夏が過ぎ風あざみ~♪

    2021年9月13日、14日

     夏が過ぎ風あざみ~♪ 

わかる人にはわかる井上陽水さんの名曲(少年時代)を思わず口ずさみたくなる

そんな地元の山、愛宕山、難台山、吾国山の花々に会ってきました(^o^)/

ノハラアザミの蜜を吸うキアゲハ


四回目の緊急事態宣言が出され9月12日に解除になるはずだったが
9月30日まで延期になった。

そんな中、地元の山の花達に会いに愛宕山から吾国山を縦走する事にした
往復はきついので下山口の長沢地区に車を一台デポして愛宕山から歩く
平日なので愛宕山大駐車場の車は少なかった。気持ち良い歩きが出来そうだ
しかし
途中で久しぶりに会った登山者との話に花が咲き
(もちろんソーシャルディスタンスは守って)
次に会った登山者と秋山の話に夢中になり
結局吾国山まで辿り着けずに長沢地区に下りてしまったのだ( ̄▽ ̄;)

もちろん次の日の夕方に続きの吾国山を歩いてきましたよ(笑)

展望台からススキ越しに愛宕山、水戸方面
もうススキが~十五夜(21日)まで大丈夫かな~


展望台の土手はオミナエシ、ヒヨドリバナ、ワレモコウ
ゲンノショウコの花が咲き乱れていた




団子石峠を過ぎ急坂に咲くノハラアザミ
ノハラアザミだけを残してセが刈り払いした甲斐あって
綺麗に咲き出していました

チョウも集まってきます

シラヤマギクを残して刈り払い
登山道を彩ります

春に白い花を咲かせたヤマボウシは真っ赤な実になって(食べられます)

(ノハラアザミとユウガギク)
難台山山頂もお花畑になっていました
お花だけ残して刈り払いした甲斐があったね

たぶんヤマハギ
     
山頂は蝶の(キアゲハ)

楽園でした(ヒョウモンチョウの仲間)


キバナアキギリ

山頂を越えるとヤマジノホトトギス
この生け方は池坊?小原流?(ちなみにナは龍生派でした)

アサギマダラ

登山道脇にリンドウ
盗掘されないことを願って


2021年9月14日(火)吾国山の花の様子を見てきました
     
山頂から館岸山方面

カタクリ群生地のお花畑・ブナの大木に咲くキバナアキギリ
春先にはカタクリが一面に咲く

アップで

イヌショウマ

ミズヒキ・イヌショウマの乱れ咲き

オクモミジハグマ

トチバニンジンの実


シロヨメナ 余りにも綺麗だったので📷

ジャコウソウ・奥に立派なモミジガサ

高級山菜のモミジガサ・可愛い花です
ちなみに春の山菜の中では一番好きかも
でもここは写真だけにしてね~

タマブキ

年々少なくなるトリカブト

トネアザミ
帰りは林道(舗装道路)の花を楽しみながら駐車場に戻った

夏が過ぎ風あざみ~♪

何時もの花達に会え心も体もすっきり
目と鼻の先に山がある幸せを今回も感じたのでした

さぁ来月はいよいよ紅葉だ~🍁
何処の山に行こうかな~
ナの木に計画倒れにならないようにしっかりお願いしてきました^_^

6 件のコメント :

  1. せとなさん、こんばんは!
    地元の難台山、吾国山を歩かれ、秋の花々、さら
    にはバッタリもありと大いに楽しめましたね。
    いよいよ秋、センブリやキッコウハグマなど最後
    の花々も楽しみではあるものの、何と言っても
    紅葉ですね。
    気兼ねせずに紅色に染まる紅葉に出逢いたいもの
    です。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      難台山、吾国山は花が少ないけどそれなりに楽しんできました♪
      センブリ、展望台下と吾国山登りに年々少なくなってはいますが
      確認してきました。咲くのが楽しみです。
      今年は紅葉も早いとの事、ぼーとしていると紅葉列車に
      乗り遅れてしまいそうです(^^ゞ

      削除
  2. せとなさん、こんばんは。
    今年の夏はコロナ蔓延と長雨で何もできないままに過ぎ去ろうとしてますね。
    こんなに中途半端な夏は記憶がない位です(;´Д`)
    緊急事態宣言が解除されたらもう紅葉シーズンIN・・・
    秋の山を楽しみましょう。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      ほんとですね。
      何だか不完全燃焼のまま夏が過ぎてしまいました。
      致し方ない事とは言えガックリですよ(^^;
      秋山は存分に楽しみたいですね♪
      その前に体力が~トレーニングしないと(笑)

      削除
  3. せとなさん近くに難台山、吾国山が有って羨ましいですね。
    コロナ禍の自粛、天候不順で目的の山に行けない日々が続きます。
    近場の山で秋の花々を楽しめましたね。
    昨日末娘が初産で男の子を出産しました。
    産後2週間位過ぎれば和子も10月末頃には山に行けそうです。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんばんは!
      お孫さんのお誕生おめでとうございます。
      コロナや台風やらでストレス気味でしたが明るいニュースが
      聞けて嬉しくなりました♪
      中々思うような歩きが出来ずにいましたが
      まずは地元の山から(^^ゞ
      娘さんの産後の肥立ちが明けたら難台山にも遊びに来て下さいね。


      削除