回想・・・朝日連峰・残雪に咲く可憐な花

またまたブログを始める前の昔のお話です 
歩いた日 2008年6月20日~21日

 せとなの間では夏は飯豊山の残雪のお花畑の中を歩く、
そして秋は朝日連峰の真っ赤に燃える紅葉の中を歩く事が恒例となっていたが
お花畑の朝日連峰も最高なんだよな~
この最高の気持ちをみんなにも味わってもらいたいと思っていたが
ついに2008年6月にその思いは実現した

日暮沢登山口~竜門山~大朝日岳・大朝日小屋泊~小朝日岳~日暮沢登山口の周回

日暮沢小屋から出発します

   















竜門小屋が見えてきました

   この時期は虫が多い
   ネットを被って下を向いているので誰が誰だかわかりません      
   美しい姿をお見せ出来ないのが非常に残念です(笑) 
   竜門山手前から今しがた歩いて来たユウフン山、奥に清太岩山  

   振り返って左手に竜門山
   一面のミヤマキンポウゲのお花畑が広がる

   ハクサンイチゲ

   ミヤマダイコンソウ

   

   一面のイワカガミの中を ♪ ♪ ♪

   イワウメがびっしり
   天空のお花畑 ♪ ♪ ♪

   イワカガミに囲まれてひときわ輝くヒナウスユキソウ

   鮮やかなイワカガミに囲まれても負けていませんイワウメさん

   こちらはチングルマ  気品があります綺麗です

   ハクサンイチゲのお花畑の中を歩く ♪ ♪ ♪


振り返るとイワウメのお花畑の向こうに竜門山から寒江山へ向かう稜線が見える
      

   時々シラネアオイが存在感を醸し出してます

   お花達と遊んでいるうちに前方に今夜のお宿
   大朝日小屋が見えてきました
   ひときわ際立つかっこいい山は大朝日岳、やっぱりかっこいい山だわね~



       中岳中腹から振り返る
   満開のミネザクラの奥にはたった今歩いて来た西朝日岳方面
   


 大朝日小屋

  小屋周りに咲くイワハタザオ


   その日の内に大朝日岳山頂を踏みます

   山頂周りに咲くヒナウスユキソウ


   どうだとばかりにイワカガミが咲き誇っています


   イワカガミとヒナウスユキソウのコラボ
   たまりませんね~  

  小屋の前で夕焼けを期待しますが期待通りの夕焼けにはなりませんでした


   今夜のお宿は大朝日小屋
   この後は待ってました~いざ宴会突入で~す   
   空いてる小屋での宴会は 最高です!思いっきり飲んで、飲んで(笑)
  
  二日目

   飲んべえにはつらい朝です
   一晩お世話になった大朝日小屋に別れを告げる時がきました



  身支度整えていざ出発です!
  銀玉水に下る雪渓は朝なのでカチコチに凍ってアイゼンが良く効きますが・・・
  注意しましょうね!ここから先は急斜面になりますよ。
  この先の急斜面を下ると銀玉水です。前方にでっかく小朝日岳が見えます  

 竜門山、ユウフン山、清太岩山そして一番奥に以東岳が見えます


 振り返って
 矢印は一晩お世話になった大朝日小屋



 熊越付近に来ると今にも咲き出しそうなヒメサユリがお出迎えしてくれる   





   










小朝日岳から一番奥に以東岳
別れを告げます

 古寺山を越えて日暮沢小屋に向けて下れば楽しかった花の稜線漫歩も終わりです

何時か又ね~と山に誓ったのにあれから又秋の朝日連峰に戻ってしまったのでした
約束は果たさねば・・・と思っていたのに・・・

コロナの影響で当分は約束した山にも行けないかも(涙)
山小屋で飲んで飛びきりの笑顔になれる日が来ることを信じて
今はただコロナが終息するまで辛抱、我慢です!

待っててね~必ず行くから!

山に行けない週末はもう一度歩きたい山を思い出しながら記録する事にしました




    



4 件のコメント :

  1. こんにちは!
    いや~
    朝日連峰の花、見事ですね~
    私もこの時季一度は足を運んでいて、とにかく寒江山周辺のヒナウスユキソウが半端でなかったのを覚えています。
    山に行きづらいこのご時世、こうやって過去を振り返って思いを馳せるのもいいかもしれませんね。
    そして早く山小屋で酒が飲める日が来るといいですね!

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんばんは。
      今日は思わず山に行きた~いって叫んでしまいました(笑)
      何年か前にデジカメ以前の飯豊や朝日の写真は数枚残しに
      処分してしまいました。
      でもいずれは誰かに処分されるのでね(^^ゞ
      写真を見ながら色んな事を思い出してます。


      削除
  2. やっぱりいいですね~残雪の朝日連峰!
    12年前、大朝日小屋は空いていたんですね。最近は6月第3週はギュウギュウ詰めですから、
    平日に行かれたんでしょうね。
    イワカガミとウスユキソウがいい雰囲気です。そしてツーショットがまた新鮮です。

    毎年恒例のGW朝日ツアーは今年はお預け・・・・
    でも山は待っててくれる。そうはいうもののオラたちの脚が大丈夫かと心配してます。

    返信削除
    返信
    1. 山楽番さん、おはようございます。
      いや~写真を見るとほんと若かったな~なんて(^^ゞ
      先日、孫に張り合って縄跳びしたら膝痛が~(笑)
      確かに山は逃げないのですが年齢的に体力、特に脚力が
      心配になってきました。
      山小屋でバッタリ!飲めたらいいですね!



      削除