紅葉を求めて北温泉から中の大倉尾根~三本槍岳往復

 2020年10月12日(月)


カエデ


山頂での会話

 👨 天気予報では曇りだったので来たんですけどね~がっかりの様子の登山者

 👨👩私達も天気予報を信じて来たんですけどね~せとな

そこへとんでもなく元気な若者二人が到着

 👨👨ねえねえロープウェイ駅から茶臼岳登って朝日岳登ってここまで1時間半

 それってどう思います

 👩トレイルランやってるの?

 👨やってません!人生で2度目の登山です!

 👩いや~それって普通じゃないでしょ!化け物だわ(笑)

山頂に居合わせた6人の笑い声がガスで何にも見えない山頂に響く


台風14号が去りほっとしたのだがパッとしない天気が続く

この日を逃したら来年まで那須の紅葉はお預けとなる

予報では曇り!ガスはかかるかもしれないがその分ドラマチックな紅葉が

見れるのではと期待に胸を膨らませ北温泉に向かうのでした

北温泉駐車場に着くと霧雨・・・山ではガス?霧雨?もありかな?と

覚悟はしていたが北温泉駐車場での霧雨は想定外!

少し待つことも考えたが雨具の上だけ着て早々に出発する

北温泉7:00

マウントジーンズ分岐に近づくと紅葉している木々が現れる


シロヤシオの大木

ムキタケ?
ツキヨタケでした(^^ゞ



本来ならば紅葉のパッチワーク、茶臼岳や朝日岳が見えるのに~~(´;ω;`)ウゥ


素晴らしいナナカマドとカエデ

こんなにも綺麗な紅葉なのにちょっと足取り重くありませんか
そう言えばカメラはザックの中でしたね!
重いので当然テンションも下がりますよね(^^ゞ

こんな時は
雨に濡れても惜しげないナのカメラが大活躍です(^o^)/
撮れてるかどうかは保証しません
それなりに撮れていて安心しました


見事に紅葉したドウダンツツジ
よく手入れの行き届いたどこかの誰かさんの庭園みたいですね

流石にスダレ山の紅葉は終盤、それでも草紅葉が綺麗だわ

足元にはクロマメの木の紅葉が綺麗

北温泉分岐 9:50休憩せずに三本槍岳に向かいます
所々に残り紅葉が綺麗

終盤

泥濘で靴もズボンも汚れ放題
雨具のズボンも履けば良かった!スパッツも付ければ良かった!
そんなこと言ってももう遅いよ!
後は野となれ山となれって心境だわ


山頂までもう少し

三本槍岳 10:25
薄い虹が出ていたが直ぐに消えた

では何時もの様に三本槍岳北面往復してきましょうか


須立山の方に少し行って見ます

ここも終盤
戻ります


三本槍岳北面の紅葉も終盤
山頂に戻ってカップ麺ランチ

ランチが終わったら戻ります

北温泉分岐12:05

帰りのスダレ山付近


ゴヨウマツ越しの紅葉

お~~い!セ様!
折角持って来たカメラですよ~
このままザックの重しにしてしまうのはいくら何でもね~後悔しませんか~
この景色!一枚ぐらい撮ってよ!
そろそろ撮りたい虫がうずうずしていたのか素直にカメラを出すセ(笑)
撮った写真がこれ(笑)
片手に傘(カメラが濡れるので)片手で撮った写真


やっとナの後姿(笑)

正面(笑)

カエデをアップで
もう少し近くにあればね~脚立があればね~
持っては来られないけど(笑)




何に見惚れているの?
大事なカメラが濡れるので傘をさしてます



ナナカマドの大木が素晴らしい


曇ったレンズのお陰で撮ろうと思っても撮れない写真



マウントジーンズの分岐をすぎると
シロヤシオの紅葉が現れていよいよ紅葉も見納めになります


途中から20名の団体さんに道を譲ってその後を付いて行ったけど
駆け降りる様な速さに(◎_◎;)

北温泉手前で今から整備に行くと言う那須の山だよりさんに会って少しお話し
こんな雨の日も整備、だから安心して歩けます。ありがとうございます!

先に北温泉に着いた団体さんが北温泉から流れる沢で靴を洗っていたので
真似して洗っていこうと沢に入ると暖かい
靴だけにしようと思ったけど温泉水なので泥だらけのズボンも洗って
綺麗さっぱり、ズボンを履き替えてグリーン、グリーンに直行!
65歳以上免許証持参で200円、

雨に降られた一日だったけど綺麗な紅葉を見られて大満足な那須でした
これでやっと心残りがなくなり次の計画に移る事が出来そうだわ(^^ゞ

6 件のコメント :

  1. yamasanpoです。
    あいにくの天気でしたねぇ
    でも紅葉の色付きはいいですねぇ
    自分はこのところの天気に那須は歩けそうもありません。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      まさか一日中雨とは思いませんでした(涙)
      幸い風が弱かったので歩いてきました。
      メイン(中の大倉尾根)の紅葉は最高に綺麗でしたよ!
      この所ぐずついた天気が続きガックリですよね。

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2020年10月13日 20:33

    せとなさん、こんばんは!
    霧雨の生憎の天気でしたが、お互い素晴らしい
    那須の紅葉に出逢え、良かったですね。
    翌月曜日の方が天気がより悪かったようですね。
    三本槍岳北面は残念でしたが、中の大倉尾根の
    ナナカマドやカエデなどの紅葉はドンピシャと
    大いに楽しまれたことでしょう。
    次は青空のもとで紅葉を楽しみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      一瞬迷いましたが来てしまった以上歩こうと(^^ゞ
      三本槍岳方面は終盤、遅れていた紅葉もいつも道理に
      追いついて来たような感じですね。
      中の大倉尾根は最高に綺麗でした!
      まだ数日は大丈夫かと・・・
      太陽が待ち遠しいですね。

      削除
  3. こんばんは。
    今年の那須の紅葉は期待できるので、自分も北温泉から中の大倉尾根を歩きたかったのですが・・・
    1番いい時に悪天続きとなってしまいましたね。
    それでも三本槍岳とその先まで足を延ばしたには流石です。
    次はどこが良いですかね?

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      お天気が良ければぐるっと回りたかったのですが・・・
      雨でもガスでも赤が目を見張るほど綺麗に紅葉していて
      歩いて良かったと思いました。
      ぐずついた天気が続き山選びも悩みますよね。
      私達は中腹の紅葉狙いしかないかな~

      削除