんの相手、お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      いゃ~疲れました!孫預かりは2時間が限度ですよ(笑)
      私も吾国山のノカンゾウ見たかったです!
      地味な花の中で鮮やかなオレンジ色はひと際目立って綺麗ですね。
      今年は花も実も当たり年なのかな?
      我が家のユズも沢山実を付けてるので(^^ゞ

      削除