回想・・・残雪の谷川岳



山行日 2007年4月29日
コース 谷川岳ロープウェイ駅~天神尾根~トマノ耳~オキノ耳~一ノ倉岳
    ~芝倉岳~芝倉沢~谷川岳ロープウェイ駅



熊穴沢避難小屋

最高の登山日和
天狗の留まり場手前の急登

最後の急登
みんな下を向いて・・・後ひと踏ん張り頑張ろう!


トマノ耳到着

次にオキの耳を目指します

途中から振り返ってトマノ耳



雪庇を踏み抜かないように




オキノ耳



一ノ倉岳を目指します


先に行くが振り返って撮った写真
丸印が私達、ちょっと間違うとやばいです( ̄▽ ̄;)



前方に一ノ倉岳

    万太郎山   仙の倉山 平標山       苗場山


振り返って手前にオキノ耳、奥にトマノ耳


芝倉岳


芝倉岳から一気に急斜面を下り芝倉沢に下ります
急斜面は写真を撮る余裕がありませんでした

ホッと一息
芝倉沢は雪崩の巣のようなデブリの上を踏み抜きながら乗り越え
旧清水街道に合流し、一ノ倉沢の岸壁などを眺めながら林道を
ロープウェイ駅まで歩いて終了




途中の林道にはイワウチワが咲いていて綺麗だった記憶が・・・

❄❄❄❄❄

2006年4月、こんな登り方をした時もありました

眼下に肩の小屋


2009年4月の谷川岳


そして
2011年5月、何度か山行を一緒した山仲間が残雪の谷川岳で滑落して亡くなった
と聞いた時のショックは今でも忘れられない
その後は一番素晴らしい残雪時は歩く事が出来ずにいた
あれから9年、友を偲びながらもう一度残雪時の谷川岳を歩きたいな~と
思っている今日この頃である






7 件のコメント :

  1. 私も山へ行けないこの時期に過去の山行記録を整理したいと思っていましたが、写真が残されていませんでした。
    絶景残雪の谷川岳、憧れです。

    返信削除
  2. リンゴさん、こんにちは。
    自分たちにとって山歩きが出来ない日々がこんなに寂しいとは
    思いませんでした。
    自由にどこでも歩ける日常が戻って欲しいと願うばかりです。
    写真が残っていないとがっかりですよね。

    残雪の谷川岳もう一度歩きたいと思っているのですが・・・

    返信削除
  3. おはようございます。
    いや~
    すごいですね。
    芝倉沢、地図で確認しました。
    ぐるっと周回ルートを歩かれたのですね。
    素晴らしい!
    それにしてもお仲間の滑落死の話、他人事ではありませんね。
    私も2年前、谷川岳でちょっとリスクのある山行をしたので、やはり雪山をなめてはいけないということを、改めて実感させられますね。
    でも残雪の谷川岳、いいですよね。
    天気のいい日に天神平からのピストンであればそれほど難しくないですよね。
    私もまた行きたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      残雪の谷川岳素晴らしいですよね!
      条件が良かったので周回できました。
      山友は熊穴沢避難小屋手前の夏道をトラバースしていて
      (雪が多ければ稜線を歩ける)雪が腐っていたので
      滑落してしまったそうです。
      あれから歩けないでいましたがもう一度行ってみたいな~と
      思っています。


      削除
  4. 素晴らしいなぁ~やっぱり残雪はいいです。
    かあちゃんが登山に付合うようになって初めて遠出した谷川岳を思い出します。
    オキとトマの間でブロッケン見ておおはしゃぎしてたなぁ・・・
    山には危険が付ものと言うけれど身近な方の事故はショックです。
    更に注意しろよと教えてくれるんだと思います。そう思わないとなかなか登れませんね。
    おら達も回想してTVスライドショーを見てますが、二人とも若くて嫌になっちゃってます。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 山楽番さん、こんにちは。
      今でも若いですよ~(笑)
      谷川岳も条件さえ揃えば手軽に登れちゃいますが
      やっぱり油断すると怖いですね。
      他の山もそうですが・・・
      年齢が高くなってきているのでこれまで以上にトレーニングを
      積んで無理のない計画で山を楽しみたいな~と思っています。
      写真は正面、アップに耐えられなくなり最近はもっぱら後姿に(笑)

      削除