久しぶりに地元の山、難台山を歩く

行った日 2020年5月5日(火)

ちょっと送って行って!
自粛生活で少しストレス気味、脚力も心配になっていた所だった
散歩位すればよいのに山以外は歩かないのだから困ったものだ
お前の気になっているツツジとイワタバコ見てきてやるからな

いかにも優しい言葉に聞こえるが
本心は一昨日長沢方面に行った6台のバイクが気になったからだ
バイクの行先は行き止まり,その先に林道はあるのだが進入禁止、
気になる、気になるそぶりの
行き止まりの長沢地区に車をデポして団子石峠まで送って行った
行ってらっしゃ~い
残されたは孫預かり(´;ω;`)ウゥゥ
まぁこの時期だから致し方ないか
という訳で笑顔で気持ち良く送って行ったのでした(笑)

とにもかくにもの為に撮って来てくれた写真をご覧あれ
団子石の登り始めはウマノアシガタが丁度良い具合に咲いている


天狗の奥庭



ミツバツツジは天狗の奥庭に一本、屏風岩上に一本が残っていた
ミツバツツジの盛りにも来たかったのだが・・・

オトコヨウゾメ

筑波山が良く見える
自粛中の筑波山はどんな様子なのだろう❓

屏風岩付近

屏風岩付近のミヤマハコベ

お~屏風岩のイワタバコは少し増えたかな

こっちも元気に育っているぞ

難台山途中

見事な咲きっぷりだ
今年の難台山はヤマツツジ゙の当たり年だ



難台山山頂から筑波山


山頂は長居せずに直ぐに下ります



チゴユリ

スズラン群生地には下りずに道祖神峠方面に向かう
スズラン群生地方面のツツジの咲き具合も気になる所だ
スズランはどの位咲いているだろうか

ツクバキンモンソウ

ツルキンバイ

何と言う事だ!!
やはりの心配は的中した
オートバイで無残にも壊れた階段

そして・・・道祖神峠から難台山に登る登山口
立札以外の杭が無残にもなぎ倒されていたらしい
途中で会った山友がひっくり返っていた杭を起こしてきたと・・・
何とも言えない怒りとやるせなさが湧いてきたと
館岸山へ登る登山道もバイクが入ってわだちが出来ていた


そんな気持ちを少しほっとさせてくれたヤブテマリ


の為に撮って来てくれたヤマツツジの写真を見ながら思った
今年は何人の人がこの素晴らしいヤマツツジを見る事が出来たのだろうか
来年は何の心配もなく大勢の登山者がヤマツツジの咲く難台山を歩いて
楽しんでくれるといいな~と

それにしても心無いオートバイの人が進入禁止の看板が
あり杭が打ってあるにもかかわらずに後を絶たない現実に
ただただガッカリするばかりだ
自然を大事にして楽しんでほしいと切に願うのだった


🌸🌸🌸

行った日 5月9日(土)
この日ももうすぐ四歳になる孫預かりになってしまいました
まぁ殆ど毎日のように何時間かは預かっているのだが(^^ゞ
少しは外に出かけようと地元の山、吾国山に連れて行ってみると
道祖神峠には路駐も併せて十数台の車が停まっていて~ほんとびっくりした
こんなに車が停めてあるのを見た事がなかった
でもここに停めて歩く人は殆どが難台山に向かうので吾国山を歩く人は少ない
さぁて今回は四歳の孫も一緒なので一番奥まで車で入って最短距離の切通しから
歩きましょう。ここは人にも殆ど会わないし・・・
アドベンチャーコースを選びます・・・最初は何とか普通に歩いたのだが・・・
最後の急登は四つん這いになって、それでも一人で登り切って大満足(^o^)/



吾国山のヤマツツジも見頃は過ぎていたがまだまだ綺麗だった

吾国山山頂からは薄っすらと富士山が見え

日光連山も見えた


吾国山山頂先で軽くランチ

お握り食べて大満足

おんぶも抱っこもしない約束を守って一生懸命歩いたね
又お山に登る?て聞いたらうんって返事
自由に外出できるようになったら色んなお山に登ろうね
滅多に昼寝をしないのだが余程疲れたと見え車に乗った途端にスヤスヤ
家に帰ってからも暫くの間ぐっすりでした(笑)





4 件のコメント :

  1. アカ、シロヤシオがイマイチだと聞いてますが、ヤマツツジはすごいですね。
    派手さもあり登山道が明るく感じます。
    それにしてもバイクひどいねぇ~。なんで登るんだろうね?
    モトクロス練習でもしているんですかね。
    杭を倒してまで入るってことはどんな柵を作っても入るでしょうね。
    それほど難台山が素晴らしいってことなんでしょう。

    4歳孫さん頑張ったねぇ~いいなぁ。

    返信削除
  2. 山楽番さん、こんにちは。
    アカヤシオ、シロヤシオは裏年らしいですね。
    難台山のヤマツツジは当り年、綺麗だったと言ってました。
    バイクにはほんとに困っています。
    何か良い方法はないかな~
    四歳の孫は今の所電車の次に山が好きみたいで(^^ゞ
    遊ばせてもらっています(笑)

    返信削除
  3. こんばんは。若葉の中につつじなどが咲いて、難台公園と呼びたくなるような良いところですね。
    そのようなところを何台ものバイクでじゅうりんするなどしてけしからんですね。
    だが、もしかしたら彼らも山が好きなのだが若気の至りで脱線してしまったのかもしれません。
    もし、彼らに連絡がつくのであれば林道の補修などに誘ってみたらいかがでしょうか。
    山好きであれば悪い返事はないと思います。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      ツツジの咲く時期は登山道も整備されているので難台公園と
      言っても良いくらい気持ちよく歩けます。
      バイクが入りたくなる気持ちもわからない訳ではないのですが、
      やはりハイカーの為の登山道、一旦わだちが出来てしまうと
      修復するまでに何年もかかってしまいます。
      わかジイさんのコメントで思いつきました。
      進入禁止と併せて登山道整備の日時も書いておくのも手かな
      と思いました。
      ありがとう!

      削除