赤城山の紅葉(利平茶屋森林公園から)

2020年10月18日(日)

山の会の会長さん(80歳)と一緒に赤城山 の紅葉に会いに行った。

会山行で赤城山に行ったのは2013年7月、今から7年前の事だった。

久しぶりの赤城山に胸が躍る。

アカヤシオが咲く時期にと下見がてら利平茶屋森林公園から歩いた。


喧騒たる赤城山のイメージに程遠く誰にも会わない静かな歩き、

紅葉に彩ろられた登山道、岩場の痩せ尾根ありの面白い歩きに

会長さんも大満足!80歳とは到底思えない歩きです👣👣👣

80歳になってもこんな歩きがしたい!と後から付いて行って

しみじみ思うのでした。

利平茶屋駐車場は広い上に暖房便座付の立派なトイレがありました。


今回歩いたコースです

利平茶屋森林公園駐車場に車を停めて尾根コースに向かいます

途中でおやつ休憩

休憩後歩き出して間もなく
会長さん👨ここで休憩すればよかったな
な   👩ほんとだ、眺め最高!
少し歩くと又
会長さん👨ここの方が良かったかな
   👩ホント、ここの方が眺め抜群!紅葉最高🍁

絶景場所が後から後から出てきてそのたび休んでいたら先に進めませんね


故郷の筑波山が見えて感動です

痩せ尾根は慎重に!と自分に言い聞かせてます
だって岩場が得意な会長さんはどんどん行きますから


向こうの尾根も綺麗です

今回はせの足取りも軽い、軽い(


見上げるせの目も心なしか潤んでいるように見えるのは気のせい(^^ゞ


駒ヶ岳への分岐を左折して
篭山に突入します🍁🍂


篭山から地蔵岳


篭山の紅葉の素晴らしい事


紅葉からひょっこりさん


鳥居峠駐車場に下りる
駐車場は満車でごった返し、沢山の車が路上駐車していた
駐車場脇から小沼に向かう


途中から覚万淵を見下ろす

小沼までの登りは階段

長七郎山への林も綺麗に紅葉している


長七郎山に向かう尾根を振り返ると素晴らしい紅葉が~🍁🍂
小地蔵岳の斜面も綺麗に紅葉しているのが解る
先程まで見えていた真っ白く輝く日光白根山も雲に隠れてしまった


長七郎山山頂
地蔵岳方面はどんよりした雲がどんどん湧いて来て

桐生方面は空から怪しげな雲が降りてきてます
大勢の人がランチをしていた、山頂は広々としているのでランチにうってつけだ
どんどん冷えてきて寒い~ここでランチの予定だったが長居は無用
小沼に予定変更する


長七郎山山頂から雲に覆われ初めた地蔵岳、太陽が欲しい紅葉

小沼でも大勢の人がランチをしていた
水門近くでランチにする、休んでいると寒くなって手が冷たくなってしまった
こんな日はあったかいカップ麺に限る!うまい!🥤


湖畔も紅葉真っ盛り

たまに薄日が差して地蔵岳が良く見える
撮影会をしていたらしく若い女性がモデルをしていた

なんて綺麗なんだ!
もう~なんて表現したらこの綺麗さがわかるんだ、綺麗しか言葉が見つからない

🍁🍁🍂

小沼遊歩道を約半周廻って鳥居峠に戻ります
戻る途中からの小沼方面


途中から大沼方面

鳥居峠駐車場から赤城登山鉄道の廃線跡を眺めます
階段になっていてここを下る選択肢もあるのですが
今回はこの上の林道を少し歩いて途中から左折して利平茶屋Pに戻ります

林道から左折してゆる~いジグザグ道を下ります
ゆる~いジグザグ道は足に優しいです
だけどゆる~いので中々下に下りられません( ;∀;)



途中、御神水に立ち寄ります、
御神水なのですが飲むのに躊躇して結局飲めませんでした💧

廃線跡を横切って

こんな所を数ヶ所横切って


利平茶屋森林公園に出ました
キャンプをしているグループのバーベキューの匂いがたまらない🍖
キャンプ場の下にはよく手入れがされてるバンガローが数軒あった🏠🏠🏠



駐車場に戻っておしまいです
今夜はあの真っ赤な紅葉が夢に出てきそう🍁🍁🍂
それとも興奮して眠れないか!と思ったら夢にも出てこず興奮もしないで
朝までぐっすりの二人でした💤
なんて薄情なんだと紅葉した木々が怒っているとかいないとか💢

8 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2020年10月20日 13:13

    せとなさん、こんにちは!
    利平茶屋森林公園から歩かれましたか。
    こちらの尾根、紅葉も眺めも素晴らしかった
    ですね。
    小沼湖畔の紅葉、これで陽射しがあれば、
    輝き、言うこと無しですよね。
    利平茶屋森林公園からはヤシオの季節も良さ
    そうなので、チャレンジしたいです~情報、
    有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      尾根歩きは最高でした!
      長七郎山に向かう頃から雲行きが怪しくなってしまい
      小沼湖畔でのランチは寒くて手がかじかんでしまいました。
      アカヤシオの下見に行ったのに肝心な事を忘れてしまいました。
      大木もあり花の咲く時期も楽しい歩きが出来そうですよ。
      来年の計画に入れようかなと会長さんが言っていました♪

      削除
  2. 天気が良いと足取りも軽くなりますね。
    赤城山の紅葉、のんびりさんに続き楽しませて頂きました。
    自分は明日ずる休みをして奥日光の予定です(笑)

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      尾根の紅葉も景色も抜群だったので足を踏み外さないように
      しながらのルンルン歩きでした(笑)
      今日は天気最高!奥日光最高でしょうね♪
      数年前にリンゴさんと初めてお会いした日の事を思い出して
      います。

      削除
  3. こんばんは。わかジィです。
    今の時期どこへ行っても紅葉一色ですね。
    どんなきれいな紅葉でも写真にしてしまうと、プロは別として他とあまりかわらなく見えてしまいますね。やはり汗をかいて見に行くに限ります。

    今回は70~80歳かただけで行ったようですが、皆さん元気ですね。
    山から元気をもらっているのかな。
    もしそうだとしたらアメニモマケズカゼニモ・・・感謝の気持ちで山に登ることになるのかな。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      この所の歩きはアメニモマケズカゼニモ・・・でした!
      70~80歳の方だけで( ^ω^)・・・
      もう~若く見せていたのに年がばれる~(笑)
      これからも元気に山歩きが出来るように感謝の気持ちを忘れずに
      山に向きあって行きたいと思います!
      わかジィさんもいつまでも若いジィさんでいて下さいね(笑)

      削除
  4. 今晩は。
    利平茶屋からの前半は、陽光にも恵まれて素晴らしく赤いですね!ツツジでしょうか。だとすると、春も凄い事になりそうです。
    利平茶屋からのコースはすいているのですね。覚えておきたいです。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      ツツジの赤が凄かったです!
      なのでアカヤシオの咲く時期も凄いかも(^^ゞ
      駐車場に止まっていた車は3台でした。
      キャンプ場もあるので尾根歩きは数人だったのでは?
      静かで気持ち良い尾根、是非歩いてみて下さいね♪

      削除