コロナに負けず

2020年4月13日(月)

コロナの影響で孫達もゴールデンウイーク明けまで休校になり自粛の毎日
山ばかり行っていたので当然庭は草が伸び放題
時給500円で草取りする人この指とまれ~( ̄▽ ̄;)
時給500円につられてか(笑)オッケーと二つ返事の孫達
無心に庭の草取りをします


それにしても伸びたわね~

綺麗になった庭を見て大いに満足!
次の日も草取りに精を出す二人でした


その庭の裏の土手にはが丹精込めて育てたゼンマイがニョキニョキ

フキも一緒に


隣から侵入してきた筍も・・・孫と一緒に掘りました


事務所前にはワラビも出てきました


ワラビ採りに夢中です

採れたぞ~


梅畑に行くと
何故か小梅だけが鈴なり、他の梅はチラホラ


正面に難台山、右に館岸山、桜川の土手は菜の花で彩られています




そして
そして眠れぬ夜はせっせとマスク作り
なんせ家族が10人、マスクも底をつきはじめこうなったら手づくりマスクを
作るしかないと・・・
雑巾縫いは得意なんだけど(笑)
色んなマスクを作ってみました



プリーツマスク子供用

試着します
まずは立体マスク


柄物で


プリーツマスクで


やっぱり白のプリーツマスク(晒で作りました)が一番付け心地がいいね>^_^<
マスク美人❓見た目はバッチリかな(笑)
家族の評価もまぁまぁ良いので頑張って作るぞ~👊
それにしても肩が凝るわ
今はコロナに負けずに我慢・頑張るしかないね

2 件のコメント :

  1. こんばんは。孫たちは草取り、わらび取り、タケノコほりなど都会の子供が味わえないような充実した田舎暮らしをしているようですね。将来、このまま田舎暮らしをしたいというかそれとももう田舎はいいやいうか興味ありますね。
    いずれにしても最後は子供のころの体験を思い、田舎を向くようになると思います。
    ところでゼンマイを大切に育てているようですが気になりました。観賞用にしてはイマイチのようですし食用にしては量が少ない。何か特別な意味でもあるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんばんは。
      田舎はいいよ~特にお前達の住んでる所は最高だよ!と
      日々孫達を洗脳しています(笑)
      聞いてるかどうかはわかりませんが・・・
      ゼンマイはセが楽しみに手入れをしているので採れるだけとり
      面倒くさいけどその都度処理して乾燥させてます(^^ゞ
      まとまったら戻して食べます。
      美味しいよ~

      削除